パン屋さん?・3

無性にドーナツが食べたくなって、
町村農場のドーナツを久々購入。

中に塩味の効いたチーズが入った生地もっちりのじゃがいもドーナツも美味しかったけれど、
町村のドーナツと言えばやっぱりこれ!
d0044654_18141723.jpg
クリームチーズとゴーダチーズがたっぷりかかったチーズドーナツ!
ほんのり甘いもちもちの生地に軽い塩味のチーズ、見た目以上に衝撃的な美味しさです。
[PR]
# by moftn73 | 2010-11-04 18:18 | 食べ物

パン屋さん・2

今朝はついに札幌で積雪。
10月とは思えない雪景色が目の前に広がり、寂しい気持ちになりました。
これから雪との闘いが始まる・・・。

昨日は霙の降る中、娘を病院へ連れて行きました。
診察後、前回ご紹介したアデージョのパン屋さんに寄って帰る途中、
今度は昭和の香りのするパン屋さんを発見!
コッペパン、三色パンなど懐かしのメニューの隣におせんべいが売ってたりして、わくわくしちゃいました。

d0044654_14164015.jpg
私が買ったのはこのサラダパン。
ほんのり甘いふんわりパンに、ポテトサラダがはさんであります。
包んでくれた紙袋のデザインもいい感じです。
[PR]
# by moftn73 | 2010-10-27 14:32 | 食べ物

気になるパン屋さん

初めて行った、娘の病院の前にあったパン屋さん。
おもしろかった~。

d0044654_14144762.jpg
お昼に買ったベーコンとクリームチーズのサンドイッチはパックにびっちり。ボリューム満点。
周りに薄く卵を塗って焼いてあるのがにくいです。

d0044654_14135242.jpg
シナモントーストもこの大きさ!

ここのパンはどれもダイナミックで、食欲をそそられる~。
そして店主は胸元セクシーなアデージョときた。
また行きます!
[PR]
# by moftn73 | 2010-10-22 14:23 | 食べ物

近況

4ヶ月になった娘の近況をまず。

だいぶしっかり首が据わるようになりました。
まだひとりでお座りはできませんが、私や夫の膝の上で座るスタイルや縦抱っこがお気に入りです。
寝返りもできるようになり、毎朝ゴロンゴロン転がってます。
床に寝ているのですが、いつの間にかベッドマットからはみ出ていて笑えます。

また、最近私や夫の姿が見えなくなると泣くようになりました。
ちょっと台所に行くだけでもビエ~と泣き、トイレもままならない・・・。
仕事でストレスを溜め込んで帰ってくる夫にはこれがきついみたいで、「も~!」ってちょっと切れ気味。
夫は声が大きいから私もビクビクしてしまいます・・・。

さらに、私の近況も。
昨日からなんだか母乳の出があまりよろしくないような気がします。
張りが弱い・・・なぜだろう?しっかり食事もしていると思うんですが。
母乳の出る量が減っているからか、体重が1kg増えてしまいました。
かといって食事の量を減らすとおなかは空くし、ストレス解消に食べたくなるし、
ますます母乳も出なくなると困るし・・・。
悩ましいです。
[PR]
# by moftn73 | 2010-10-14 17:17 | 子育て

すっきり

5月のGW明けに髪を切り、
それ以来出産子育てで伸ばし放題だった私の髪。
昨日ついに切りました~♪
5ヵ月ぶりにすっきりしました~。

私自身は髪が伸びても縛っていたし、あまり気にしていなかったのですが、
夫が「髪傷んでるから切ったら?」と言ってくれて・・・ありがたい。
お隣の美容院に夫と子供と三人で行き、
私が切っている間、子供の世話を夫にしてもらっていました。
途中どうしても泣き止まずおっぱいをあげましたが、これは個人の美容室だからこそできる技ですねぇ。

帰りに美容師さんの実家でできたかぼちゃをいただき、身も心もほくほくです。
夕飯にほうとう風うどんにして食べました。甘くて美味し~♪

ちなみに美容師さんお勧めのかぼちゃの食べ方はかぼちゃだんご。
茹でるか蒸かしたかぼちゃをつぶして、片栗粉を混ぜてひと口大に丸め、バターで焼いたものだそうです。
つまりいもだんごのかぼちゃ版ですね。
今年の北海道のかぼちゃは当りが多いので、皆さんも是非たべてみてください。
[PR]
# by moftn73 | 2010-10-04 14:17 | 子育て

微妙ないたみ

休日と連休明けは手首が痛くなる。
なぜか。

まだ子供が小さいので、休みの日もほとんど家にいる私達夫婦。
赤ん坊がウワーンと泣いたとき、
私は「いつものことだし、しばらくしたら泣き止みそうな泣き声」と思って家事を続けていても、
夫は「なんで泣くの~」といって抱っこをしたり、私を抱っこしてあげてという目で見たりします。
夫が抱っこしても、なぜか「はい」と言って私に赤ん坊を渡すので、結局私が抱っこすることに。

そんなわけで、休日と連休明け、私の手首は腱鞘炎になるのです。

子供を可愛がる気持ちはありがたいんだけど・・・。
痛い。
[PR]
# by moftn73 | 2010-09-28 16:22 | 子育て

もう暗くなってきた

明日の札幌の最低気温は12度。もう秋です。
白糠なんて最低気温6度ですから、もう冬ですよ。
あっという間に秋が終わり、長い冬が始まるんだな・・・。

ということは、
仕事をやめてもう一年、つまり札幌に来て一年になるのです。
これもあっという間でしたね。

子供が生まれてから一日があっという間に終わります。
2時間ごとに授乳して、合間にご飯の支度、お掃除、洗濯をして、最近は赤ちゃんと遊んで。
気が付いたらもう5時。しばらくしたら夫が帰ってくるわ~。
なんだか不思議な時の過ごし方。
[PR]
# by moftn73 | 2010-09-21 16:48 | 子育て

オータムフェスト

札幌大通公園で開催中のオータムフェストに行ってきました。
簡単に言うと、北海道の食のお祭りです。

大通公園の4丁目から8丁目まで、たくさんの出店が並んでます。
ラーメン、スープカレー、ビストロ、居酒屋、おそば、どんぶり、ステーキ、やきとり、カニ甲羅焼き、スイーツ・・・、
どのお店で何を食べようか、も~迷う迷う!!!
3時ごろに着いたのに、並んでいるお店もあってさらに迷う!!

まず一食目はとりあえずという感じでじゃがバターコロッケを購入。
まわりサクサク、中はトロトロでおいしい~!

次はメインで十勝産牛肉 じゃらん牛丼。
d0044654_15231647.jpg
牛肉のカルビ焼、ひき肉煮、竜田揚げと鱒(多分)の蒲焼がのっかった丼です。
おいしかったで~す♪
[PR]
# by moftn73 | 2010-09-21 15:30 | 食べ物

100日目

本日わが子が生まれて100日目となりました。パチパチ!

とはいえ誰かが来てお祝いをするわけでもなく・・・、
気分だけお箸染めの夕飯にすることとしました。

お頭の付いた鯛が一般的ですが急には手に入らないので、代わりにさんまの塩焼き(もちろんお頭付き)を。
もち米は使い切れないので、お赤飯の代わりに黒豆の入った五穀米ごはんを炊いて。
煮物はさつまいものレモン煮。小鉢はエリンギのバター炒め。お椀は鶏団子のお澄まし。

なるべく多くの食材グループを使おうと思い、
五穀米ごはんにはゴマをふりかけ、鶏団子に豆腐とパン粉と卵を入れ、お澄ましの具にカイワレと岩のりを浮かべます。

こんなささやかなお箸染めですが、
将来わが子が食べるものに困らず健やかに成長してくれることを祈ります。


生まれた頃、ちょうど菅さんが総理大臣に選ばれたのに、
100日たってまた総理大臣を選んでいる日本・・・。
わが子が大人になったとき、幸せに暮らせる国になっているのか心配ですが・・・。
[PR]
# by moftn73 | 2010-09-14 15:46 | 子育て

食の宝庫北海道

出張から帰ってきた夫を、娘は笑顔で出迎えました!
でかした!!私の娘なのになんて良い子なんでしょう!!!

さてさて、食欲の秋到来です。
といっても本州でこれを読んだら、そんな秋とか言ってられないわって感じなんでしょうけど、
北海道の喜茂別では今朝の気温6℃ですよ。
秋はやってきているのです。

最近近所のスーパーでよく見るものとしては、
鮮魚コーナーだとやっぱり生鮭ですね。3切れ398円程度でしょうか。
やっぱり新鮮で安いです。
その他、生するめいかの刺身なんかも夏場からよく見られ、一人前100円で買えちゃいます。
生むきホタテも100g87円なので、結構よく食卓に登場します。川崎に戻ったら、こんな美味しくて安いホタテは食べられないわ~。どうやって生活しよう・・・と今から心配です。

鍋の季節もそろそろということで、しゃぶしゃぶ肉のセールも結構やっていますが、
北海道ではラム肉もしゃぶしゃぶで食べるんですよ。
普通のスーパーで売っています。
ラム肉はオーストラリア産ですが、豚肉も鶏肉も牛肉も北海道産。本当に食の宝庫です。

ご当地グルメも豊富で、今テレビでやっていた十勝の牛玉丼もおいしそう~。しかも値段が安くてびっくりです!
[PR]
# by moftn73 | 2010-09-09 16:31 | 食べ物