給料日が待ち遠しい昨今

NHK教育の趣味悠々。
今日は山吹トオルさんと西村知美さんが生徒です。
粘土でお花を作っています。
乙女な雰囲気がなんとも素敵!!うふっ!!

この番組、あんまり見てる人いないと思うけど
なかなか面白いんですよ。

*****
今日は長者番付の話題がマスコミを賑わせています。
成功報酬で年俸何億円だってぇ?くぅ~っ。
社会福祉法人に勤めていると「成果主義」なんて言葉、実感わきません。
ばっちり「年功序列」です。

番付には健康食品関連の人たちが名を連ねているけど、
なんだか人の弱みに漬け込んで儲けているようで嫌な感じ。

同じ健康関連なのに、
栄養士ははっきり言って給料が低いです。
友人曰く、数ある資格の中で最も安月給と雑誌か何かに載っていたそうです。
社会の中で力が弱いから?
組織の中で少数派になりがちだから?
やる気のない人が多いから?

なかなか良い仕事なんですけどね・・・。
[PR]
# by moftn73 | 2005-05-16 23:29 | 栄養士

今週は連休だい

土曜は大怪我をした友達を見舞いに千葉へ行った。
d0044654_22552115.jpg

千葉駅よりも木更津寄りに電車で行ったことがなかったので、
なかなかおもしろかった。
千葉駅を過ぎると
「最近東京じゃ見かけない」という感じの若者(?)がぞくぞく電車に・・・。

海の近くで陽が明るくのんびりした街だった。
できたらそのまま房総半島でゆっくり温泉に浸かり一泊したかったが、
そのあと友人K宅に行く予定があり急いで東京へ戻る。

そしてK宅で9人集まり議論が白熱。
結局夜中の3時までお邪魔してしまった。
K君の婚約者さんごめんなさい。

d0044654_2393916.jpg

そんなわけで今日は早寝しよう。
今日はこの辺は夕方にわか大雨だったな。

明日から仕事か。
ううむ、子供たちのために頑張るのみ。
[PR]
# by moftn73 | 2005-05-15 23:13

言葉遣い

昨日の「理事長より園長先生からの伝言」は、
実のところ「保育士の先生から園長先生への伝言」で、
「園長」→「理事長」→「私」という風に話がめぐりめぐっていたことが判明。
保育士から直接言ってもらってもいいのに。
まわりくどい。

保育士の先生はいろんな保護者と接している。
中にはびっくりするようなことで文句を言う保護者というのもいるわけで、
かなり保護者に対し慎重な態度をとるよう心がけている。

ということを念頭に。

今回私が注意をうけたことは、
保護者へのお便りの中の
「保育士から・・・で子供が食べづらそうと指摘されました」
という文章。
「私たち保育士は子供の声を代弁して言っているのに、
これでは勝手に私たちが給食に対して文句を言っているようだ」
「この書き方だと保護者は保育士と栄養士が仲が悪いように感じてしまう」

参った。
私はむしろそういった指摘はありがたいと思っている。
保育士VS給食室なんてまったくナンセンス!!

ああ言葉遣いに泣かされたね。
保護者、そして保育士に対しては絶対安全な表現をしなきゃいけない、
ということを肝に銘じた一日でした。

d0044654_2011493.jpg
蛇イチゴ、食べたことありますか?
おいしくないですよ。
[PR]
# by moftn73 | 2005-05-12 20:20 | 保育園

強くなりたい・・・

昨日はブログ書けなかった。
胃が痛くて。
4月の後半に風邪を引いたのがどうやら尾を引いているらしい。

こんなんじゃいけない。
強くなりたい!
というわけで、今朝はラクトフェリン入りヨーグルトを食す。
そのおかげか今日はものすごい便通が良い・・・。

強くなる第一歩は整腸から?

今日は理事長先生から「園長先生より伝言」ということで注意を受けた。
その内容に納得がいかないところがあったのでそれを言うと、
「直接園長に言ってください。」とのこと。
そりゃそうだ。
っつうかそっちも直接園長から注意してくださいよ。

意見を闘わせる気満々で園長に会いに行くと、「不在」。
肩透かし。残念だわ・・・。

d0044654_1905875.jpg


あ~!
おいしくて安くて呑気にお酒が飲めるお寿司屋さんに行きたい!
新潟に行きたい!!
大洋盛はカップもうまい銘酒です!!

連休明けなのに休みが恋しい水曜日でした。
[PR]
# by moftn73 | 2005-05-11 19:07 | こころ

あくまで一例ですけど

d0044654_21255023.jpg

写真はカステラ。
仕事仲間、ハタチの栄養士手作りです。
彼女はとてもおやつ作りが得意。
いつも楽しませてもらってます。

若い栄養士さんはこういったおやつ作り好きな子が多いです。
「ごはんを作るのは苦手だけど、おかしなら・・・。」
だそうな。

「和風だしのとり方なんて知らない。」
という栄養士さんも実際にいるんですよ~。
栄養士育成学校はどんな教育してんだ?

でも一緒に働いている彼女はとても素直なよい子。
わからないことはわからないとはっきり言うし、
教えたことはちゃんとやってくれる。
和ませキャラだし。

なかなか気に入っているのでもっと成長してもらいたいのですが、
どうも保育園という職場は世界が狭い。
100名保育くらいだと園の栄養士って1~2人。
いい先輩に会うことも難しいんですよね。
もちろんOJTもない。

技術職のわりに適当な感じになってしまっている。
そんな保育園栄養士です。
[PR]
# by moftn73 | 2005-05-09 22:09 | 栄養士

毎日の使うものだから

めぐりめぐって栄養士をしています。
キッズ約120名分の昼ごはん、おやつを作っています。

料理は好きです。
一日何本にんじんを切ろうが、
手は切り傷、やけどが絶えずボロボロになろうが、
楽しく料理を作っています。

が、
この職場で毎日悩むこと。
それはA塩の存在です。
化学調味料を加えた青い瓶の塩。
これを使うことにどうも抵抗感があるのです。

昔言われてた「脳にしびれがくる」とかいうのは間違いで、
体に悪くないらしいけど、はっきり言っておいしくない。

これを使うと味が決まらない。しまらない。

化学調味料大好きな上司には言えないけれど、
A塩はキッズ達の給食で使いたくないです。

あとやはり化学調味料を加えた粉末かつおだしや
粉末コーンクリームスープも、できれば使いたくない・・・。

大量調理って難しいです。

こんな悩みを持つ栄養士さんって私以外にもいると思うんですけど、
いかがなものでしょう。
[PR]
# by moftn73 | 2005-05-08 16:25 | 食べ物