断乳五日目

おっぱいの張りはだいぶなくなって、
今日は一度しか搾らず・・・いいのかな???

実は搾りきるのって勇気が要ります。
どこまで搾っていいのか、搾りすぎて逆に傷めないのか、不安になります。

さて、今夜も絵本を読みながら大泣きして眠りについた娘ですが、
今日の涙は今までで一番寂しそうに見えました。
昨夜までは私のシャツの中に手を入れておっぱいを探り当て、
自分を安心させているようなしぐさが見られましたが、
今日はシャツに手を入れようとするも、その手を引っ込め大泣き。これの繰り返し。
彼女なりに頑張っているのかもと思うと、
感動してこちらまで涙が出てきてしまいました。

小さいながらも
本当に頑張り屋です☆☆☆
[PR]
# by moftn73 | 2011-11-08 23:44 | 子育て

断乳決行

11月4日より断乳しています。

良く行く子育て支援センターではなぜか今断乳実行中の人がたくさんいて、
皆さんの話を聞いて少し不安もあったのですが、
三日目の今夜、娘は落ち着いてすやすやと抱っこで眠ってくれました。

一日目の夜は40分くらい泣き続けました。
でも絵本を読んだり、だっこしたりして落ち着かせ、
最後は写真のアルバムを見つつ、旅の思い出を延々話していたら寝てくれました。

二日目は20分くらい泣きましたが、一日目と同様の方法で寝てくれました。

そして今日は泣かずにぐずる程度で、抱っこ&絵本ですんなり就寝。

お風呂も一日目からいつもどおり娘と入っていますが、
おっぱいを欲しがることはありません。

なんてよいこなんでしょ!!
娘の成長に感動です。

おっぱいの張りはそこそこあって、乳腺炎にならないか心配ですが、
なったら病院に行けばいいさと割と気楽に考えています。

よく断乳は旦那さんの協力の下でやりましょうと書いてあります。
でも支援センターのママさん達と話しをしていると、そんなに夫は頼りにならないということがよくわかります。
うちも結局断乳を決行した日、夫は風邪を引いて家で寝込んでおり、
私と娘は昼から夕方まで外出していました。
しかも夜の寝かしつけのとき、泣き声を「あ~うるさい」と言われ、少し腹が立ちました。
風邪でつらいのはわかるけどさぁ・・・口に出さないでよ。

でものどが痛いのに娘に絵本を読んでとせがまれ、頑張って読んでくれていたので、
その点ではとても助かりました。

明日は四日目、おっぱいの張りがもう少し和らいでくれるといいな。
[PR]
# by moftn73 | 2011-11-06 23:49 | 子育て

親子で頑張ろう?!

10月の終わりに、断乳を予定しています。

断乳とは、簡単に言えば赤ちゃんにおっぱいをお別れさせることです。
ちなみに自然にお別れできたら卒乳だそうです。

娘は11月で1才5ヶ月。
歯もたくさん生えてきて、寝かしつけのミルクも虫歯が気になるし、
ミルク以外の食事ももう少しちゃんと摂って欲しいところ。

私も寒くなったらタートルネックとか首の詰まった洋服が着たいし、
夜中の授乳も疲れてきたわぁ・・・。

断乳はうまくできる人とできない人と色々いるようで、
三日間泣きまくる子なんかも中にはいるそうです。
お母さんもおっぱいが張って乳腺炎になる人もいるとか。
私も試しにあげる回数を減らしたら、最初の二日間は痛痒くてつらかったです。
今はあげる時間を短くして、少しずつおっぱいの量を減らしています。

世の中の母乳で育てたお母さんは、こんな悩みもあったんだな~と
つくづく感じる今日この頃。
まだまだ知らないことだらけです。
[PR]
# by moftn73 | 2011-10-18 17:03 | 子育て

ひんやりバナナ

すごく久しぶりに更新します。

涼しくなってからというもの、
1才4ヶ月になった娘がなかなか昼寝をせず・・・。
一日中一緒に遊んでいたもので、
ブログをする余裕もなく、
日々公園や子育て支援センター、ショッピングセンターで汗を流して過ごしておりました。
夜寝かしつけた後は、もう私の頭は放心状態です・・・。

ここ何日かまた昼寝が再開したので、
そんな日が続いてくれればまた更新しようと思います。

そんな再開の回にバナナの保存方法なんて渋すぎな内容ですが、
知らないと損をすると思うのでのっけます。
(前も書いてたりして?)

d0044654_16473013.jpg朝食に冷たいバナナが食べたいけど、冷蔵庫で保存できないから・・・と諦めていた方、
こんな風によく陶器を買ったときについてくる梱包剤でくるりと包めば、
冷蔵庫に入れてもバナナは黒くなりませんよ。
[PR]
# by moftn73 | 2011-10-18 16:48 | 食べ物

ごめん・・・

先週、約一週間九州を旅行してきました。

夫の両親が鹿児島に、
祖母、叔父が鳥栖に住んでいるということで、
福岡→鳥栖→鹿児島という九州新幹線つばめ満喫の旅です。

娘は1才2ヶ月ということで移動や食事は少し大変でしたが、
皆さんのご協力で何とか無事旅をすることができました。

しかし、そのたびのお供をしてくれたピンクの水筒(トラちゃん)が、帰ってきたらいない・・・。
トラちゃんはお義父さんが寅年の孫に、ということで
旅の前にわざわざ鹿児島から送ってくれたもの。
この旅では常に持ち歩き、娘ののどを潤してくれていた大事なアイテムでした。

帰り道、羽田空港でお昼を食べたときにはいたのに・・・。

京急、東急、メトロ、東武、東急ストアのお客様センターに電話して探してもらいましたが、
結局見つからず。

誰かに拾われて、捨てられたんですかね・・・。悲しい。
お義父さん、トラちゃん、本当にごめんなさい。

娘はまだ小さいので、トラちゃんがいなくなったことには全く気づいていませんが、
もう少し大きくなったら「どこにいったの~」と泣きわめいたかもしれませんね。
気をつけなければ。
[PR]
# by moftn73 | 2011-08-24 14:22 | こころ

札幌の思い出3

札幌から東京へ引越しをする日、
札幌大丸の食料品売り場で電車内で食べるお昼ごはんを買おうと
娘をベビーカーに乗せてうろうろしていたら、
一人のお婆さんに「赤ちゃんかわいいねえ」と声をかけられました。

「どうもありがとうございます」と言って少し立ち止まると、
別のお婆さんも「あらあら赤ちゃんだわ」といった感じで寄ってきました。

するとあとからきたお婆さんが急に「ちょっと待ってて!」と言って、
横にあったケーキ屋さんで買い物をし始めました。
私は「きっとこの二人のお婆さんは知り合い同士で、ちょっと待っててというのはこの友達のお婆さんに言ったものなのだ」と思い、ベビーカーをそろそろと動かしました。

しかしお婆さんは今度は私を見て、「待ってて!」と言うではありませんか。

ただでさえ混み合ったデパ地下で何がなんだかわからないながらもとりあえず待っていると、
お婆さんはケーキの箱を持ち、笑顔で私達のところに戻ってきて、
「この子が私の手を握ってニコニコしてくれたのよ~。みんなで食べてね!」
と言い、なんとそのケーキをくれたのでした!

とにかくびっくりしました!

新千歳空港行きの電車の中で箱を開けると、
とってもかわいいデコレーションカップケーキが三つ。
しかもひとつはクマさんのデコレーション。

お婆さんはこのクマさんのケーキを赤ちゃんにって考えて買ってくれたんだろうな~と思うと、
なんだかじーんと来ちゃいました。

北海道の皆さん、最後まで本当にありがとうございました☆
[PR]
# by moftn73 | 2011-07-22 00:00 | 近辺で

たまプラにて

宮前区に戻りました。

札幌から荷物が届くまでの約一週間は東京の私の実家に居候させてもらい、
先週我が家に帰ってきました。

だいぶ家も片付いてきたので、先日たまプラーザテラスをお散歩。
d0044654_23101276.jpg
ボーネルンドがやっているキドキドという子供の遊び場があるというので行ってみると、
なんと入場制限していました。
やっぱり東京ってすごいなぁ・・・。
[PR]
# by moftn73 | 2011-07-16 23:10 | 近辺で

札幌の思い出2

d0044654_2304476.jpg最後のキッズポートでのお遊び。
店長さんとのお別れで、大人同士でナミダがポロリ。

ここのお店はキッズの洋服が売っている隣で遊び場があり、遊び場のみの利用もできて、とても重宝していました。
店長さんもその娘さんもとても美人で明るくて、素敵な人たちでした。
お元気で!
[PR]
# by moftn73 | 2011-07-16 23:01 | 近辺で

札幌の思い出1

札幌に住んでいた時の、隣のビルの居酒屋さんのメニュー看板。
d0044654_22544956.jpg

d0044654_22562625.jpgいつも本当においしそうで、行きたかったなあ。
[PR]
# by moftn73 | 2011-07-16 22:57 | 近辺で

食の宝庫

今日の札幌の最高気温は17℃。
明け方まで雨が降っていましたが、日中は時折日がさし、涼やかな空気の一日でした。
ニュースで東日本より西は真夏日が続き、熊谷が39.8℃を記録したというのを見ましたが、
北海道ではここ数日平年より涼しくなっています。
釧路の明日の最低気温なんて、なんと7℃ですよ。
関東では冬の気温ですよね・・・。
皆さん、夏は北海道に涼みに行くことを本気でお勧めします!!!

d0044654_21391067.jpgそんな気温にも係わらず、
今日もソフトクリームを食べる私。
今日は大通ビッセのBOCCAでミニソフトクリームをいただきました。
すっきりミルク味でなかなかです。
(「お母さんったらまたいいもの食べてるよ~」って顔で娘が見つめてますね・・・。)
BOCCAといえば丸いミルクプリン。
これなら北海道にいなくても物産展やお取り寄せで食べられるかも?
濃厚でむっちりしたミルクプリンにビターなカラメルをかけていただきます。美味しいですよ~。


d0044654_21442377.jpg
夏はウニが美味しい季節。
こんな魅力的なお祭り、行ってみたいですね!
[PR]
# by moftn73 | 2011-06-24 21:49 | 食べ物