<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食の宝庫

今日の札幌の最高気温は17℃。
明け方まで雨が降っていましたが、日中は時折日がさし、涼やかな空気の一日でした。
ニュースで東日本より西は真夏日が続き、熊谷が39.8℃を記録したというのを見ましたが、
北海道ではここ数日平年より涼しくなっています。
釧路の明日の最低気温なんて、なんと7℃ですよ。
関東では冬の気温ですよね・・・。
皆さん、夏は北海道に涼みに行くことを本気でお勧めします!!!

d0044654_21391067.jpgそんな気温にも係わらず、
今日もソフトクリームを食べる私。
今日は大通ビッセのBOCCAでミニソフトクリームをいただきました。
すっきりミルク味でなかなかです。
(「お母さんったらまたいいもの食べてるよ~」って顔で娘が見つめてますね・・・。)
BOCCAといえば丸いミルクプリン。
これなら北海道にいなくても物産展やお取り寄せで食べられるかも?
濃厚でむっちりしたミルクプリンにビターなカラメルをかけていただきます。美味しいですよ~。


d0044654_21442377.jpg
夏はウニが美味しい季節。
こんな魅力的なお祭り、行ってみたいですね!
[PR]
by moftn73 | 2011-06-24 21:49 | 食べ物

北海道神宮の六花亭

今日は午後から天気が良くなったので、
ベビーカーで北海道神宮に行ってみました。
砂利道をベビーカーで進むのはとても大変で、
結局持ち上げて歩くような場所も多々ありましたが、
なんとか無事本殿までたどり着き、お参りをしてきました。

娘も周りの人たちがパチパチと拍手をするのを真似ていましたよ~。

d0044654_061539.jpg帰りに神宮内にある六花亭でちょっと休憩。
ほうじ茶とビスケットは無料です。
ありがとう六花亭さん。
[PR]
by moftn73 | 2011-06-21 00:09 | 近辺で

良い季節

梅雨のない北海道。
今は本当にいい季節です。
この時期に大通でビアガーデンをやった方がいいんじゃない、というのが、北海道人の意見のようです。

d0044654_15351233.jpg
昨日は北海道に夏の訪れを告げる札幌祭りの最終日でした。
白石区から北海道神宮まで渡御(とぎょ)が練り歩きました。


d0044654_15355931.jpg
近所の居酒屋さん。
ダイナミックなメニュー看板です。
[PR]
by moftn73 | 2011-06-17 15:36 | 近辺で

あれから一年

娘が1歳になりました。

長かったような短かったような、
本当に世界ががらりと変わった一年でした。

とにかく
元気に無事1歳を迎えられたことに、感謝します☆
皆さんありがとう。

d0044654_018078.jpg
近所の円山公園にお散歩。
お花畑がとても美しい。夢のような景色が広がっています。
北海道の初夏はすばらしいです。


一日も早く、日本中がこの札幌の穏やかな環境のようになって欲しいと
願うばかりです。
[PR]
by moftn73 | 2011-06-11 00:20 | 子育て

花の風景

d0044654_20545895.jpg
娘の誕生日にケーキを注文しよう(とかいいつつ大人しか食べないけど)ということで、近所のケーキ屋さんへ。
その途中にみつけた美しい牡丹です。
和菓子屋さんの軒先にて。
[PR]
by moftn73 | 2011-06-01 20:58 | 近辺で

おすそ分け

お隣の美容師さんからのおすそ分けです。
d0044654_20495051.jpg
小さな小さなホタテさん。お味噌汁にしたらいいだしが出て、美味しかったです。
それにしてもホタテでお味噌汁作るなんて、初めて。贅沢だな~。

d0044654_20501174.jpg
アスパラやニラ、こねぎもいただきました。
こちらも新鮮で美味。
う~む、北海道!
[PR]
by moftn73 | 2011-06-01 20:53 | 食べ物