<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

六花亭

六花亭の季節の和菓子・枇杷。
d0044654_23172510.jpg
あまりに可愛らしいその見た目にやられました。
こしあんが柔らかい求肥に包まれています。もちろん美味しい。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-26 23:18 | 食べ物

ライラックまつり

大通公園のライラックまつりに行ってきました。
d0044654_2365479.jpg
今日はとても気温が上がり、絶好のお散歩日和。
こんな日でも北海道は湿気がないので、汗をだらだらかくことはありません。

d0044654_2375040.jpg
ワインまつりも同時開催で、大人の皆さんはワイン片手に道産のホタテやアスパラ、エゾシカなどのおつまみを楽しんでいらっしゃいました。
羨ましい・・・。なにしろ授乳中なんでね・・・。

d0044654_23125269.jpg
その代わりに丸井今井で期間限定オープンしているべんべやのソフトクリーム屋さんに寄り、おやつタイム。
これはソフトを超えた、スイーツです☆☆☆
[PR]
by moftn73 | 2011-05-26 23:15 | 近辺で

まぶしいっ

やっと最高気温20℃を超える日が出てきましたよ~。
札幌にもようやく本格的な春が到来です。

d0044654_2303898.jpg
子育て広場に行く途中の景色。
街路樹が白樺というのが、なんとも北海道らしい。
こんなのどかな感じですけど、ここは札幌市中央区です。

札幌は中心地から少し移動するだけで円山やモエレ沼など、自然と触れ合える場所に行けます。
しかもどこもそんなに混んでいないので、のんびりできます。

休日の駒沢公園の混雑を思い出すと、なんだかがっかりだなあ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-25 23:15 | 近辺で

早寝早起き

娘は規則正しい生活を送るよいこです。

毎朝4時~5時に起床し、
寝ている私の顔の上をうなりながら行ったり来たりエクササイズ。
渋々起きる私を見てニカッと笑います。

寝る時間が19時くらいなので仕方ないと思いつつ、
もう少し寝かせて欲しいわ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-21 22:52 | 子育て

いっとかないと

今のうちに近郊で行ってみたいと思っていた所に行くぞ~。

ということで今日は娘と二人で白い恋人パークに行ってきました。
d0044654_2241949.jpg
とても華やかなお庭に感激しました。
時間になるとからくり時計が動き、シャボン玉が出てきたりして、すっかりメルヘンの世界♪
庭園は入場無料で、テーブル&ベンチもたくさんあり、のんびりお散歩するのにぴったりです。
ただ狭いので、土日祝はきびしいかな・・・。


d0044654_2274936.jpg
おやつにソフトクリームを。
バニラもチョコも濃厚でおいしかったです。

ソフトと言えば、北海道で食べるソフトクリームはハズレがほとんどないように思います。
それに慣れると、適当な観光地で食べるソフトのまずいこと。
水っぽいっていうか、ラクトアイス的というか、がっかりします。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-20 22:14 | 近辺で

名残惜しい

札幌生活も残りあと1ヵ月半くらいになりました。
知り合いや行きつけが増えたり、好きな場所やものが増えてきたところでのお別れは、
なんとも残念・・・。
札幌は冬は寒くて雪もひどくて寂しいですけど、ほどよく都会と田舎が混在していて住みやすい所だと最近つくづく思います。

以前ご紹介した「どんぐり」にまた行ってきました。
地下鉄の出口案内に「どんぐり琴似店」って書いてあるくらい有名なパン屋さんです。

d0044654_2322047.jpg
ちくわパンと並ぶ名物・焼きそばロールを半分に切った状態。
焼きそばパンをロール状にし、さらに卵を付けてお好み焼き風にした斬新かつかなりボリュームのあるパンです。
北海道はボリューム命!



d0044654_2343965.jpg
琴似の共栄市場のお惣菜屋さん「あきた」で購入したもの。
左からゆりねの出し巻きたまご、たことわけぎの酢味噌和え、海老しんじょの高野豆腐挟みです。
以前は和食料理の板前さんだったというご主人が作ったお惣菜は、どれも上品で美味しかったです。
こういうお店が近所にあると、すごく助かりますね。

あぁ離れがたい、この街・・・。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-19 23:19 | 食べ物

娘の成長

あと半月で1歳を迎える娘。
今まで無事に成長してくれて、本当に良かった・・・。

最近たっちが上手になって、歩けるようになるまでもう少しという感じです。
一歩は踏み出したような・・・そう見えただけなのか・・・いまいちはっきりしません。

あと拍手も上手になり、
テレビ番組のはじまりやゲスト登場の拍手にあわせて手をパチパチ叩くようになりました。

それにしても
教えなくてもたった一年でここまで色んなことができるようになるんだから、
赤ちゃんの能力というのはすばらしいですよ。
これからもっと大きくなると、大人が教えてあげなきゃいけないことが増えていくんですね。
それが「しつけ」ということ。
社会の中でちゃんと生きていくために、必要なことはしっかり教えていかなくては。
な~んて、自信ないけど・・・。
まあうちは夫が頑張ってくれそうだわ。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-18 22:03 | 子育て