<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父親と母親

以前、赤ちゃんのパパ見知りについて書きましたが、
現在も進行中です。
そこまでひどくはなっていませんが、夫の心の傷は深く、
「僕のこと嫌いなんだよね。寂しいよ・・・」と毎日虚ろな目で何度も娘に話しかけています。
かわいそうなお父さん・・・。

でも常にそんな感じで「僕は嫌われ者」「この悲しみは母親にはわからない」ってあからさまにいじけられると、私が悪いことをしているようで精神的に疲れてしまうのも事実。
ああ~私だって初めての子育てでいっぱいいっぱいなんだから、悩みを増やさないでくれ~。
[PR]
by moftn73 | 2010-08-19 15:44 | 子育て

食欲にまかせて

母乳をあげるとおなかが空きます。
夜中の授乳で頻繁に起きると、夜中でもおなかが鳴ってしまって、戸棚にあるクラッカーを開けムシャムシャ・・・。ちょっと自分が怖い・・・。
でもそんなことをしたからといって体重は増えないので、よっぽど授乳はエネルギーを消費または吸い取られるんでしょう。

さらに、いろんなことに制約のかかる子育てや、夫婦二人の転勤生活でストレスがたまります。
外出のできない今、食べることは一番のストレス解消法になっています。
育児サイトに母乳のためにあれはだめこれはだめ~と書いてはあるけれど、
守っていたらますますストレスがたまって、それが原因で母乳の出が悪くなるかも。
というわけで、アルコールとカフェイン以外はほぼ解禁しています。
昨日の昼なんて北海道限定の誘惑に負けて、ご当地カップ焼きそば・オホーツク北見塩焼きそばなんて食べちゃって、まったくひどいもんです。

d0044654_14292583.jpg
今日の昼は北海道ならではのちくわパンとバナナ味のにこにこドーナツ。ゆでキャベツと枝豆をおかずにして。
ちくわの穴にはツナが詰まっていて、意外とおいしい。
にこちゃんの鼻は生のぶどうです。
[PR]
by moftn73 | 2010-08-19 15:17 | 食べ物

北の風習

d0044654_10474489.jpg
北海道神宮にお宮参りをして、そのお土産にもらったもの。
まつもというひじきに似た海草です。
戻して酢の物や汁物に入れると良いそうです。


d0044654_10435810.jpg
こちらのお盆に欠かせない中華まんじゅうというお菓子。
巨大な鮎のお菓子みたいですが、中身はこしあんです。
[PR]
by moftn73 | 2010-08-18 10:50 | 食べ物

パパ見知り・・・?

ここ数日、赤ちゃんがちょっとパパの抱っこで泣くことが多くなっています。
これってパパ見知り??まだ2ヶ月なのに~。

私と一緒にいる時間が多いし、母乳出るのは私だけだし、ママっこになって当然なんですけど、
子育てを頑張りたいパパとしてこのパパ見知りはものすごいショックなこと。
特に旦那さんは繊細なので食欲をなくすほど、声がかすれるほど、ダメージを受けています・・・。

機嫌のいいときにパソコンやゲームの手を止めて遊んであげたらもう少し慣れてくれるんじゃ・・・とも思いますが、まあ今はそっとしておこう。

夫は夫なりに、お皿を洗ってくれたり掃除機をかけてくれたり、頑張っています。
以前よりも少し性格も我慢強くなった気がします。

赤ちゃんよ、そんな頑張っているパパを認めてあげてね~!!
[PR]
by moftn73 | 2010-08-14 12:32 | 子育て

6月6日に生まれました

予定日より10日も早く子供が生まれました。
「全然赤ちゃんが降りてないから、床掃除とか散歩とかしてね」と先生に言われ、
いつもの倍量に増やした二日後、突然破水し、それから微弱陣痛が一日半・・・辛かった。
便が産道を圧迫していると言われ浣腸をしたら、ものすごい痛みが・・・。トイレで棒にしがみついてもだえました。
最後は陣痛促進剤をうち、数分後にはついにでっかい波の到来!
義姉さんが「でっかいうんちをする感じ」と言っていたことを思い出しながら、
呼吸を整えつつ、なるべくいきまず、最後はふんっっーと踏ん張り無事出産。
助産師さんが神に見えました☆
d0044654_13385339.jpg
産院の食事は豪華で美味しかったです。
写真はお昼ご飯ですが、病院食には見えませんよね。
鴨肉のオレンジ煮とか海鮮ちらし、鮎の塩焼きが出たこともありました。
おやつも手作りケーキだったりして毎食楽しみでしたよ。

しばらく実家にいましたが、今はもう札幌に帰っています。
周りに手伝ってくれる人がいなくてたまに寂しくなりますが、猛暑にあわなくて良かったとも思います。
夫も頑張ってくれているし、本当に助かります。

赤ちゃんに笑顔をもらって、今日も頑張るぞ。
[PR]
by moftn73 | 2010-08-03 14:01 | 子育て