<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

話題のお菓子

「日本科学未来館のお土産。妊婦さんにぴったりでしょ~」と姉からもらったクッキー。
d0044654_17203255.jpg
一枚に付き二億匹のミドリムシが入ったクッキーです・・・。
ミドリムシはβ-カロテンや必須アミノ酸、不飽和脂肪酸、ミネラルなど様々な栄養素をバランスよく含んでいるそうです。
そのため今後発展途上国における栄養不足を解決する食材として期待されているとか。

さらに高濃度の二酸化炭素を吸って成長するため、環境問題でも一役買うのではともパンフレットに書かれていました。

味は普通のクッキーですからご安心を。
っていうかミドリムシ食べたことないから、もしミドリムシ風味だとしても私にはわからないなあ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2010-05-28 17:32 | 食べ物

初夏の漬け物

母とらっきょうを漬けました。
実家に帰らないと絶対にやりません・・・。
d0044654_1713157.jpg
ちなみに夫は漬け物が嫌い。
奈良漬けとたくあんと梅干しとキムチと高菜は食べられますが、他は苦手です。
たこ焼きの中の紅ショウガや、お弁当のごはんの上にのっかった柴漬けなど、
「これのおかげで台無しじゃ~」と怒りがこみ上げてくるそうです。
博多の人だけど、とんこつラーメンに紅ショウガは絶対にのせませんね。
[PR]
by moftn73 | 2010-05-25 17:25 | 食べ物

縁ですね

友達とその娘(1才2ヶ月)とその母(私の母の旧友)がうちに遊びに来てくれました。
妊娠祝いにとずっしり大きなチーズケーキをホールでいただき、驚きのあまりつい写真をパチリ!
d0044654_1530032.jpg
ろうそくの「4」は娘さんのお誕生月、「6」は私の出産予定月ということだそうです。
将来三代続くお友達になってね~という思いを込めて・・・☆
[PR]
by moftn73 | 2010-05-24 15:44 | こころ

一ヶ月を切って

出産予定日の6月14日まで、一ヶ月を切りました。
昨日の診察によれば「まだ全然降りてない」らしいので、
早く生まれるということは今のところなさそうです。

でもあまり遅れたくもない・・・。
というわけでこれからは下半身中心の運動を頑張らねば!
今日は午前中床掃除を念入りに、午後はしっかり散歩しました。

体重も実家に帰ってから一週間で1キロ増えて、
妊娠前より+10キロですよ。もうこれ以上は増やしたくないところ・・・。

出産には体力も必要ですしね。
危なくない程度にこの一ヶ月は体を動かしていきたいと思います。
[PR]
by moftn73 | 2010-05-20 17:05 | 健康

東京上陸

一ヶ月後の出産のため、先日札幌から実家のある国分寺に里帰りしました。
飛行機とバスの移動でその日の晩と翌日の晩は足が象さんっていうかハムっていうか、
すごい状態になって自分でも驚いてしまった!
妊婦って本当にむくみやすいのです!

それにしても、今の時期の東京って爽やかで良いですね~。
新緑やバラがまぶしくて、毎日感動しています☆☆☆
札幌はまだ10℃に満たない日が多く、昨日なんて道東では雪が降りました。
同じ日本とは思えません。
札幌で留守番中の夫がかわいそうで仕方ないです。

北海道の自然の厳しさを知って、
東京が天候に恵まれていることをつくづく思い知らされました。

でも都心の空気が臭いのは難点ねぇ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2010-05-14 13:59 | こころ

お土産色々

d0044654_1515351.jpg
夫が職場でいただいた網走のお土産。
このおじさん、ほんとに脱獄犯だよね?と思うようなほのぼのした顔をしてます。


d0044654_15155278.jpg
六花亭の新作お菓子。
「神々の遊ぶ庭」という神秘的な名前のカラフルラスクです。
フルーツやキャラメル味のチョコレートがたっぷり付いていて、食べるのが楽しい♪
[PR]
by moftn73 | 2010-05-06 15:22 | 食べ物

ひろびろ~

GWに夫の両親が鹿児島から札幌へ遊びに来てくれました。
かなり馬好きな彼ら。
今回は私も札幌競馬場やノーザンホースパークへ連れて行ってもらい、
馬やら犬やら猫やらたくさんの動物達と触れ合いました。
こうした北海道のアミューズメント施設は広くて、大抵の所以外はそんなに人が多くなくて、
のんびりするにはうってつけです。
東京にはない良さですね~♪
まだちょっと寒いのに、みんなすんごい薄着でピクニックシート敷いてゴロゴロしてました。

ちょっと寄った円山公園でも、
桜が咲いてないのに大勢の人が煙もくもくジンギスカンをやってました。

こういう遊び場に来ると、
子育てするなら東京より札幌のほうが楽しそうだな、なんて思ってしまいます・・・。
[PR]
by moftn73 | 2010-05-06 15:08 |

ほっとするパン

d0044654_1438720.jpg
初めてフランスパンを焼きました。
想像通り難しかった・・・。
でも塩と粉とイーストとほんの少しのお砂糖というシンプルな材料で、
噛むとほっとする味です。
つわりの時や疲れた時もこういうシンプルなもので作ってあるものは食べられるから不思議です。
[PR]
by moftn73 | 2010-05-06 14:42 | 食べ物