<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北の珈琲屋さん

札幌は珈琲屋さんがとても多いように感じます。
湿気が少なく豆の保存に適していたり、
年中寒い、雪が降るから屋内にこもりがちということで、珈琲好きな人が多いのか・・・。
フィンランド人がカフェ好きというのと似てるかもしれません。

夫も札幌に来てから珈琲にかなりこだわるようになって、
一週間に一度くらいのペースで豆を買いに行き、毎日ゴリゴリと豆を挽いて珈琲の時間を楽しんでいます。
料理は絶対にしないのに、これだけは日々欠かさないのでよっぽど好きなのでしょう。

その夫お気に入りのお店が森彦という近所の珈琲屋さん。
たまに夫が買ってきてくれるここのフルーツケーキがとっても美味しいので、
妊娠中で珈琲を控えている私も、きっとここの珈琲は美味しいに違いないと思っています。

d0044654_1781536.jpg
この渋い店構えも北国らしくて趣があります。
お店の右下に薪が少し積んであるの、わかりますかね。

東京では味わえない北の珈琲屋さんです。
[PR]
by moftn73 | 2010-04-19 17:13 | 近辺で

おなか周り

自身が妊娠して以来、
妊婦さんをみつけると仲間意識が芽生えて、少し嬉しくなります。
お互い頑張ろう!と心の中でエールを送ってしまいます。

そんなわけでつい人のおなかに目がいってしまう私。
たまに「あ、妊婦さん♪」と思って顔を見ると、性別が違う!とか年齢的に違う?と思う人がいて、
そういう時、つい慌てて目を逸らしてしまいます・・・。
もし相手が「あの妊婦、私のこと妊婦だと勘違いしたのね」と感づいたら・・・怖いなぁ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2010-04-19 16:42 | 健康

いつまで・・・

d0044654_1048149.jpg今朝の札幌・・・今日って4月14日だったよね???
桜吹雪はいずこ、北海道はまだ吹雪ですよ。
さすがにこの時期の降雪は地元の人も驚きだそうですが。
春が遠くて、寂しいなぁ。
[PR]
by moftn73 | 2010-04-14 10:53 | こころ

なんでキムチ???

小田急線沿線でよく見かけるHOKUOというパン屋さん。
本社は札幌市にあるようで、札幌市内でもよく見かけます。
が、中身が違うようで・・・。

北海道の郷土食(?)、ザンギ(鶏の空揚げ)パンやようかんパン(HOKUOではようかんちゃんという)はもちろん定番として売っていますし、
今はメロンパンフェアでなんとキムチメロンパンなる信じがたいものまで売っています。
詳しくはこちら→HOKUO

申し訳ない。私はまだここのパンは食べたことがないので、味の感想はありません。
なんかお店が雑多な感じで、買う気が起きない・・・。
小田急沿線のHOKUOとはだいぶ違う、私にとっては謎のパン屋さんです。
[PR]
by moftn73 | 2010-04-08 10:56 | 食べ物