<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北海道の市場

d0044654_15235564.jpg近所にある「まるやまいちば」が本日3月31日をもって営業を終了します。

北海道にはこうした四角い箱型市場がまだ結構残っています。
地元の人のお買い物場所で、中は屋根有り朝市のような感じになっています。
札幌近郊で人気があるのは小樽の南樽市場でしょうか?

引越してきた時、こんな都会(?)になんてレトロな空間が残っているの!と正直驚きました。
氷の上に新鮮なお魚がどかーんとのっかっている魚屋さん、
その隣のお惣菜屋さんでは大きなコロッケやさばの味噌煮が売っている。
常連のお婆ちゃんが野菜をおまけしてもらっている。
外に出ればたくあん用の大根がずらーっと干してある。
ここだけ昭和が残っていました。

でもお店の方の高齢化や近所の安売りスーパー進出に伴う売り上げ減などにより、
営業を終了することになったのです。

さびしいけれど、時代の流れですね~。
[PR]
by moftn73 | 2010-03-31 15:47 | 近辺で

ロシアの味

d0044654_1043331.jpgロシアの美人お姉さん二人によるロシア料理教室に参加しました。
ボルシチと二種類のピロシキ(りんごの甘煮と卵・舞茸のソテー入り)を作りました。

ボルシチはビーツが入った本格派。とってもおいしかったです。
作り方でおもしろいなあと思ったのは、肉と野菜を煮込んだ後ににんにくのみじん切りと唐辛子とローリエを入れて火を止めて完成!というところ。
煮込み料理だと最初のほうに入れそうなんですけどね~。
こういう作り方なので味見の時は結構にんにくが効いているのですが、しばらく鍋をほっといて、食べる時にサワークリームやヨーグルトを混ぜていただくとさっぱり味に変化しているから驚きです。

ピロシキの生地は27℃で3時間半も発酵させてます。
ロシアは寒いから、こういう方法を取っているのですかね。
美人先生は「日本のピロシキには何で春雨が入っているんですか?ロシアではもちろん入れません」と言ってました。
そういやどうして春雨???あれはあれでおいしいですけどね。
[PR]
by moftn73 | 2010-03-31 11:02 | 食べ物

いつものパン教室

d0044654_1017520.jpgいつものベターホームのパン教室へ行きました。
今回はブリオッシュアマンドと抹茶ツイストです。
バターと卵のリッチなんだけど軽くて柔らかい生地に、アーモンドプードルのさくさくをのせたものと抹茶あんを巻き込んだもの、どちらもやさしい甘さのパンでした。春らしい~。

前にも書きましたが、このパン教室のグループはとても気楽で毎回楽しいです。
今回は思い切って色々話したところ、二人の方は年齢がほとんど変わらないということがわかり、今度の教室の後にランチでもしましょうと・・・。
はあ~ちょっと緊張したけど、一歩前進です。
[PR]
by moftn73 | 2010-03-31 10:41 | 食べ物

今度はケーキを

d0044654_101988.jpg先週ケーキの体験教室でいちごの雑穀ロールケーキを作りました。
いつもしないデコレーションに四苦八苦・・・。見た目が美しくないわ。
でも味はおいしい!雑穀の香ばしさが生クリームをさっぱりさせてくれています。

夫が出張中だったので、お隣の美容院の人におすそわけしに行くと、ちょうど大学生のお嬢さんがいらっしゃいました。
二人ともすごく喜んでくださって、私も嬉しい限りです。
お菓子って楽しい場を作ってくれるから、いいですね~。
[PR]
by moftn73 | 2010-03-31 10:15 | 食べ物

こんなことが・・・

今妊娠8ヶ月です。
結構おなかが大きくなっていて、子供の動きも活発です。
自分のおなかで自分とは異なる鼓動を感じるというのは、本当に不思議な感じ。
人間の神秘に少し怖さも感じますが、大切な子供の成長が楽しみで仕方ない毎日です。
今日も雪の降る札幌。うっかり滑って転ばないように注意しないとね。

最近の体の変化でもうひとつ。
ゲップとおならが出やすい・・・。
起きている時はゲップ、寝ている時はおならが出やすいです。
大きくなった子宮が胃や腸管を圧迫することとか、ホルモンバランスによって出やすくなるとか諸説あるようですが、
解決策は特になく、出してしまうことが一番良いみたいです。
夫には大変申し訳ないのですが、しばしの我慢ということで・・・。

よくある妊婦のマイナートラブル「便秘」は今は全くなく、
便秘症の夫から羨ましがられるほどなんですけどね。

止まってくれないかな~。
[PR]
by moftn73 | 2010-03-23 14:25 | 健康

気分転換にパン

いつも通っている教室とは別のパン教室に行ってみました。
体験教室で一回700円というお値打ち価格!
美味しいパンを買うのと同じくらいの金額で習えるんですから、これは行くしかないでしょう。

d0044654_1648524.jpg
オレンジカスタードのパンと、ねじりパンを作りました。
いずれも同じ米粉を使った生地で、焼きたてはもちもちふわふわ絶品~。
おなかが大きくなり見た目からはっきり妊婦だとわかるようになったので、
先生をはじめ教室のみなさんが色々と話しかけてくれて、とても楽しいひと時を過ごせました。

来週はケーキの体験教室に行く予定。
楽しみだな~。
[PR]
by moftn73 | 2010-03-19 16:59 | 食べ物

よつ葉のカフェ

お菓子を作る人なら無塩バターでおなじみのよつ葉乳業のカフェ、ホワイトコージよつ葉でランチをしました。

d0044654_16181654.jpg
ほぐし鮭ときのこのペペロンチーノ、揚げジャガイモのせです。
よくあるカフェのがっかりパスタとは一線を画す、すっごいボリューム。味もなかなかおいしい。

d0044654_1621473.jpg
デザートにストロベリーのミニパフェを。下にコーンフレークが敷いてあります。
隣の隣の高校生グループは大きなパフェを食べていてちょっと羨ましかったけど、
さすがの私でもおなかいっぱいだわ~。
ソフトは濃いミルキーのような味で結構甘みが強い。六花亭のソフトの方が牛乳の味が濃いなあ・・・。ちょっと残念。

ちなみにご希望の方は牛乳一杯無料というサービスもありますよ。
[PR]
by moftn73 | 2010-03-19 16:40 | 食べ物

甘いもの

近所のケーキ屋さんで売っていたドーナツを購入。
先日テレビに出ていた上に、初めて行くお店でちょっとどきどきしたけれど、
お店のおじさんもパティシエのお姉さんものんびりした感じで、ほっとしました。
いい意味で北海道っぽい。

d0044654_1353935.jpg右がさくらで左が抹茶。私はアーモンドを食べましたが、ふわっふわのしっとり生地とどろりとかかったグレーズがとっても美味!
1個160円程度でこんな大きくて美味しいドーナツが並ばずに、しかも近所で買えるとは嬉しい限りです。

北海道のお菓子といえば、
北海道にある7つの洋菓子協会では毎年クリスマスの時期、
児童養護施設や障害児施設などにクリスマスケーキをプレゼントするという事業を行っています。
「お菓子屋さんは『夢を売る仕事』であり、こうした活動は菓子職人としての義務」
と協会に所属するある洋菓子屋さんの社長はおっしゃっていました。
毎年大きくなる子供達に会えるのも、お菓子屋さんにとってひとつの楽しみになっているそうですよ。

甘いものが人を幸せにする・・・。
すてきです。

*****
全然関係ありませんが、
ゴム版画を作っている姉が4月にワークショップを行うそうなので、
その宣伝を・・・。
ご興味ある方はこちらをご覧ください⇒http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?cid=2
[PR]
by moftn73 | 2010-03-04 14:25 | 食べ物