<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ

d0044654_1524212.jpg初めて作りました。
今週パン教室に行ったので、
おさらいも兼ねてフォカッチャを作ってみました。
なんとか形になって良かった!
このパンは卵もバターも入らないので、片付けもらくちんですよ。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-29 15:28 | 食べ物

北海道ならでは

近所のスーパーのチラシをご紹介します。

d0044654_14171937.jpgまずはこちら。
羊のお肉が普通に売っています。なんとコンビニで売っているくらい!
生だったり味付肉だったり、皆さんジンギスカンを自宅でも楽しむのでしょうね。
でもお肉の匂いが部屋に充満してきつそう・・・。

d0044654_14212694.jpgお次は惣菜パン。
どうやら北海道ではマヨコーンパンのコーンがちくわになった「ちくわパン」というのがメジャーみたいです。
またここにはのっていませんが、パンにようかんのソースがかかった「ようかんパン」というのもメジャーな菓子パンです。
どちらもまだ挑戦する気になれない、臆病者の私です。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-29 14:27 | 食べ物

最近の趣味

雪は降ってるし、
収入もないし、
あんまり出かける気にもなれないな~という今、
うちにあるものでマフィンを作ることが多くなりました。

冷凍庫や食料棚をあさると、
賞味期限が少し切れたジャムやら中途半端に残ったナッツやら、見つかるんですよ。
それをうまく組み合わせてマフィンにすると、あら不思議。
おいしい朝ごはんのできあがり~♪
食べる直前にレンジで30秒温めると、焼きたてのようにほわっほわになります。

d0044654_15364660.jpg昨日作ったのは洋なしとクランベリーのマフィン。
先週はバナナときんかん、先々週はブルーベリーときんかん・・・。
今度はどんなマフィンを作ろうかしら。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-27 15:37 | 食べ物

また六花亭話

d0044654_1511139.jpg
かわいくてつい切り抜いた六花亭の新聞広告。天気予報と思いきや、銘菓「雪やこんこ」ではないですか。

ちなみに右が本物の天気予報。
1個だけひょ~って飛んでいきそうな雪だるまがいるの、わかりますか?
これは吹雪く時のマークです。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-27 15:20 | Goods

雪まつり

今大通公園ではさっぽろ雪まつりの準備が着々と進められています。
昨日初めて生でその様子を見たのですが、思ったより雪像が巨大で驚きました。

自宅に帰りテレビをつけると、ちょうど雪像作りを中継していて、
実はかなり大変な作業だということがわかりました。
自衛隊の人が大きな風呂桶のようなものに入り、
雪と水をジャンジャン入れて、それを混ぜて雪像を作るという映像にびっくり。

東京にいるとできあがった雪像ばかりが映像に流れ、
「寒い中、わざわざ雪像なんて見て楽しいの???」なんてしらけていたけれど、
こんなふうに作られていることを知ると、ちょっと頑張って見に行ってみようかなという気分になります。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-26 11:29 | 近辺で

作って食べること

先月から月一回パン教室に通っています。

パン作りは結構力が要るので、作った後はちょっと疲れますが、
焼き上がりのかわいさと幸せな香り、そして焼きたてホカホカを食すのがなんとも楽しい。
持ち帰って夫が喜んで食べる姿を見るのも嬉しい。
また、教室という所で丁寧に先生に教わりつつ、
受講生の皆さんとわいわいと作るのがいいですね。

毎日ひとりで家事をするのって、思った以上に孤独な作業です。
外で仕事をしていた時はひとりでほっとする時間が欲しくて、
お昼ごはんはなるべくひとりで食べていたけれど、
今は毎昼ひとりなので、食事する気持ちも萎えてきます。

こんな日々を過ごしていると、
パン教室のようにみんなで作ったり、食べたりすることが本当に楽しく感じられます。
どんな環境で誰と食べるかで、味って変わってきますよね。
食事にかける時間も変わるから、体にも影響を与えますし。

おなかのこの子と一緒に料理をすることを夢見て、
もう少しパンの腕を磨きたいな~。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-26 11:10 | 食べ物

六花亭の喫茶

d0044654_14424324.jpg
今日は妊婦健診の帰り、六花亭の円山茶寮で一人ランチをしました。
焼きたてマルゲリータです。生地がもちもちしてておいしい♪

d0044654_1443222.jpg
デザートはミニパフェぜんざいにしました。
六花亭のソフトクリームはコクがあるのにさっぱりしていておいしいんですよ~。
ぜんざいとぴったり合って、食べてなくなってしまうのが惜しいくらい。


☆☆☆
斜め前のテーブルの人は今日が誕生日だったらしく、
ケーキとドリンクの無料サービスを受けていました。
しかもケーキにはデコレーション付☆
希望があれば歌のサービスもしてくれるそうですよ♪

ここの喫茶は広々としていて、大きな窓からは円山の木々が見えます。
静かなクラシックが流れ、とても居心地が良くおすすめです。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-22 15:05 | 食べ物

妊婦になって

今まで五体満足で過ごしてきた私、
今回妊娠して少しだけですが自由がきかないという体験をしました。

前々回もつわりがひどかった時のお話をしました。
家の中で寝ているばかり、近所を歩くことがやっと。
通りすがりのタバコやカレー、揚げ物、魚の匂いで気持ち悪くなる、
テレビの音や光が気になる、携帯メールをうつのも疲れる・・・。
身の回りの今まで気にしていなかったことがどんどん目の前に現れて、苦しめられます。

その辛さがあったからこそ、
今はおいしい食事を食べられることや遠出をすること、おしゃれをすることが
本当に嬉しくて、楽しいと感じるようになりました。

私の場合は妊娠という原因がはっきりとして、しかも期間限定のことで辛さを味わいましたが、
これが老化や疾患だとどうだろう・・・。
この苦しみが悪化するかもしれないという不安を持ちながら生活を続けるというのは、
私の想像以上にきついことなのかもしれない、と思うようになりました。

そんな中、
小さな日々の喜びで生きる力を見つけだす老夫婦の新聞の投稿や、
難病に苦しめられる中でもしっかりと生きる人の話などを見聞きすると、
すばらしい人もいるんだなと感動します。
以前と比べて確実に涙もろくなっていますよ、私・・・。

身近にも実はたくさん苦しんでいる人がいます。
そういった人に少しでも良いからウキウキした感情を思い起こしてほしいと思いながら、
最近過ごしています。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-21 11:54 | こころ

北海道神宮へ

先週末は仙台から義父と義母が札幌へ遊びにみえたので、
北海道神宮へ初詣へ行きました。

当日は朝から結構雪が降っていましたが、
少し晴れ間が覗いてきたので新雪の上をザクザクと、
円山公園内を通って神宮まで歩きました。

d0044654_10594466.jpgさてさて神宮も目の前、水手を・・・、
と思ったら、水手の周りがガチガチに凍ってる~!さすがです。
d0044654_1112147.jpg
お参りを済ませた後、神宮内にある六花亭で一休み。
ここは「判官さま」という焼餅とほうじ茶が無料でいただけるという場所。
六花亭はほんとに親切なお店なのです♪

六花亭といえば、
近所の円山茶寮では、ピザやあんみつ、ケーキなど軽食もいただけます。
名物ハヤシライスの中にはなぜか竹の子が入っているのですが、
これはマッシュルームが手に入らなかった時代に、
その代わりに入れたことの名残なのだそうです。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-18 15:38 | 近辺で

ものすごくひさしぶりに(再)

何ヶ月ぶりかに更新してみます。
誰か見てるかしら?

ここ半年で色々な変化がありすぎて、
パソコンに向かう余裕がありませんでした。
ごめんなさい。

今日海外に住む友達から手紙をもらい、
たまには何か伝えようという気分になったので、少し近況などを書こうと思います。

私は昨年10月から夫の転勤に伴い札幌に来ました。
その直後夫は新型インフルエンザになり、私もあたふたとしましたが、
そのあたふたの一番の原因は、
「もしかしたら私妊娠してるかも」という疑いを常に頭に置きつつ看病していたことにあります。
そして夫が完治したのち、私は産婦人科に行き、自分の妊娠を確認しました。

それと同時に猛烈なつわりの吐き気に襲われました。
10月半ば、11月は吐いたことと寝てたことと病院に行ったことくらいしか覚えていません。
水も自分の胃液すらも吐いてしまい、もう自分でもどうしたらいいのかわからず、毎日泣いていました。
一方でこのつわりは母になる重みを教えてくれました。

12月になり、体調も良くなってきて、年末年始は実家に帰りました。
家族や親戚、幼馴染、猫と久しぶりに会い、
東京の暖かい太陽に包まれ、とても楽しいひとときでした。
母の作るご飯が毎食とてもおいしく、
私も子供にたくさんおいしいものを作って、良い思い出もたくさん作ってあげたいなぁと思いました。

札幌は毎日とても寒く、雪もたんまり積もって道路はツルツルかモサモサです。
でもそんな中でも力強く生きる人がいっぱいいるのだと思うと、
自分も頑張ろうという気分になります。
のんびりした人も多くて、癒されます。

しばらくはこの地から、マイペースにブログを書いていこうと思いますので、
またよろしくお願いいたします。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-14 17:01 | こころ