<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アルコール

旦那はアルコールをそんなに飲みません。
実はあまり強くないので。
頭痛とか、胃腸の調子とか悪くなってしまうのです・・・。

そんなことがあり、
私も彼と一緒にすごすようになってから、
お酒を飲む回数及び量が減りました。

おかげで私は体重が減り(実家暮らしより-5kg)、
お金もかからなくなり、もちろん二日酔いをすることもなくなり、
結構良いことが多いです。

でも、やっぱりお酒が好きなことには変わりはありません。

適量のお酒を飲むと、気持ちがいい具合に緩まるし、
食事もよりおいしく楽しくなるし、
ちょっぴりおかしな行動をしても「ま、お酒が入ってるからね~。てへ」くらいに思えます。

と、夕食で麦茶を飲む旦那を横目に、
一人軽めな酔っ払いを楽しんでいる時、
ふと思うのです。

旦那のようにアルコールが得意ではない人って、
どうやって日々のちょっとしたストレスを解消してるのかしら~と。

つくづく、アセトアルデヒド分解能力が高い体に生まれて、
感謝ですよ。
[PR]
by moftn73 | 2009-02-16 21:50 | 食べ物

九段下でランチ

土曜は九段下で仕事があったため、
お昼はちょっとリッチに九段下でビストロランチ。
以前から気になっていた
ホテルグランドパレス向かいの東京タヴァーンというお店に行きました。
1500円のランチで、
レタスとジャガイモのサラダ、クスクスと羊肉のトマト煮、
ガトーショコラ・パッションフルーツのソルベ添え、
コーヒーという内容。
量も味も大満足でした☆
ちなみにセットにつくコーヒーは、ワインにしても同じ値段です。
これから桜の美しい北の丸公園をお散歩することがあれば、
こちらのお店、おすすめですよ。
[PR]
by moftn73 | 2009-02-15 22:25 | 食べ物

本を読んでいるときに・・・

本を購入したという話を1個前にしたけれども、
それに関連した小話を。

私が何か読んでいるときやテレビを見ているとき、
旦那はそんなのお構いなしで真剣に話しかけてくることがある。

まあ、私も同じようなことをしている時があるので、
お互い様なのだけれど・・・、
その様子はなんだか子供みたいでおもしろい。

こんなことがある度、私は心の中でずっこけている。
[PR]
by moftn73 | 2009-02-15 22:03 | こころ

石田ゆり子

石田ゆり子さんって素敵だなあと思います。
マスメディアの中の人だから、本当のところよくわからないけれど、
見た目も雰囲気も、緩やかでかつ凛としていて好きです。
以前雑誌でゆり子さんのキッチンを紹介していて、
小石原焼とか、有次のものとか、おひつとか、私の憧れがいっぱいでした。
かなりの猫好きというところも嬉しい。

今日、「京の手習いはじめ」という彼女の本を買いました。
彼女の着物姿と京都の豊かな文化にうっとり☆

こういうものを読むと、
自分の生活を振り返り、ひどいな・・・と思うとともに、
これからどんな生活を理想にしていこうかと考えますね。

ファン必見です。
[PR]
by moftn73 | 2009-02-15 21:54 | Goods