<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まずいもの

今日は旦那が出張でいないため、夕飯はお一人様。
楽しようと思って、C鮨の698円のお鮨セットを購入しました。
昨日Iのネットショッピングで買ったオーストラリアの白ワイン890円があるから、
それと昨日の夕飯の汁物と浅漬けでいいや~♪

と、少しうきうき家路に着き、
白ワインを開けて一口。な、なんか後味が苦い・・・。
お鮨を食べて、まあ普通に2個、3個とまずまず698円でもおいしいわな、と食べ、
白ワインを飲む。うむ、苦い・・・。
これならZEROの方がずっとおいしいぞ・・・。

なんだか軽く酔っ払ってきたな、と思ったころ、
勇気を出してやけに赤くて怪しいマグロのお鮨に手をつけてみました。
が、
「う、な、なんだこのぬめっとした食感???」
怖くて味わうこともせず、つい飲み込んでしまいました・・・。
魚か???と疑うほどに、まずいマグロのお鮨。
よく見れば赤い着色料がご飯に染みてるじゃないですか・・・。
698円のお鮨セットだから、仕方ないけどね。

そしてワインを飲み、やっぱり悪酔いしそうに後味がまずい・・・。
「これならいつも買ってるスーパーの、568円のフランスワインの方がおいしいわ!!!」

なんか悔しくて、食後にドボドボまずい白ワインを鍋に入れ、
ソーセージと大豆のトマト煮込みを作りました。

ふんだ。
明日のお弁当のおかずと夕飯がもうできちゃったもんね~。
負けないもんね~。

ああ、でも体の中にあのマグロがいると思うと、
やっぱり損した気分だなあ・・・。

しかも
一人でまずいものを食べると、
まずいものがさらにまずく感じられ、ものすごく損をした気になるのです・・・。
[PR]
by moftn73 | 2009-01-27 00:14 | 食べ物

めたぼ

仕事でここ半年、
めたぼの人々(だいたいおじさん)の栄養相談をして、
結構高い確率で体重、腹囲だけでなく血液データ、血圧が改善された人と出会うことができました。
「僕は今まで全然健康に興味がなかったんだけど、
今回メタボに引っかかって、栄養士さんに色々言われてさあ、
まあしょうがないから言われたことだけはやってみっか~ってやってみたら、
毎年健診で引っかかってたところがみるみる良くなったんだよね~」
ってな感じでウキウキおじさんから頑張った報告(例えばご飯を毎食一口残すとか、缶コーヒーをやめるとか、一駅手前でおりて歩くとか・・・)を受けると、
本当に心から嬉しくなってしまう♪
おじさん、かわいいね。

メタボ健診に関して異論は様々あるでしょうが、
人々が健康に関心を持つようになったという点では、良かったと思いますよ。
[PR]
by moftn73 | 2009-01-21 22:41 | 健康

中毒性のある食べ物

「昨日の夕飯スパゲッティだったのに、今パスタランチを注文しちゃったわよ・・・」
こんなふうに、
なぜか一度食べると連続して食べたくなるもの。
私にとってはパスタ料理と鶏の空揚げが、それにあたるようです。

今晩は、旦那が職場のボウリング大会で遅いので、
何か肉肉しいものを一人で思いっきり食べようと考えた時、
真っ先に思いついたのがケンタッキーフライドチキンでした。
昨日の夕飯、鶏の空揚げだったのにな~??

しかも、旦那が職場の付き合いで遅くなったクリスマス翌日も、
やっぱりケンタッキーのチキンとポテトとビスケットを
一人で狂ったようにウキウキ食べてたじゃないか!!

一体どうなってるんだ。鶏の空揚げよ。

しかし・・・、
今日のケンタさんはあまりに鶏の皮が大きくて、さすがに半分取り除いてしまったわ。
カロリーを知っているだけに、特に皮部分は食べるときに結構罪悪感があるよね。

しばらくしてケンタの脂が体から抜けたら、
何年ぶりかに宅配ピザを頼んでみようと考えている私です。
ふふ。
これも中毒になったりして?
[PR]
by moftn73 | 2009-01-16 22:32 | 食べ物

冬の連休

うちの隣はホームセンターの駐車場。
連休ともなると朝早くから家族連れが続々と来店してきます。

ホームセンターの前では焼き鳥屋、たこ焼き屋、たいやき屋が並び、
小腹に効く香りが。なかなか繁盛しています。

そんな平和な情景を見るのが好きです。
特に冬の夕方は空気がクリアで、車のライトも美しい。

*****
昨夜は吉祥寺の北欧料理屋アルトゴットで旦那と二人、食事をしました。
ろうそくの炎がゆらめく中、ニシンのマリネ、スモークサーモン、トナカイのパテ、カルパッチョ、
きのこや魚介の旨みが凝縮したホワイトソース、様々なベリー・・・冬らしいディナーでした。

今晩は吉祥寺の市場で買った練り物で朝からおでんを仕込みました。
和のだしの香りがリビングに充満しています。
たくさん作ったから、明日の夕飯もおでんにするぞ。
お弁当にもおでん入れちゃうもんね。
[PR]
by moftn73 | 2009-01-12 18:47 | 食べ物