<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仙台の市場

昨日、仙台駅近くの市場に行ってきました。
アメ横みたいな感じの所です。
年末ということでかなり賑わっていて、
おじちゃんおばちゃんが威勢よく売り、威勢よく買っていました。

お値段格安、新鮮なものが盛りだくさん。
豆腐3丁100円、巨大サツマイモ3個で200円、
マグロのお刺身も1000円台で2さく、生牡蠣殻つき1個150円、
ちぢみほうれん草も100円でしょ。
たらの白子もぷりぷり輝いておりました。
乾物や果物、豆類、干物、練り物、お餅・・・、何でも揃う便利な町の市場。
こんな場所が近所にあったら最高なのにな~!

改めて・・・
東京って物価高いねぇ・・・シュン・・・。
[PR]
by moftn73 | 2008-12-31 20:53 |

ひとこと

「家でいつもバタバタして落ち着きがないよね~」
と旦那に言われたけど、
主婦はいろいろやることがあるんだよぅ!
[PR]
by moftn73 | 2008-12-31 20:34 | こころ

弁当

結婚後、
平日は旦那の弁当をほぼ毎日作っています。
最近は私も外勤から内勤に移ってきたので、
極力弁当を持っていくようにしています。

毎日外食だと金銭的にきついです。
コンビニでも結構お金がかかるし、その割においしくないし、飽きるし。
なによりあの長蛇の列に並んで買うのが面倒・・・。

正直作るのも面倒ではあるけれど、
お金と味と健康と時間を考えれば、自分で作った方がお得だと思います。

そんな私のように
お弁当を毎日作っている方へ。
メニューに煮詰まることも多いと思いますが、一緒に早起きして頑張りましょう!

以下、よく登場するお弁当のおかずをご紹介しますので、
良かったら参考にしてみてください。

☆しょっちゅう作るお弁当のおかず☆
①親子丼風煮物・・・肉はなんでもOK。ねぎまたは玉ねぎときのこ(干椎茸も便利)は必須。あと合いそうな具(余ったちくわとかさつまあげなど)があればそれと一緒にだしで煮て、煮えたら砂糖、みりん、醤油で味付けし卵でとじる。

②肉のしょうが焼き・・・これも肉は何でもOKで、玉ねぎやきのこと炒めて「うちのタレ」(母が昔から作っている生姜味の焼肉のタレ)で味付けするだけ。

③さつま揚げの煮物・・・さつま揚げ、にんじん、干し椎茸、気が向いたら油揚げをみりん、砂糖、酒、醤油で煮る。

④野菜と桜海老の炒め物・・・野菜はジャガイモやブロッコリーが多いかな。中華っぽくしたければしょうがの千切りを入れて、ごま油で炒め、味付けは塩コショウで。オイスターソースで味付けすることもあり。油をオリーブオイルにすればちょっと洋風なおかず。ボリュームを出したいときは卵炒めにします。桜海老をかつおぶしに変えればチャンプルー風にも。

⑤ポテトサラダの色々・・・旦那はきゅうりが嫌いなので、変わりにブロッコリーやひじきを入れます。ポテト以外にかぼちゃやミックスビーンズでもよし。ゆで卵を入れることもあります。

⑥鶏肉の照り焼き
フライパンで一口大の鶏肉を焼き、酒、みりん、醤油で照り焼きにします。
玉ねぎやねぎ、きのこと一緒に照り焼きにすれば、かさが増えます。

⑦肉のケチャップ煮
肉は鶏が多いかな。でも豚肉を小麦粉または片栗粉まぶして入れてもおいしくできます。
お肉と玉ねぎ、きのこ、にんじんなどを炒めたあと、酒を入れて蒸し焼き。肉に火が通ったらケチャップとちょっと醤油を入れて味付け。
ケチャップを粉のカレールウにすればカレー煮になります。

⑧肉のマヨマスタード焼き
肉は鶏か豚。お肉を炒めて火が通ったら塩コショウ。火を止めマヨネーズとマスタードで和えます。

⑧茹で肉と野菜のゴマ和え
肉は鶏が豚。鶏の場合は前日に鶏のスープをとった残りの鶏肉を使うことが多いです。豚肉の場合は薄切り肉を当日茹でます。野菜はブロッコリーが多いかな。でもあるものでなんとでもなります。鍋の残りのきのこ、白菜、ほうれん草とか。すりゴマとと醤油で和えるだけです。マヨネーズやポン酢で味を変えることもできます。

⑨なんでも卵焼きorオムレツ
文字通り、何でも卵焼きかオムレツにします。
きのこ、ひじき、干し椎茸、玉ねぎ、ほうれん草、春菊、ブロッコリー・・・適当です。

今思いつくのはそんなところでしょうか。
ほとんどこんな感じでこの5ヶ月やってきましたが、
旦那は毎日よく飽きずに食べてくれてるなぁ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2008-12-21 00:57 | 食べ物

年末の今週末

昨日は色々なことがありました。

朝、
専門学校時代の友達から、結婚式の二次会のご招待メールをいただきました。
私の周りは私も含めて、結婚式をしない派が多数を占めているため、
こういうお誘いを受けることは一年以上ぶりです。年頃なのにね・・・。

昼、
保育園勤務時代の友達から、
「ハタハタが40匹、旦那の実家から送られてきたので来週遊びに行きます」
という連絡がきました。
おお~去年もそういや年末にハタハタをこの夫婦からもらったな。
わーい今年もハタハタ鍋だよ~♪

夜、
大学時代の友人、先輩、後輩が結婚祝いパーティを開いてくれました。
忘年会的な飲み会だと思って我々夫婦は行ったのですが、
なぜかお店の入り口に「ウェディングパーティのため貸切」というような表示・・・???
中に入ったら、あらまあさまざまな顔ぶれがいらっしゃるではありませんか!
こんなにちゃんとお祝いをしてもらえるなんて思ってもみなくて、
本当に感激です。
皆さん、ありがとうございました☆


年末って
こうして色々な方面からお便りが届いたり、
久々の出会いがあったりで、
なんとなくそわそわしちゃいます。

年賀状作ったり、クリスマスケーキやプレゼントの準備したり、
おせちの用意したり・・・、
明日から仕事行かないでそんなことしていたいなぁ。
[PR]
by moftn73 | 2008-12-14 21:25 | こころ