<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんが生まれた!

義姉が12月26日に女の子を無事出産いたしました。
う~めでたい!!!

私は27日と今日31日、彼女達に会いに行ったのですが、
たった4日で随分と赤ちゃんが女の子らしくなって、
おばちゃんとしては嬉しい限り♪
これからどんどんかわいくなっちゃってね~!!

今日はお母さんのおっぱいを飲む姿に感動してしまいました。
小さなわが子を抱き笑顔のお母さん・・・ステキだわ。
私も数年後にこうなりたいなあ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-12-31 18:34 | こころ

飾れないカレンダー

d0044654_20175144.jpg
父がどこかからいただいてきたカレンダー。
このセーターを着た人物、誰かおわかりですよね。12ヶ月、彼が飾っちゃってます。
まあM元首相よりはずっとましですけど、いつまで続くかわからない人にカレンダーのモデルをさせてしまうというこのセンスのなさ。
もう少し考えても良いのではないかと思います・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-12-30 20:25 | Goods

ハタハタ

d0044654_2011344.jpg
唯一仲の良い保育士Mさんの旦那さんのご実家・秋田から送られたハタハタです。
朝取れたのをすぐに送ってもらい冷凍したそうで、身が光っておいしそう!
メスの卵よりもオスの白子が食べたいな~。
今夜は塩焼きにして食べてみます。
Mさん、旦那さん、ありがとね!
[PR]
by moftn73 | 2007-12-30 20:16 | 食べ物

料理教室二連発

d0044654_2021897.jpg
ある日の休日、
午前中はベターホームの「めんを打つ会」でそば打ちをし、

d0044654_203106.jpg
午後はお菓子研究家をしている友達Mちゃんの新スタジオにて、
かわゆいカップケーキを習いました♪
MちゃんはCAKE IS LOVEというブログをやっていまして、
そのブログファンという方と一緒にお菓子作りをしました。
Mちゃんも私もその方とは初対面だったのですが、
とっても柔和なお姉さんですぐに打ち解け、楽しい時間を過ごしました。
ブログを通した出会いというのも、
いいものですね。
[PR]
by moftn73 | 2007-12-30 20:10 | 食べ物

美しい人

見た目の美しさって、
内面の美しさも表していると思う、最近・・・。

*****
今日、「食コーチング」の研修を受けました。
コーチングはみなさん一度は耳にしたことがあると思いますが、
「食コーチング」はその応用版で、
食事相談の中でコーチングをどう生かしていくかという理論と技術です。

これを提唱している管理栄養士の影山なお子さん(パルマローザ主宰)が本日の講師でした。

私は影山先生の名前は存じ上げていたのですが、
どういった方なのか、経歴すら失礼ながら全く知らずに今日を迎え、
目の前にしたところ、まあ~びっくり!
ものすごく美人だった!!
聞けば元客室乗務員さんとのこと。
容姿も、話し方も、動きも、洋服のセンスも、笑顔の作り方も、
今までの栄養士像を覆しましたよ。
すらっとした大人のあやパンって感じですかね。
かわいこちゃん好きな私、思わず見入っちゃいました・・・。
超やり手栄養士なのに、ガリガリした感じがなく柔和で、
自分のことをちゃんと客観的に見る事ができている方なのではと感じました。

こんな美人で頭の切れて、でも温かい人に食事相談できるなんて、
クライアントさんは幸せですね~。
美しいことは自分の人生も、いや、他人の人生をも変えますよ。

*****
私の周囲にはかわいこちゃんが多いです。
別にえり好みしてるわけではないですけど、
多分愛されて育って、卑屈なところがない素直な人を
知らず知らずのうちに私が選んでしまっているのでしょう。

「最近のかわいい子は大体いい子」はetoさんの格言です。
[PR]
by moftn73 | 2007-12-16 23:15 | 栄養士

すっぽん鍋

d0044654_10492795.jpg
下北沢の居酒屋さんで、すっぽん鍋をいただきました。
義姉が12月25日前後に出産予定なので、
彼女のリクエストで滋養のあるすっぽんを
両親、兄夫婦の5人で食べに行きました。






すっぽんって皆さん食べたことあります?
コラーゲンいっぱいで、必須アミノ酸も全部含まれていて、でも低脂肪という
非常に体に効く食べ物なんですよ。

実はすっぽんを食べたのは二回目で、
最初に食べたときは大学時代、先輩がパチンコで大勝し、
みんなでおごってもらったという、そんな記憶があります。
この時は渋谷のセンター街のすっぽん料理屋で食べて、
想像よりもずっとおいしかったけれど、
生き血の焼酎割りだけは色がグロテスクで飲めませんでした・・・。
今回の生き血はオレンジジュース割りになっていて、
色が生々しくなかったためあまり抵抗なく一気に飲み干しました。


こちらの下北沢の居酒屋さん、
店名を忘れてしまいましたが、南口の喧騒が嘘のような大人の空間でした。
すっぽん以外の野菜、お魚(特になまこ酢が最高!)もとってもおいしかったし、
お店の人たちも落ち着いていてとても良かったです。
メニュー豊富で、いつ行ってもおいしいものを発見できそう!ステキ!!
[PR]
by moftn73 | 2007-12-09 11:19 | 食べ物

転職活動

転職活動のため、
「自分のやりたいこと」「自分の得意なこと」「経歴の理由」「自己PR」など、
とにかく自分のことを振り返ることが最近多く、
転職云々かんぬんではなく、自分を客観的にみる機会を持てて良かったと感じます。

でも、あまりに冷静に自分を見すぎて、
普通の生活の中で他人と会うとどうしていいか迷うくらい。二人自分がいるようで。
これはいけないね。

***
今週受けた面接は一次面接と聞いていたのに、
どうやら最終に近く、
部屋に入るとズラリ5名の強面なオジサマ達がお座りになっておられました。
いやはやびっくりしましたが、
「きっとお酒の席ではこの人たちだって普通の親父さ」と思い直し、
驚いた気持ちを無理矢理抑えて面接に臨みました。

今はその結果待ちです。
何をやっていても全く落ち着きません。

辛抱。
おなかが痛い。
[PR]
by moftn73 | 2007-12-08 15:18 | 栄養士

はじまり

「特定保健指導」というものが来年度から始まります。
これは国が医療費削減のため予防医療に本腰を入れたということを表しており、
来年度から健診である基準に引っかかった病気の一歩手前の人々に対し、
医療行為ではない「指導行為」を行うこととなります。

その指導行為を行う者は「医師、保健師、管理栄養士」に限定されていて、
今彼らを対象に全国で様々な指導者育成研修が行われています。
私も先週末と今週末、研修に参加し、色々と勉強してきました。

昨日はその研修の最終日で、今まで学んだことの集大成として
ロールプレイングですが実際に一般の方に対して保健指導を行いました。

やり方は
1グループ9人に分かれ、
まずファシリテーターからクライアントの基本情報をもらい、9人でカンファレンス。
どういう指導にしていこうか話し合いをします。
それに従いクライアントに対して指導役の人が一対一で面談。
その様子を他の8人が見ていて、指導後にみなで反省会を行います。

司会、まとめの発表者、前半10分の指導役、中盤10分の指導役など色々役割分担をしたのですが、
ひょんなことから私は一番時間の長い30分通しの指導役になってしまいました。

私以外のメンバーの経歴を聞けば、恐れおののくような立派なベテラン栄養士!!
その人たちの前で、なんと人生で初めて!栄養指導を行うのですから、
これは緊張しないわけありません。

指導の途中、何度もしどろもどろになり、クライアントの人も困ったことでしょう・・・。
自分の力のなさに気づかされました・・・。

指導を終えた瞬間、なんだか色んな感情がこみ上げてきて、目がうるうる。
まあ経験がないからいい指導なんてできるわけないのだけれど、やっぱり情けなかったし、
猛烈な緊張がとけたってこともあったし、
それより何より「初めて栄養指導した」ということに感動してしまって、
思ってもみなかった涙が出てきてしまったのです。

でも、もちろんメソメソするわけにもいかない。こらえてさっさと反省会しましたけどね。
メンバーの暖かい励ましに、感謝です。ほんと。

やっとこのステージに立つことができたんだなと実感できた、
私にとって忘れることのできない、はじまりの日でした。
[PR]
by moftn73 | 2007-12-02 11:00 | 栄養士

やめます

先週ついに保育園サイドへ
今年度で退職する旨を伝えました。

栄養士の子には前から少し言っていたので、
そのことを言うと
「やっぱり辞めちゃうの~?あたしど~したらいいんですか~」
という反応でした。
初耳だったパートのおばちゃんはビックリしてたけど
「人生、チャンスを逃したらいけないよ」と励まされ、
園長も「管理(栄養士)取ったんだもんね~仕方ないよね~」と諦めの様子。

現在仕事のトラブルで、食事を取れないほど精神的に不安定な調理の長には、
とにかく慎重に時を見計らって伝えたのですが、
案の定「私のせいで辞めるのね」と泣いてしまった・・・。
ああ・・・参った。
違うって。

どうせなら来年度働いてもらう人をさっさと決めちゃって、
一月から長を休ませて、その新人さんに仕事してもらってもいいかも・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-12-02 10:07 | 保育園