<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早起き

今朝、3時半ごろ
ものすごく気色悪い夢を見てしまいました。
小さくて触角の長いエビが
「フンしちゃうもんね!」と言って、フンを飛ばしながらあっちこっち跳ねているっていう・・・。

苦し紛れに夢から覚めたものの夢うつつで、
その時になぜか自分が死んでしまうまでの想像が一気にぐるっと頭を回り、
慌てて飛び起きました。
ものすごくリアルな想像で、悲しいとか怖いとかそんなことは抜きにして、
「ああ、人間ってみんな死に向かってるんだな」としみじみと考え込んでしまいました。

で、結論。

人生楽しもう。
何があってもそれが私の人生だと、腹を据えて。

d0044654_10585184.jpg
腹の大きなぴーちゃんです。
Kさんちの招き猫。
[PR]
by moftn73 | 2007-11-28 11:00 | こころ

秋田のおみやげ

d0044654_10384115.jpg
兄夫婦から秋田のお土産をいただきました。

「酒は天下の太平山」ですが、
きりたんぽ鍋ですが、
とっくりとおちょこですが・・・。

超ミニチュアです。
[PR]
by moftn73 | 2007-11-28 10:41 | Goods

今週も試験

今週末は転職活動が二社あり、二日連続リクルートスーツでした。

A社は面接と作文、B社はSPIの試験。
SPIって何度受けても達成感を感じない・・・。
いつも準備不足で受けてしまうんだよね。いけないなぁ・・・。

一方面接は結構準備していったので、
自分のやりたいことを話すことができて、緊張はしたけれどもすっきりしました。

今週の初め、
私が休みの日に職場で長の謎の大パニック事件が起こりました。
それ以後、毎日園長と主任からあれやこれや言われ、かなり精神的にまいっていますが、
転職活動をすることで少し気が紛れます。
早いとこ職場を元に戻して、ささっと辞めれるようにしよう・・・。
ああ、もういやだな、こんなの。

中央線から見える、荻窪の夕陽が目にしみます・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-11-18 10:51 | 栄養士

また試験

何年ぶりかに公務員試験を受けました。

遠い区の試験で、採用は1名だったので、
どうせ受かるわけないのですが、模試感覚でチャレンジ!
内容は一般常識と作文で、
一般常識の方は今まで受けたことのある東京都、横浜市に比べて易しいように感じました。
でも私は勉強不足で全くできませんでしたけど・・・。

それはともかく、
この区庁舎の立派さにビックリ!!
ミニチュア都庁みたいな建物で、展望レストランもあり。
今私の住んでいる市の庁舎なんて見るからにボロボロで、
実際耐震強度不足で困っているっていうのに・・・。
やっぱり23区って特別なのかしら。

ここの区自体はそんなに儲かる産業はないように思うし、区民の所得水準も???な地域。
庁舎の隣りのファミレスの横なんてバラックでしたよ・・・。
なんか、庁舎の美しさに違和感を感じるなあ。
きな臭いなあ。

でも、駅の近くはなかなか楽しいお買い物天国で、
ちょっと住みたくなりました。
来年こそは引っ越ししたいです。
[PR]
by moftn73 | 2007-11-12 11:09 | 栄養士

誕生日パーティー

毎年恒例F田とその彼女M子の誕生日会、
今年は千葉県にあるF田の部屋にて、ちょっと盛大に行いました。

d0044654_18411246.jpg
写真はM子の力作、タッカルビ。
謎の激安青空スーパーで買ったキャベツが溢れんばかり。
その他、生春巻あり、ローストビーフあり、漬物あり、お菓子あり・・・そして、


d0044654_18465661.jpg
泳ぐイカちゃん2杯!!
壱岐から届きました。
朝獲れたものが午後2時には千葉に届くなんて、宅急便ってすごい。
まだ身が透明で、斑点がふわんふわんと黒くなったり透明になったりしてるんですよ~。
(右の黒いのは墨を吐いたためです。)


d0044654_18505498.jpg
活きたイカちゃんをおろすのは、少々可哀相ではありましたが、
早く食べないと意味がないので、すぐさまお刺身に。

きれいに盛ったのを写真に収めればよかったなぁ・・・。


d0044654_1851104.jpg
げその部分はF田が揚げてくれました。

やっぱり新鮮なイカはお刺身でも揚げてもおいしい。
呼子で食べたイカを思い出します。


d0044654_18582525.jpg
デザートのショートケーキはなんと3段!!
恒例F田と仲間(我々でない)の力作です。
まるでウェディングケーキ☆ってことで、もちろんM子とF田にケーキ入刀してもらいました。


d0044654_1922746.jpg
これがこの夜の一切れです→
ケーキのレシピは30人前だったそうなので、それを6人で食べるとなると・・・。
とってもおいしかったので大分頑張りましたけど、食べられなかった分はお持ち帰りで。

翌日は昼まで何も食べなくて平気なくらい、おなかいっぱいな誕生日会でした。
[PR]
by moftn73 | 2007-11-05 19:10 | 食べ物