<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遠足の引率

今日は保育園の遠足でした。
私は栄養士ですが、なぜか毎年必ず引率者の中に名前があります。

というわけで、本年度は3歳児クラスの遠足に引率。
子供達は広~い公園の中で無邪気にはしゃぎまくり、
とにかくかわいくてたまらない!!

この仕事についてから
日々たくさんの子供と関わるようになって、
子供のかわいさ、おもしろさ、優しさがよくわかるようになりました。
「今すぐにでも私も生んで育てたい!!!」
そう毎日のように思っていますが、
残念ながらそんなことはマリア様の受胎告知でもない限り、今の私にはありえません・・・。
『イブのために女を磨く』なんて雑誌の特集、鼻で笑ってしまえ。フッッ!


話が逸れました。

そう、遠足に欠かせないのは?

お弁当とお菓子。
ですね。

その食べ物に関して。
今日は某保育士様がいちいち子供の持ってきたものに文句をつけていて、
私は悲しくなりました。
「○○ちゃんのお弁当さ~ひどくな~い?」
「お母さん、○○ちゃんのこと全然わかってない」
「すごい着色料だね」などと
保育士仲間同士で呆れ、笑いあっていました。
いくら3歳児とはいえ、
そんなことを、しかも自分の大好きなお母さんに対して言われたら、さすがに傷つくのではないでしょうか。

今までの3年間の引率で、
本人を目の前にしてここまで言う先生はいなかったと思います。
私達に対して常に上から目線の某保育士様は、子供に対しても保護者の対しても同じ態度なんだなぁ・・・。
この人、どうしてこんな大人になっちゃったの??

まあ、こんなことをもやもやとさせていても現実は変わっていかないので、
とりあえずブログにしたためといて、
子供達のかわいさを胸に
明日からまた仕事をしていきたいと思います・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-10-30 22:56 | 保育園

おみやげ二つ

d0044654_20234399.jpg
両親が神楽坂みやげに買ってきてくれました、
ご存知「ペコちゃん焼き」です!
ほ~らぎっしりペコちゃんだよ~!

味自体はふわっとした大判焼きそのものですが、とにかくこの見た目がステキ。


d0044654_20255898.jpg
付いてきたリーフレットがこれまたおもしろい!!
ペコちゃん、「こわいい」なんて言われちゃっていいの?


d0044654_20285519.jpg
そして神楽坂の帰りに寄った高島屋の味百選で、
飯尾醸造さんからいただいた富士酢のてぬぐい。

なんだかお米もいただいたとかで・・・、レアなおみやげをありがとうございます。
てぬぐいは料理教室で大活躍させますね!
[PR]
by moftn73 | 2007-10-28 20:35 | 食べ物

そば打ち挑戦

ベターホームの「めんを打つ会」、
本日はそばです。

数年前の年末、
当時付き合っていた人の何もない家で、無謀にも初めてそばを、しかも十割で打とうとし、
全くそばの形状にならず2人で肩を落とした年越し・・・。

そんな悲しいそば打ちの思い出もありますが、
今回は結構うまくいったんじゃないの?!

d0044654_2093613.jpg
←さっぱり、なめこおろしそばです。
先生の丁寧なご指導のおかげで、なかなかつやのあるそばが出来上がりました。

力の入れ具合、こね方、水の入り具合などなど
そば打ちはたくさんポイントがあって、定年後のオジサマ達がはまってしまうのもわかります。
奥が深~いんです。
こういうものは実際に上手な人の動作を見ると、とても勉強になりますよ。
[PR]
by moftn73 | 2007-10-28 20:22 | 食べ物

ねこねこ

えとさんと新宿で「めがね」(映画)を観た後、
瀬戸でお世話になった陶芸作家小澤先生の作品を観に谷中へ行きました。

猫の町・谷中の猫町ギャラリーで猫の瀬戸焼を見るという、
なんとも猫好きらしい休日の過ごし方です。

d0044654_20125439.jpg
カフェの屋根の上には猫の親子???

いえいえ。
これも小澤先生の作品です。

私もいつか小澤先生に素敵な愛らしい猫の焼き物を作ってもらいたいな~。

瀬戸には必ずまた行かねば。
名古屋式スペシャルモーニング食べたいし。
久々あの辛いジャンキーな感じの鶏手羽先も食べたいし。
うむ、行こう。
[PR]
by moftn73 | 2007-10-23 20:23 | 近辺で

来夏のお楽しみに・・・

d0044654_2002929.jpg
今年のヒット(私の)です。
島根県多伎のいちじくの白ワイン煮。
カマンベールチーズ&胡桃のパンと合わせると、至福の時ですよ。

こちらのいちじくは生もおいしい!!
実が小さくて、でも中の紅い部分がびっしり詰まっていて、白い周りの部分が薄いんです。

小規模生産のため残念ながらもう手に入れることは不可能ですが、
まあ来年の夏のお楽しみってことで・・・。
いちじく好きなお方は、ぜひとも8月後半に紀ノ国屋へ行ってくださいね!
[PR]
by moftn73 | 2007-10-23 20:07 | 食べ物

ぷつぷつ・・・

ちょこちょこ時間を作って、
転職活動をし始めています。
管理栄養士の仕事自体はやめませんけれど。

転職って不安が多いですね・・・。
ほう・・・。
メールと電話はどっちがいいのか、それすら良くわからない私・・・。
そして今の仕事も来年3月まで毎日あるし・・・。
悩みは尽きません。


今日は気分転換に
地域の救護施設のボランティアで、喫茶店のウェイトレスになりました。
なんだか学園祭の喫茶店を思い出しました。

救護施設というのは身体や精神に障害のある人が生活する所です。
割と元気なんだけど障害があって、経済的には厳しくて普通に暮らせないという・・・。
親がいなくなると、やっぱり難しいですよね。

今日私が訪ねた施設は50~60代の人が多く、
ひとりでクリームソーダ二つ飲んじゃうおじさんとか、
ところてんを二つ、夢中で食べてるおばさんとか、
カップルっぽい雰囲気の人たちもいて、結構見ていておもしろかったです。

いつもと違う環境に身を置いて、
少しは気分も変わったかな?
明日も急いで帰って、某会社に電話しよ~。

ほう・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-10-15 19:46 | 栄養士

「ありがと~古田~」

初めてネットオークションに挑戦し、
古田引退試合のチケット、外野自由席・3300円(普通は1500円)を購入。

行ってきました。
10月7日(日)神宮球場へ。
選手として最後の古田敦也を見るために。

d0044654_1972232.jpg
当日午後1時過ぎから外苑のいちょう並木沿いに並びました。
さすがに引退試合ということもあり、既に長蛇の列。
古田という選手の大きさを感じます。
(入場の頃、青木選手に遭遇!!ラッキー!!)


d0044654_1919370.jpg
4時頃球場内に入ることができ席取りするも、
球場では大学野球が行われていたため、なかなか選手が現れず
しばし大学野球観戦・・・。


d0044654_19112178.jpg
そして待ちに待った試合開始。
この打順がアナウンスされた時、球場内がどよめきました。

野球を知らなければこの打順がどういう意味を持つかわからないとは思いますが、
簡単に言えば引退試合特別オーダーです。

「5番古田」・・・懐かしい。
「4番青木」は古田曰く「青木よ、チームを背負っていけ」というメッセージらしいです。
青木選手はこんな弱小球団にいるのに、近年まれにみる好打者ですからね。



d0044654_19323383.jpg
試合はといえば・・・
ガイエルがランニングホームランするも6対3で完全に負け、最下位になってしまったのですが、今日は古田の引退セレモニー。
ライトスタンドだけでなく、レフトスタンドまで
神宮全体が古田一色に染まっていました。

この雰囲気というのは優勝の時とはまた違った「敵味方ない一体感」で、
今まで味わったことのないものでした。
さすがプロ野球界に貢献した、キャッチャー古田敦也です。


d0044654_19355466.jpg
古田と同じく今期で引退するカープの佐々岡も投げました。
代打でベテラン前田智徳や緒方も出てきました。
ヤクルトもかつての名コンビ・石井一久、高津が投げ、古田のラストに華を添えます。



d0044654_19505534.jpg
ありがと~古田!!
ヤクルトスワローズの宝です!!

d0044654_19561379.jpg
「また会いましょう」って言ったよね!!
信じてるよ~!!
[PR]
by moftn73 | 2007-10-09 20:01 | 運動