<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めんを打つ会・8月の中華

8月の「ベターホーム・めんを打つ会」は
棒々鶏麺とねぎ餅です。
d0044654_17264420.jpg
小麦粉系の手打ち麺は茹でるととても膨らむんですね。
それを考慮しないで麺を切るとこんな感じの中華麺に・・・。
卵も入った中華麺なので、まるでフェットチーネのよう。
麺よりもごまたれの方がおいしかったなあ・・・。




ねぎ餅は、多分焼餅(シャオピン)というものです。
粉は薄力粉のみなので、グルテンが少なく、とてもまとまりにくい生地。
でもその分サクッとした焼き上がりになり、
うまく出来ると断面がパイのような層になります。

またパイ状になるポイントとして押さえておかなければいけないのが「ねじり」です。
広げた生地をくるくる棒状に巻いて、それをたてにしてぐにゅと軽くねじり、それを上からつぶす。
これで簡易層が出来るんですよ~。考えた人、頭いいな~。

小麦粉の世界は奥が深いです。

*********
棒々鶏麺のごまだれ、おいしかったのでレシピをのせておきます。
混ぜる時、小さい泡立て器を使うとよく混ざります。

〈材料〉
ねりごま  ・・・大さじ1
砂糖    ・・・大さじ1
ごま油   ・・・大さじ1
しょうゆ  ・・・大さじ3
酢     ・・・大さじ2
鶏の茹で汁(麺にのせる具として蒸し鶏を用意)・・・大さじ3
しょうが汁 ・・・大さじ1/2
豆板醤   ・・・小さじ1
ねぎ    ・・・適宜
ラー油   ・・・適宜

〈作り方〉
①ボウルにねりごまと豆板醤をと砂糖を入れ混ぜる。
②ごま油を少しずつ混ぜる。
③醤油を少しずつ混ぜる。
④残りの材料を混ぜ合わせる。

******
ベターホーム協会では
「かんたん美味」というシリーズで料理本を3冊出しています。
日経新聞の土曜版の連載をまとめたものなのですが、料理本の中ではかなり信頼できると私は思います。
日々の献立にお悩みの方、是非ご一読を。
レシピに添えられたコメントもうなずくこと多し!
[PR]
by moftn73 | 2007-08-26 18:06 | 食べ物

毎年恒例阿波踊り

今年も行ってまいりました。
高円寺阿波踊り。
街中がフィーバーする、夏の終わりのダンス祭りです。

d0044654_1722586.jpg
←私の友達Aちゃんも踊っています♪

踊り子さんたちはヘトヘトになりながらも、顔を真っ赤にして精一杯踊っていました。
観客もそれに応えて大きな声援を送っていました。

本当にライブ感溢れるお祭りなんです。

ただ、
今年はとにかく人が多くて、かなり移動が大変でした。
至る所を一方通行(人の)にして、警察も安全確保と流れ作りに頑張っていたんでしょうけれど、それが及ばないくらい動きづらかった・・・。
また、マナーの悪い人もちょっと目に付きましたね・・・。
賑わうのは嬉しいけれど、「祭り」であることは忘れないで欲しいものです。
[PR]
by moftn73 | 2007-08-26 17:22 | 近辺で

逆焼け?

酷暑続きだった8月第三週、
私は出勤でした。

毎日こんなに暑くてどうするんだと無駄な考えを頭の中でぐるぐるさせつつ、
エアコンの効かない湿度常に90%の職場で、
心身プルプルしびれさせながら、給食を作りました。

木曜日、
疲れきった私は帰宅しすぐお風呂場に向かい、一心にシャワーを浴びました。
最近電気の明かりすら熱を感じるので、真っ暗の中のシャワー。
そして、さっぱりしてお風呂場から出た瞬間・・・、
「きゃあー!?!?」

鏡に映った自分の上半身にびっくり!
なんとキャミソール型に真っ赤になっていたのです!

あまりの汗の掻きように、あせもがぎーっしり出来たのですね~。
自分の体ながら見た目がとても気持ち悪く、ついつい母親に見せてしまいました(?)

すぐにオイラックスを塗ってなんとかなりましたけど、
ちょっとショックな光景でした。
あせもをみくびってはいけません。
[PR]
by moftn73 | 2007-08-19 15:41 | 健康

ブルーベリー狩り

先週、友達夫婦と近所の農園でブルーベリー狩りをしました。

d0044654_15114968.jpg
さすが農園のブルーベリーは木の大きさがうちのとは全く違う!
うちのはまだ100cmくらいの背丈でひょろっとしていますが、何年も経つとこんなに茂ってしまうのですね。


d0044654_15122067.jpg
まだ若いブルーベリーの実も、陽に当たって美しく。
[PR]
by moftn73 | 2007-08-19 15:16 | 近辺で

雑誌が好きだから

私は今でも自分はオリーブ少女だと思っています。
大好きです、オリーブ。

あ、ここでいうオリーブは実じゃありませんよ!!
マガジンハウスから発行されていたオリーブという雑誌の話です。

ファッションだけでなくアートや映画、音楽、生活、美容、旅、食べ物、本などなど、
毎号ちょっと先行くおしゃれな世界をティーンに紹介してくれました。
また、「少しキワモノ。でもカワイイ」という流れを作った雑誌でもあるかもしれません。
10年以上前からリリーフランキーさんに注目していましたから。

最近の若者向け女性誌はファッションばかりに注目していて、
つまらなくて買う気がおきません。
毎号毎号同じようなテーマ、例えば「最強夏ワンピ!」とか。
どの雑誌もやっていて、もう見飽きました・・・。
モード系雑誌も手に取るけれど、あまりに世界が自分とかけ離れていて虚しさを感じてしまう。

オリーブのような、「買い物とお茶する街」「まぶしすぎる男の子」「トーキョー音楽MAP」など、
毎回違うテーマを掲げるファッション&カルチャー雑誌が読みたいっ!

先日、
近所の大きな本屋さんで偶然みつけた「SAVVY」という関西の雑誌。
京都特集を組んでいたので手に取ったのですが、
「毎回違うテーマを掲げるファッション&カルチャー雑誌」という点で気になります。
関東でもこういうの出版してくれないかしら。
[PR]
by moftn73 | 2007-08-08 20:00 | Goods

山の夏休み

d0044654_10205487.jpg
今年の夏も
大学時代の先輩・友達&その妻と弟9名で北軽井沢に行きました。

例年通り、
普通の家のお風呂なのに、男5人でぎゅうぎゅう折り重なって入ったり、
車の中でにゃーにゃー大合唱したり(今年は江戸村のにゃんまげの歌)、
朝食用にパンを買ってくると行った人々は、買って店を出た途端食べてみたり。

また今年は私の誕生日を盛大に祝っていただき(一ヶ月前だけど・・・)、
とても嬉しかったです。
多分こんな山で上半身裸の男5人が
暗闇の中、火のついたろうそく付き巨大ケーキを
ハッピーバースデイを歌いながら現れるなんて、
なかなか体験できないことでしょう。
一瞬謎の民族かとぎょっとしました・・・。

ああ楽しかった~!
[PR]
by moftn73 | 2007-08-07 10:45 |

ブルーベリーーー!!!

d0044654_19514296.jpg
うちの近くの農園で取れたブルーベリーです。
昨日、母と姉一家がたっくさん取ってきてくれました。
全部でこの5倍はあったんですよ!

母は早速ソースを作り、シフォンケーキに変身させていました。
自分の母ながら、感心・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-08-01 19:59 | 食べ物