<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

猫ひとり

うちに猫が一匹しかいないという状況は19年ぶりです。
まだ慣れません。
猫を1匹で留守番させるのが心苦しい、
なんて・・・。
おバカって言ってください・・・。

その独りになった猫は、
敵が家の中にいなくなったとでも思っているのか、食欲が増しています。
相変わらず人に一生懸命「ニャー!ニャー!」と話しかける、おしゃべりなやつです。
そんなおかしな猫と戯れる時間を、今まで以上に大事にしようと思います。

今も、
ふとしたことで亡くなった猫を思い出し、
もうあんないい子に会えないと気づくと寂しくて寂しくて・・・。
猫でもなく、人間でもなく、なんだか妖精のような生き物でした。
唯一無二の存在。

長い時間、誰かと暮らすって大事なことだね。
[PR]
by moftn73 | 2007-07-26 19:41 | こころ

3回目の「めんを打つ会」

第3回目、めんを打つ会のお題は
「花巻と水餃子」です。

花巻と水餃子の生地の大きな違いはイーストが入るかどうか位で、そんなに差はありません。
花巻の生地はもちろん肉まんの皮にもなるそうですし、
パンよりも簡単で、家庭でも気軽に作ることができそうです。
餃子の皮も基本的には簡単ですが、
人によっては最後にくるくる麺棒で皮を丸くする作業が難しいかもしれません。

d0044654_21322196.jpg
今日は花巻を北京ダック風に。
鶏肉の中華風照焼と細切野菜を挟み、テンメンジャンをつけていただきました。

水餃子も自家製生地はもちもちしていて、おいしい~。
焼餃子にしたらどんな感じか、気になります。うふ。
[PR]
by moftn73 | 2007-07-22 21:46 | 食べ物

パン・その二

母の知人の主催するクラシックコンサートが神楽坂で行われ、
その神楽坂という地名に引かれて私も行ってきました。

コンサートの帰り道、
神楽坂を下り、飯田橋まで行く途中に見つけたドイツパン屋さん。
甘い良い香りに負けて、ついついお土産を買う羽目になりました。
ああ、ダンディゾンでパンを買ったばかりなのに・・・。

とはいえ、ダンディゾンとは全く別のパン。
数々のドイツパンや甘いパンに目が輝きます。
d0044654_2115723.jpg
昔懐かしい感じのたまごパン。
名前の通り、卵の優しい幸せな味・・・。


d0044654_21153772.jpg
杏ジャムのはさんだドーナツ。
こういうシンプルなものってすごく惹かれる。
ころんとかわいくて、今にもパクパク口を開けて話し出しそう!


d0044654_211678.jpg
お店の名前はベッカーです。
パンで描かれた時計の絵がこれまたかわいいでしょ!!
にくいね!!
[PR]
by moftn73 | 2007-07-22 21:29 | 食べ物

パン・その一

美味しいパンを求めに、
吉祥寺のダンディゾンに行ってきました。

といってもこのパン屋さんに行くのは初めて。
前から知ってはいたんだけど、店構えがおしゃれすぎて入れなかったのです。
「吉祥寺のパン屋なのにかっこつけすぎで鼻につくな~」と。

でも最近別のお店の美味しいパンを食べたら、
どうしても前から評判の良いダンディゾンのパンが気になってきて、
ついに足を踏み入れる決意(?)をしました。

まあ、そんな気合空しく、
店のスロープを下っていくと(中地下にあるのです)
男子学生が一人パンをかじりながら上ってきた・・・。
そう、ここは吉祥寺だから・・・。

d0044654_15432151.jpg
ユゼス。
珍しい豚肉入りのパン。
赤ワインに非常に合います。


d0044654_15434858.jpg
定番BE20。
牛乳が入らず、水とフレッシュバターの食パンです。
バターの香りがとってもいい。

こんなに美味しいなら前から行っていけば良かった。
[PR]
by moftn73 | 2007-07-22 16:10 | 食べ物

音楽

くるりのライブのチケットを幸運なことにtomoさんからいただきまして、
昨晩行ってきました。

5年位前からすごく好きってわけでもないけれど、
忘れられない諸々の思い出とからまって、なんとなしに聴いているくるりの音楽。
CDは何枚か持っているけれど、どんな人がメンバーなのかもつい最近知ったという、そんな位の好き度です。

最近出たアルバムは前より好きな感じで、ちょっと期待はしていましたが・・・

昨夜のライブを見てがぜん好き度が上がった!!!

ちっとも男前でない人達(失礼・・・)がスーパースターに見えるんだから、音楽ってすごい。才能っておもしろいものです。


やっぱりライブっていいですね。
tomoさん、ありがとう♪
[PR]
by moftn73 | 2007-07-19 11:33 | こころ

続うち産

d0044654_10493342.jpg
今回はうち産ブルーベリーです。
爽やかな酸味。夏です。





なぜブルーベリーがうちにあるのかというと、
何年か前に練馬の姉が子供を生みまして、当時練馬区は誕生記念にブルーベリーの苗木をくれるという謎の制度があったんですね。
で、姉はマンションでは育てられないというので、うちに流れてきたと。

しかし調べてみるとブルーベリーというのは一本では実がならない。練馬区ったら・・・。
で、賭け気分でもう一本買って育ててみたら、少量ですけど無事実りました。
以来毎年、うちではブルーベリーができます。

多摩地域はブルーベリーの栽培が適しているのか、
うちの近所でもブルーベリー農園があります。
もしブルーベリー狩りをしたいという方がいらっしゃれば、8月遊びにいらしてください。
[PR]
by moftn73 | 2007-07-19 11:06 | 食べ物

法師温泉

d0044654_10233561.jpg
群馬の法師温泉に行きました。
古く趣のある建屋も素敵ですが、
ここの特筆すべきは何より大浴場。
明治に建てられたというレトロな大浴場は夜入るとぼんやり薄暗く、湯気の中にいるとまるで夢でも見ているかのようです。

国鉄がフルムーンという熟年夫婦の旅行の企画でCMに使ったんですけれど、
覚えていらっしゃる方はいますか?上原謙さんと高峰三枝子さんの・・・。
あのCMを見た時、一体私は何歳だったのかわかりませんが、とても印象に残ったんですよね。
その温泉に入ることができ、また期待以上に広々としてきれいな温泉だったので、とても満足しました。

まさか私はその大浴場を撮影することはできませんので、
気になる方はホームページ等で見ていただけたらと思います。

*****
この法師温泉の場所は地震のあった新潟に非常に近いんですけど、
ホームページによれば地震の被害はなかったようで良かったです・・・。
でも、ひいきにする新潟がまた大地震に襲われるというのはショックですね。
[PR]
by moftn73 | 2007-07-19 10:48 |

うち産じゃが芋

ある日、母が芽の出てしまったじゃが芋を、庭に穴を掘って捨てました。
同様にその後、キャベツの芯や人参の皮など野菜くずを捨てました。

数週間後、
気づけばあらあらそこから元気なじゃが芋が生えてきているではありませんか。
ちょうどいい時に植木屋さんがうちを訪ねてきたので、
ついでに掘ってもらったところ
思いのほか大豊作!

d0044654_2041490.jpg
そんなわけで食卓に上ったうち産新じゃがです。多分メークイン。
しっとりしていて味も密でとてもおいしい・・・。

野菜くずを捨てたからか、植木屋さん曰く、ミミズの住むフワフワのいい土になっていたそうですよ。
まさに自然の恵みです。
[PR]
by moftn73 | 2007-07-10 21:02 | 食べ物

オーブンの前

お菓子を作る時の最大の楽しみは、
オーブンの中で焼かれている生地を見ること。

粉と卵と砂糖とあと何かが入ったどろんとした状態の白い生地が、
どんどん膨らんで、ある時はひび割れて、
少しずつ茶色くメイラード反応。
その変化は成長のようでなんとも愛らしい。

ついつい時間を忘れて、暑さも忘れて、オーブンの前にしゃがみこんでしまう私です。

d0044654_16123581.jpg
今日作ったのはバナナとくるみのアメリカンマフィン。
バナナが傷み始めちゃったので・・・。おほ。

ちなみに友達からお借りしたアフタヌーンティーのレシピ本を参考にしてみました。(93ちゃん、ありがとう)
[PR]
by moftn73 | 2007-07-08 16:22 | 食べ物

大久保のタイレストランで

昨晩は太極拳のお仲間達と、昇段祝いの食事会を開きました。
1人の方が「大久保においしいタイ料理屋がある」というので、そこにて。
クンメーというお店です。

d0044654_15353360.jpg
生春巻、春雨と魚介の炒め物(サラダ?)、エビの揚げ煮(?)、トムヤムクン、牛肉のオイスター炒め、タイ風焼そば、グリーンカレー、タピオカのココナッツミルクというコースが
な、なんと2900円でした!!
特に印象に残ったのは
春雨と魚介の炒め物(サラダ?)とグリーンカレー。

この2品は今まで食べたタイ料理の中で一番美味しかったです。

姉妹店もあるのですが、そちらでは帰りに手作りバナナキャラメルをくれる、とのこと。
気になる~!!

暑くなるとこういう南国の料理が美味しいんですよね~。
太極拳のベテランHさん曰く(昔タイに3ヶ月住んだことがあるらしい)、
タイは華僑の文化が濃いので、料理も中華料理的で日本人の口に合うそうです。

コリアンタウン、大久保はもちろん焼肉屋さんもいっぱいあるけれど、タイ料理もおススメですよ。
[PR]
by moftn73 | 2007-07-08 15:55 | 食べ物