<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっぱりモルツ

近くにモルツの工場があること。
パッケージが好みなこと。
そしてもちろん味が好きなこと。

以上の理由から、
私は前からビールはモルツと決めています。

しかも、
今夏のサントリーのビール&発泡酒のキャンペーンTシャツはあの「笑点」ときたもんだ!!
ほ、欲しい!!ざぶとん一枚!!

d0044654_1295982.jpg
というわけで、モルツをケース買いしたところ、こんなおしゃれな手ぬぐいをいただきました。
今年の夏もモルツで決まりだね!!
[PR]
by moftn73 | 2007-05-28 12:10 | 食べ物

うどん打ち

初めてうどんを打ちました。
d0044654_11214974.jpg
今月からベターホームのめんを打つ会というのに通い始めまして、初回はうどん。
作り方の基本なんでしょうね。特別な道具もなく、割と簡単にできました。これなら子供ともできそう・・・。

次回はパスタ二種です。
手打ちパスタなんて、素敵だわ~♪
[PR]
by moftn73 | 2007-05-28 11:27 | 食べ物

ワインのお洒落

d0044654_22342963.jpg
家族への高山土産に、
飛騨牛のステーキを買いました。

それに合わせて?ワインにもお洒落を。

ワイン用エプロン?
汚れたらもったいない!!
[PR]
by moftn73 | 2007-05-23 22:38 | 食べ物

そして高山といえば

d0044654_22132236.jpg
高山に来たからには、飛騨牛を是非。
ということで、式の翌日飛騨牛のお店で朴葉焼定食をいただきました。
ちょうどこの時高山では「うまいもの市」が開催されており、
飛騨牛の串焼き、スジ煮込み、お団子、おせんべい・・・と目が回るくらい美味しいものだらけの街と化していました。


d0044654_22251247.jpg
そして、
友達からいただいた結婚式の引き出物からひとつ。
飛騨高山高等学校の高校生が実習で作ったスモークチーズです。
こういう地元ならではのものをいただくと、何かとても特別な気がします。
[PR]
by moftn73 | 2007-05-23 22:31 |

高山にて

飛騨の高山にて、
友達の結婚式がありました。

彼女は大学時代のアイスホッケー部のMG仲間。
高山育ちの彼女は、
警戒しているようで突拍子もなく、
のんびりしているようで慌てている、
どこか私に似ているところのある女の子です。多分。

d0044654_21572877.jpg
とてもきっちりとした式でした。(名古屋に近いから?)
土地に伝わる祝い唄も素敵でした。

結婚はひとつの節目に過ぎなくて、
「これから」が大切なんだと改めて感じさせられました。

彼女は幸せに、なります。
[PR]
by moftn73 | 2007-05-23 22:14 |

今年80歳のお言葉

昨日は太極拳の試験があり、
朝から夕まで太極拳尽くし・・・。
さすがに疲れましたよ・・・。

でも最後に敬愛する大先生の先生らしいご高評(?)をいただくことができ、良い一日となりました。

*****

今年で私は80歳になりますが、
今までの経験から人間は年によって大事にすべき「力」がある、と思います。

20代は「活力」。この頃はピチピチですよね。
30~40代は「気力」。
50~60代は「体力」。体力の衰えを感じる時こそ、何より健康が大事だと気づきます。
そして70代以上は、・・・「念力」!
イメージするって太極拳でも何でも大切なんですよ。

*****
正直、「念力」と聞いた瞬間、会場の皆はこけました・・・。

でも、イメージすることはそれを実現させることにつながっていくんですよね。

常に独創的でお元気な先生を見ているだけで、
私は嬉しくなります。
なぜなら、年をとるって素敵なことかもしれないと思えるから。

本当に、
本当に、
これからも健康で長生きして欲しい方です。
[PR]
by moftn73 | 2007-05-14 22:56 | 運動

私事ながら・・・

昨日、
管理栄養士国家試験の結果が発表されまして、
めでたく合格いたしました。

この資格を取るために仕事を辞め、
専門学校に通ってお金を使い果たし、
保育園に入職して3年とちょっと、なんとかここまで来ました。

こんな私でも応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
これからは管理栄養士の名に恥じないよう、
ますます知識を蓄えなければと思っています。

そして、あわよくば本当に「管理」できる栄養士の仕事に転職したい・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-05-10 20:13 | 栄養士

パンの悩み再び

今年の初め、
保育園に納入していただけるパン家さんを探し、
なんとか一軒見つけて注文したという話を書きました。

で、今月もそのパン屋さんに注文をしたのですが・・・。

パン屋さんは最近某大手スーパーからの発注を受けたそうで、
現在、オーブンとパン型がぎりぎりいっぱい稼動中。
そんなわけでしばらく保育園用に作るのは難しいとのことでした。

美味しいパンをたくさんの方に食べていただけるのは嬉しい!
でも給食に出せなくなるのは寂しい!!
ぐすん!!!

でも、
YのCという食パン、私はこのパンの無理やりな脂っぽさと甘さが苦手なんですが、
これを「おいしいわ~」と喜んで食べている調理師さんを見て、
「多くの人がおいしいと思う味を作ることが給食の役割でもあるのかな・・・」
と、とても複雑な気持ちになりました。
[PR]
by moftn73 | 2007-05-08 20:25 | 食べ物

工藤静香ナイト♪

昨夜は念願叶い、
旧友Cちゃんと「工藤静香しか歌わないカラオケ大会」を開催しました。
(と言ってもどうしても歌いたくなって、渡辺美奈代とゆうゆの歌も一曲づつ入れてしまいましたが・・・。)

Cちゃんと私は小学生の頃、テレビでおにゃんこに出会い、
その中でも工藤静香がデビューした時は衝撃で、
以来彼女に魅せられてしまいました。

今思えば、随分大人っぽい趣味でした。
あの頃、アイドルは歌が下手で、踊りも飾り程度、いつもにこにこぽんやりという人が多かったのですが、
工藤静香は歌唱力有り、踊れる、ダークな感じが売り、というところで他の人とは一線を画していたように思います。
かっこよくて、美しくて、でもお料理が上手・・・、私の憧れの女性でした。

昨夜はカラオケではありますが彼女の歌をじっくりと聴き、
改めてその歌の出来の良さと彼女の歌唱力にCちゃんと感激しまくりました。
マニアックな話で申し訳ありませんが、
後藤次利、秋元康、麻生圭子、中島みゆき、三浦徳子、松井五郎というそうそうたるメンバーが曲・詩を提供しているんですよ。
そんな奥深い歌をもこなしてしまう工藤静香、最高です!!

エイベックス系に涙してる場合ではありません。
工藤静香の「ミステリアス」というアルバムを聴いてください。
「嵐の素顔」のカップリング、「永遠の防波堤」も必聴です。
「FU-JI-TSU」の歌詞に驚いてください。
「MUGO・ん・色っぽい」のカップリング、「群衆」の歌詞の世界に浸ってください・・・。


こんなに私が工藤静香について熱く語るとは思いもよらなかった?
いや、ほんと、すばらしいんですって!
[PR]
by moftn73 | 2007-05-05 13:45 | こころ

新潟の景色

今、新潟では桜が散り始め、
チューリップが盛りを迎えています。

d0044654_23513121.jpg
球根栽培が盛んなのでしょうか。
お花のみ摘んで活けている光景を何度か見ました。

d0044654_23542028.jpg
ここは笹川流れというところ。
この辺りは海がとってもきれいなんですよ。
そりゃ海藻がおいしいはずです。


d0044654_23592156.jpg
関川村を流れる荒川はエネラルド色の清流。なぜか河岸の石や砂が白く、海のように見える場所もありました。
この村の特産品は猫ちぐら。猫ちぐらとは、わらで出来た猫のねぐらです。

猫ちぐらの大きなモニュメントがあったのには驚きましたが、
猫好きとしては、いつか買ってみたいものの一つですね~。
[PR]
by moftn73 | 2007-05-03 00:17 |