<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食物アレルギーって??

先日文部科学省が全国公立小中学校で行った調査では、
食物アレルギーの生徒は平均1クラスに一人いるそうです。

私の勤める保育園は、
年齢が低いこともあって(成長とともに治ることが多いのです)その調査よりも少し多く、
108名の児童に対し食物アレルギーの子供は現時点9名です。
アレルゲン(アレルギーの原因)の食物の種類も様々で、
一般的な乳・卵以外にも豚肉、牛肉、ゴマ等種実類、鮭、コーンなどを禁止しています。
ある人にはいいものでも、別の人には悪いものになってしまうとは、謎ですね・・・。

現在、アレルギーが起こるメカニズムはだいたいのところわかっているようですが、
なぜそれがその人に引き起こされるのかはまだ解明されていない模様です。

昨年末に行われた某国立病院機構の先生の食物アレルギーの講演会では、
「天然のヒラメは食べられても、養殖のヒラメではアレルギー反応を起こす、ということがある」
という話を聞きました。
養殖に使用される抗生物質、食物の残留農薬に反応することもあるそうです。
こういう話を聞くと、
長年に渡る人間の生態系への身勝手な行為が食物アレルギーの一因になっているのでは、
と思わざるを得ません・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-04-26 20:46 | 健康

0歳児

保育園に勤めるようになってから
「○○ちゃん(子供)に似てる」とよく言われます。
私、童顔なんですよ。
最近髪の毛もさっぱり短髪にして、さらに若返りましたし。

今日はついに0歳児の女の子Sちゃんに似ていると言われ、
「私も随分若く見られるもんだな・・・(ちょっと違う?)」と嬉しいやら情けないやら。

また、このSちゃんは私と同様食欲旺盛で、
ごはんを食べさせている途中、ちょっとでも間があくと、
自分の膝をバンバンと叩き「早く頂戴よ!」と主張します。
おつゆを飲むときも、カップに顔がはまるんじゃないかという勢いで飲みます。

そんな姿を見ていると、なんだか他人の子供とは思えなくなってきますね・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-04-17 18:58 | 保育園

野菜のケーキ

友達夫婦と中目黒に行きました。

私は中目黒という街をほとんど知らないので、
たくさんの新しい発見にワクワクしながらのお散歩です。

そんな中目黒初心者の私ですが、
話題のケーキ屋さんの名前だけは覚えていて、
散歩中、野菜を使ったケーキ屋として有名なポタジエを発見。
喜び勇んで(?)お茶しました。

d0044654_17181579.jpg
左から
じゃが芋のモンブラン、ルッコラと黒胡麻の豆乳ムース、グリーンショートトマトです。
全てとてもあっさりしていて、軽く一個食べられます。
ポタジエの美人パティシエは食材へのこだわりも強いようで、
その辺りに食後のすっきり感の秘訣があるのかもしれません。

私も保育園で野菜のケーキを作りますが、納得のいくものがなかなかできません。
野菜の味はするけれど、
食べやすくてしかも作りやすいケーキはできないものかしら・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-04-15 18:04 | 食べ物

山梨日帰り旅

日帰りで山梨の温泉に行きました。

d0044654_1031546.jpg
まずは下部温泉へ。
ほんわり黄色い桜が咲いていました。ウコン桜と呼ぶとか・・・。


d0044654_10354622.jpg
お風呂をいただいたのは大市館という旅館で、岩風呂が有名という話は聞いていたのですが・・・
なんとお湯が30℃!
お風呂の造りも不思議で、岩の浴槽の中にすのこが敷いてあって、真っ暗な板の間からぼこん、ぼこんと水泡が上がっているのです。
信玄の隠し湯なのだそうですが、一体信玄はこの湯に浸かり、何を思ったのでしょう・・・。

d0044654_10462669.jpg
続いて、今度は普通に温まろうということで、奈良田温泉・白根館へ。
こちらは硫黄の入った緑色のぬるっとしたお湯。これぞ温泉らしい温泉です。

贅沢にも一日で二種類のお湯に入ることができました。
同じ山梨で、そんなに離れていないのに、自然って不思議です。
[PR]
by moftn73 | 2007-04-08 10:55 |

祝CD発売

私の敬愛する太極拳の大先生がCDを発売しました。
といっても、もちろん生徒用に。
太極拳って音楽を掛けながらもやるんですよ。
で、大先生は歌を作って歌うのが好きなもので、今回それをまとめたんですね。

大先生からそのCDをいただいた時、まずそのジャケットに感動!
大先生、富士山の隣りで舞っていらっしゃいます。偉大な77歳の反りです。

d0044654_1054126.jpg
CDは二枚組で、一枚は陰、もう一枚は陽という作りになっています。

この陽の方がとにかくおもしろく、
メインはある生徒さんのシンセサイザーなのですが、
中には大先生の独唱あり、生徒さんの独唱あり、尺八ありとバラエティーに富んでいます。


ノリノリの世界一周思い出の歌も入っており、まだ未熟者な私は思わず笑ってしまって太極拳ができません。
[PR]
by moftn73 | 2007-04-08 10:10 | 健康

ノイ??チョコパン

吉祥寺にドイツパンのお店があります。
名前はリンデ

キリスト教色の強いお店で、カフェスペースはいつも静かに聖歌が流れています。
騒がしいお客さんがいなければ、勉強や読書にはもってこいの場所です。

私はここのお店のプレーンタイプのパンが好きで、
3種類入って525円のかなりお得セットを購入したり、
おつまみ用にビア・プレッツェルを買うことが多いです。


先週訪ねた際は、いつもと違うものをと思い、
カイザー(という丸いパン)のポテトサラダとキノコのマリネとアボガドのサンドイッチも買ってみましたが、
これが美味しかった・・・。この組み合わせは覚えておかねば!

さらに目新しいチョコサンドも購入。
d0044654_9503374.jpg
木の実の入ったプレーンなパンにチョコクリームをたっぷり挟んだものです。
ん~濃厚!!
このクリームはドイツで売っているものらしいのですが、
本当にこんなにたっぷり付けるものなの?と思いました・・・。

ドイツパンの世界も面白いですよ。
[PR]
by moftn73 | 2007-04-08 10:01 | 食べ物

ナツカシ多摩川

大学時代の部活友達とお花見をしました。

この人たちと出会ってからもう10年。ちょっとした歴史です。

d0044654_20112026.jpg
久しぶりに尾山台の駅に集まり、ハッピーロードを歩いて、随分と美しくなってしまった大学をちらっと見て、多摩川へ。
多摩川べりは桜も菜の花も満開でした。
そして休日の昼の外ビール。最高です。


大学に入学したときには、
こんなおもしろい友達ができるとは思いもしていませんでした。
部活動、しかも体育会なんて最も縁遠い所と思っていました。それが・・・


私もみんなの住む川崎・横浜地区に引っ越したいな。
[PR]
by moftn73 | 2007-04-03 20:33 | 近辺で