<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前の会社

昨夜は、
以前勤めていたO建設でお世話になったA兄さんと焼肉を食べに行きました。

昨年O建設でお世話になって今も付き合いのある人達と焼肉の会を結成し、
今回は一応「私の試験お疲れ様会」ということで。
でもただ単に「お肉を食べたい人が集まった」に過ぎませんけどね。

このO建設は今から数年前に民事再生した、当時中堅クラスのゼネコンです。
バブルがはじけて不良債権が増え、土木の仕事もなくなり、
スーパー以外のゼネコンは生き残るのが難しく、
かといってゼネコンがたくさん潰れると、その下で働く人々が路頭に迷うから潰せない・・・。
こうなったらもう銀行様サマさまにお願いしまくるしか、生きる道はない・・・。
そんな厳しい会社でした。
私自身もこの会社で
「世の中ありえないことはない」
ということをしっかりと学ばせてもらいました。

ただ、
民事再生法に入った頃、私は既にこの会社を辞めていたので、
詳しい状況についてはわからなかったのですが、
昨夜A兄さんから当時のリアルな話を聞き、驚愕。驚きすぎて大爆笑でした。
1000人以上社員がいるような会社で幹部をやっているような人でも、
切羽詰るととんでもないことをしでかすんですよ。

どんなことがあったかは伏せますが、
「俺はその瞬間スタッフサービスのCMを思い出したよ」と兄さんは言っていました。

やっぱり
「世の中ありえないことはない」のです。
ほんとに。
人間ってすごい。
[PR]
by moftn73 | 2007-03-31 18:51 | こころ

終わった

昨日、あんまり無事じゃなく、管理栄養士の試験が終わりました。

はあ・・・。

まずい・・・。まずい・・・。まずい・・・。

情けない気分の帰り道、
ふと携帯電話の電源を入れると、メールの着信が。

「大地震にあった」
金沢旅行中の両親からでした。
人生いつ何が起こるかわかりませんね・・・。
(2人は無事ですのでご心配なく。)


ともあれ、
試験勉強を応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
とっても励みになりました!!
そして、勉強のお供に欠かせなかった、タイマー(授業ベルの代わり)、スリムウォーク(むくみ防止)、クロレッツXP(気分転換)、花柄膝掛け(寒さ対策)にも感謝!!

よし、やっとこさ春だ~。
[PR]
by moftn73 | 2007-03-26 12:18 | 栄養士

祝!苺のシフォンケーキ

昨晩は、友達の生まれたての赤ん坊様を見に行きました。
こんな大きい子供が友達のおなかの中に3日前までいたなんて信じられない、
というくらい立派な赤ん坊様でした。
いや~かわいかったなぁ~。感動しましたよ~。

d0044654_14481535.jpg
でもって、
お祝いの雰囲気で「苺のシフォンケーキ」。
母が作る春のケーキの定番です。

外でシフォンケーキを買うと結構良い値段なのですが、
実際に作ってみると「あれ~なんであんな値段するの?」と思いますよ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-03-17 14:57 | 食べ物

新しいパン

今日は保育園の給食に、パン屋さんのパンを初めて出してみました。

実は、本ブログで以前「Yパン以外のパンを出したいけど、配達をしてくれるパン家さんがない」と載せたところ、
ブログを読んでくださっていたある方から連絡があり、
近辺で配達可能なパン家さんを見つけることができたのです。
意外なところでブログが役に立ちましたよ・・・。
Yさん&Kさん、ありがとうございました!

d0044654_1924201.jpg
そして値段、大きさ、味、食感を考えて、選んだのがこちらの十穀パンです。
文字通り、十種類の穀類が入っていて、噛めば噛むほど甘みが出てきます。
粘りのある生地が大変特徴的なパンです。





さて、肝心の子供達の感想は・・・
1歳児~3歳児は「いつものパンより固くて食べづらい」
うむ、もちもちした食感が難しかったのでしょう。
いつものようにばくっとかぶりつくと確かに厳しい・・・。
こういう場合は小さくちぎってよく噛んで食べてね、と言うしかありません。

4歳、5歳にもなれば、新しいパンに喜び、
「なんか高級な感じ~」「不思議なパン!」と楽しんで食べてくれました。
ただやはり咀嚼能力の弱い子は食べにくかったようですが・・・。

何事も初めては緊張するもの。
料理を出す方も、食べる方も、ね。
今回食べられなかった子も、次回はもう少し慣れてくれるといいなあ。
[PR]
by moftn73 | 2007-03-13 19:54 | 保育園

なんなんだ?!

前回、にきびというか吹き出物ができて・・・
と書きましたが、
悲しいかな、それは全身にできてしまいました。

頭皮から腰まで、ぷつぷつぷつぷつむずがゆい~~なんだこれは?

皮膚科に行ったところ、とびひの大人版だと言われました。
何かにかぶれたのが原因で、それが全身左右対称に拡がっていく病気だそうです。
先生曰く、「夏は流行るけど、春は珍しいよ」とのこと。

う~む、何にかぶれたの、私。

春はあれやこれや忙しい。
[PR]
by moftn73 | 2007-03-11 10:22 | 健康

傷と病

刃物や火や水を扱う仕事柄、
私はたまに手を切ってしてしまうのですが、
そういう時は通常より体調を崩しやすいように思います。

疲れているから注意力が散漫になったり、肌のケアを怠るために、
切り傷が増えるのか。
はたまた、
傷口からバイ菌が入ることがあって、体調が悪くなるのか。

なぞです。

今は、手は切っていないのですが、
昨日から顔に痛~いニキビ、あ、吹き出物?ができていて、
しかも職場でぶつけて血が出て、と散々・・・。
そんなこんなで帰宅すると、
背筋がぞくぞくっ!
カゼ引きそうだぁ・・・。

傷と病の関係についてご存知の方、
ぜひ教えてください。
[PR]
by moftn73 | 2007-03-06 20:39 | 健康

先週、
もちろん職場で
二日連続、卵を40個割り(使い)ました。

三日目、今度は卵を7個割ろうとしたその時、
な、なんか割る気がしない・・・。

この卵は無精卵とはいうものの、
世に出た瞬間私にかき回され焼かれてしまうとは、なんとも痛々しい話。
と、そんなことを考えてしまったのです。

コンコン、と殻を叩き、
ぱかっと割ると、
とろんと落ち、
ポヨンと弾む卵ちゃん。
それを生んだニワトリ母さん・・・。
どうもありがとう。

そう思いつつ、卵を7個割りました。
そしてスクランブルエッグを作り、食べました。

この一件以来、
心理的卵アレルギー気味な私。
どうも少々考えすぎですね、最近。
[PR]
by moftn73 | 2007-03-06 20:23 | 食べ物