<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新宿伊勢丹の大晦日

大晦日、
注文していたオードブルを新宿伊勢丹に取りに行きました。

中央線も新宿の街も空いていたのですが、
いや~さすが伊勢丹の地下食品売り場はすごい混み様でした。
でもなんだか楽しいのは、
今日が大晦日だからということと、
ここが新宿伊勢丹だからということ♪

d0044654_1343049.jpg
買い物気分に弾みがついて、ジャン=ポール・エヴァンに並んでチョコレートを、
←地下二階のBPQCに降りて、アロマテラピーアソシエイツでボディクリームとボディソープを購入してしまいました。このお店の商品は高いけれど、私の嗅覚にしっくりくるのでリピートしています。贅沢をしたい時だけ大事に使う、と。


d0044654_13204457.jpg
でもってドカン!と吉兆年末オードブルです。
二人前にしてはボリュームがあって、三人家族仲良く分けました。
これと近所のお蕎麦屋さんのお蕎麦と天ぷらで、平穏な年越し・・・。
ああ、健康に過ごせてよかった・・・。
これがなによりです。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-31 21:39 | Goods

ストライク

久しぶりにボーリングをしました。

私は今までの人生においてボーリングをしたことはあまりなく、
多分10回あるかないか位だと思います。
大学時代だったか、1ゲームで27本しか倒せなかったことがあり、
「それしか倒せないのも逆に難しい」と友達に呆れられました。

d0044654_1150910.jpg
そんな私が昨夜は100を超えたのです!
これは大きなことですよ!
人間成長するものですね~??
それとも、お酒を飲んだ後ちょっと酔っ払っていて、あまり深く考えずに投げたのが良かった??

まあいずれにせよ、やっと人並みのスコアが出せて嬉しいです。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-30 12:04 | 運動

新参者

太極拳に道具があるってご存知ですか。

太極拳のイメージとして、
「中国の公園でゆるゆるやってる健康体操」
というのが一般的だと思いますが、
実は剣や棒などを使う武術の一種なんですよ。

d0044654_11133492.jpg
先日、新しい道具を購入しました。
これは「福寿丸(ふくじゅがん)」といって、片手で内転、外転ぐるぐるまわしてトレーニングをする玉です。二つで1.5kgあり、結構重たいです。

説明書によれば
「福寿丸は現代医療器具の元祖」で「中国ではかつて王侯貴族が不老長寿、回春の秘具として使用していた」とのこと。

現代でははさすがに
「不老長寿、回春の秘具」を目的として使っているわけではないのでしょうけれど、
気功と併せてトレーニングすることにより、
手指や呼吸力、自律神経の強化などが期待されます。

私は最近勉強に疲れたときに、
この福寿丸を取り出しぐるぐる回しています。
まだあまりうまく回せないので、ぐるぐるというよりぐんるぐんると言った方が適切ですが、
これがなかなか面白い。
しかもやった後はなぜか心身爽快で、すぐ勉強に戻れるのです。

さすが今に伝わる中国文化は奥が深いですね。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-30 11:46 | 運動

でも保育士って・・・

と、
前回述べたように、
保育士は社会の中でもっと力を持っても良いのではと思っています。

が、
現実の保育士の多くが浮世離れした人ばかりで、
これまたある意味虚しい・・・。情けない・・・。

一般的に彼らは高校卒業後、
保育の専門学校や短大を出て保育士資格を取得して保育園に勤めるので、
保育のことしか知らないのですね。
男性社会でもまれることは当然のことながら、
アルバイトすらしたのこのない人なんてザラなんですよ。

こういう人々が保育園で普通の社会人の子供を預かっているのですから、
そりゃ「保護者と気が合わない」のも当たり前。
なにしろ4年制大学を出ている、というだけで職員いじめが始まる保育園です。
一般社会を知らなすぎる。

今日も職員会議で、
園長や副園長に残業代は出ないという話にベテラン保育士たちがびっくりしていて、
私はその姿に驚きましたよ。
管理職に残業代なんて付くわけないでしょ・・・。


保育士資格自体のレベルも上げた方が良いと思います。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-26 00:05 | 保育園

ある保育士さんから・・・

最近、
やっと勤務先の保育園で
保育士さんと仲良くなりました。
といっても、たったひとりだけだけど・・・。

彼女は北陸地方出身の26歳。
関東の国立大を出たものの、上京してフリーターとなり、
保育士と医療事務の資格を取って、
今はとりあえず保育士として仕事をしているとのこと。

私と入った時は同じなのですが、
彼女は最初の一年契約職員として雇われていました。
その当時の給料はあまりに安く、
保育園の仕事の後中華料理屋でアルバイトをしていたそうです。
週6日で朝から晩まで保育園で働いているのに、ですよ!

どこの保育園でも就職する際、
「一人暮らしは嫌われる」というのは私も知っていたのですが、なぜかは知りませんでした。
でも彼女の話を聞き、
それは「一人暮らしできるだけの給料は支払えません」という保育園側の主張だったのだとわかりました。

保育士は世の中に必要とされているのに、
こんな扱いのままで良いのでしょうか?

保育士だけでなく、
これは福祉全体についても言えること。

福祉のない世界なんてありえない。
これからの高齢社会の中で、障害者の自立が求められる社会で、
もっともっと福祉は質を上げてあげなければいけない。
なのに、どうして、そこで働く人の労働条件が一向に良くならないのでしょう。
むしろ補助金が減っているので悪くなる一方ですよ・・・。

そんな中、ゴールドマン・サックス証券のボーナスの話なんて聞くと、
虚しくてなりません。

巨額の富を築いた人は、少しでも良いから社会福祉に貢献して欲しいと思います。
ヤマト運輸の取り組みを参考にしてくれる企業が増えて欲しいと、
心から願っています。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-25 23:37 | 保育園

クリスマス

d0044654_22304865.jpg
アイスホッケー部の大先輩Iさん宅で、
クリスマス&Iさんの奥様の誕生日パーティを行いました。
え、試験勉強始めたんじゃないのって??
はあ。
でもですね、
昼間は勉強してたんですって!許して!!



d0044654_22325171.jpg
26歳~37歳の男女10名が♪赤鼻のトナカイ♪を歌ってプレゼント交換をするんだから、
今どき珍しいくらいほのぼのパーティでしょ。
ちなみに私は指人形を3つもらいました。

あとは、
93ちゃんちに子供が生まれたら、名前は何にしようか考えました。
もしも山で遭難した場合に備えて、山で呼びやすい名前にしようという意見が出て、
「ヤッホー」と「ホロッホー」が候補に挙がり、結局「ホロホ」になりました。

とまあ、こんな感じで
「身のない話(by mentama)」をさんざんして、盛り上がりました・・・。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-25 22:40 | 近辺で

ついに・・・

ごめんなさい。
最近ブログの更新が少なくて。

さすが12月、仕事が忙しいのです。
そして胃腸の調子をやや崩したのです・・・。
んでもって、
管理栄養士国家試験の勉強を真面目に始めたのです!

「来年の3月25日まで、
極力遊びに出掛けません。
大好きな旅もお預けです。」

ああ、
公の場で宣言してしまった・・・。

今から勉強して間に合うのかわかりませんが、
とにかく頑張ります。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-21 20:16 | 栄養士

ノロウイルス

最近ノロウイルスって話題になってますよね。
とても流行っているとかで、困ったものです。

私の職場の保育園でも嘔吐・下痢の子供が増えており、
もしやノロウイルスなのでは・・・と我々職員も不安になっています。

そして明日より、
安全のため給食室は給食室職員以外は完全シャットアウト。
これは実は当たり前のことなんですよね。
ここの調理場のつくりと慣習が変わっていて、
保育士の出入りが自由になっていることがおかしいのです。

でも、
その逆の給食室職員が各クラスに出向くことも同様に危険なわけで。
今日はクリスマスのごちそうを
体育館のような所で幼児クラス一斉に食べる会食の日だったのですが、
私はその様子を見に行こうかどうしようか、とても悩みました。
安全のため子供と接するのはできるだけ避けたほうが良いとは思うものの、
食べてる様子を見に行くことも大切・・・。

結局見に行かなかったのですが、
今は少し後悔しています。
これで良かったのかなあ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-14 20:52 | 健康

冬のはじまり

d0044654_11305911.jpg
うちの近所でもイルミネーションが輝き始めました。
毎年この光を見ると、冬が来たことを実感します。
今年東京はイチョウの葉の黄葉が遅く、
イルミネーションと黄葉の時期が重なってしまいました。
なんだか不思議な景色・・・。


d0044654_113909.jpg
♪古い~友達が載ってる♪(ピチカートのShopping Bagという歌より)
エル・ア・ターブル29号は、
冬の食べ物が美しく飾られていて、ついついうっとりしてしまいます。
あぁ、私もこんな素敵なおもてなしがしたい・・・。
すればって?
へえ・・・。

で、話が少々逸れてしまいましたが
エル・ア・ターブルの120頁に古い友達のかわいこちゃん(CAKE IS LOVEの子)が載っているので、
是非見てくださいね~。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-10 12:19 | 近辺で

ディカーブリ

ここ数日、
一気に東京も寒くなりました。
さあ、ロシア料理がますます美味しくなる季節の始まりです。

運の良いことに、近所にロシア料理屋さんがあるので、
12月になってすぐ行ってきました。

d0044654_2255325.jpg
ころころした見た目が
なんとも愛らしいピロシキ。

生地の閉じ口もレースのようでかわいい。



d0044654_22585679.jpg
会計の時、レジ脇に猫のマトリョーシカを発見!
しかも一番小さいのはネズミ!
もちろん即購入です。

耳がないとアザラシのようだけど・・・。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-03 23:14 | 食べ物