<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遠足に練習がある

保育園の遠足には練習があります。
ミニ遠足といって、本番の遠足よりも近場で予行練習をしておくわけですね。

で、明日はミニ遠足の日なのですが、
このお弁当を作るのは、なんと我ら!
給食室職員3人が朝の約1時間で子供80人、大人15人のお弁当を作るのです。

お弁当作りが終わったら離乳食と残された子供と大人のお昼ごはん作りにまわり、
遠足から子供が帰ってきたらおやつをださなければ・・・。

このように、
ミニ遠足の日は嵐のように調理と掃除に追われて一日が終わります。

がしかし、
先日ある保育士さんから
「うちのクラスの子供は炊き込みご飯が好きなので、ミニ遠足はうちのクラスだけでも炊き込みご飯のおにぎりにしてください」と頼まれ一瞬絶句・・・。

「・・・あ、M屋の炊き込みご飯の具を混ぜるのだったらできますけど」
としか返せなかった・・・。
その場では申し訳なさそうに断った給食室職員でしたが、
内心「こいつ何言ってんだ?」と呆れてしまいました。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-24 20:38 | 保育園

カニ様from富山

兄が出張で富山に行き、
お土産にカニとゲソの昆布じめを宅急便で送ってくれました。

d0044654_1945471.jpg
ズワイガニやや手前様、
足を切った姿でごめんなさいね・・・。
お饅頭のように丸い胴体部分なのです。
(「やや手前」と書いたのは、本物のズワイはまだ禁漁かもしれないから・・・。)


d0044654_19361827.jpg
ワタリガニ様。
今海から出てきました、という感じですね。
東京の台所とは思えない・・・。

こんなグロテスクな見た目ですが
ゆでると・・・


d0044654_1955546.jpg
紅くなるから不思議~!

味は当然のことながら、旨みが密に詰まっていておいしかったです。

写真はないですが、ゲソの昆布じめも最高でした。
富山にはカジキマグロや白エビを昆布じめにしたものもあるんですよ。
おみやげに是非♪
[PR]
by moftn73 | 2006-10-24 19:55 | 食べ物

ちょこまかおちょこ

母が古い物置を掃除したら、
おちょこをたくさん見つけたそうな。

d0044654_2273146.jpg
山陰地方にゆかりのある祖父の時代に集めたものらしく、
主に萩焼きです。
結構良いものもあるかもよ~なんて思うものの、


d0044654_229523.jpg
うちの家族にはどれも小さすぎるね。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-17 22:10 | Goods

新・鍵も付けられる小物入れ

私はカバンの中にあれやこれや入れてしまうたちなので、
すぐに取り出したいけれど絶対に失くしたくない鍵は、
何年か前から小物入れにくっつけるようにしています。

しかし、
鍵も付けられる小物入れって探すと意外になかったりして・・・。
仕方なくここ数年は
いちごちゃん(昔のサンリオキャラ)柄のコットン生地製のもので我慢していました。
でもどんなに大人っぽいバッグを持っていても、
鍵を出すとやや薄汚れたいちごちゃん、というのがどうにも寂しい。
そろそろ良いものに出会わないかしら、と思っていたところ・・・

d0044654_21445248.jpg
ついに念願の新作!!
靴職人のSさんが作ってくれました。
仕事の合間にこんな小さなものを頼んですみません・・・。
でも、う、嬉しい!!
ありがとね!!
[PR]
by moftn73 | 2006-10-17 21:59 | Goods

運動会で走る

先日職場の保育園の運動会があり、
私も当然のことのように参加しました。
実は学生時代にバイトしていた保育園では栄養士は運動会不参加だったのですが、
他の園ではどうなんですかね?

*****
私は道具係で
大玉やら旗やら道具を進行に従って用意したり、
子供達へおみやげ(おもちゃとジュースとお赤飯)を準備するのがメインの仕事。
たいして忙しくはないけれど、
慣れないことでなんだか変に疲れました・・・。
保育士ノリについていけないし・・・。

そんな中、私も出場するものがありました。
それは保護者対職員の対抗リレーとバルーンダンス(?)です。

走りましたよ、あの狭い砂の園庭を。
「頑張れー!」と声援を受けたら、やっぱり頑張らないと、先生は。
頑張りすぎて、カーブでうまく減速できず、滑って膝を打ってしまいましたよ、
先生は・・・。

バルーンダンスでは緑色のポンポンを持って跳ねました。
「フィーバーとフューチャー」ってジャニーズの音楽に合わせてね。

*****
その晩、お風呂に入ると
膝とすねがあざだらけ。
これは勲章か?
え、28歳の嫁入り前ですけど。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-17 20:22 | 保育園

Fのお母さんから

腐れ縁Fから写メールが着て、
それにちらっとカボスが写っていました。

めざとくそれを見つけた私は、
「そういやFの親戚って大分にいたよね。去年カボスを送ってもらったな~」
と言ってしまったら・・・

d0044654_18423774.jpg
ああ、Fの実家のお母さんから届いてしまった・・・。
しかも栗までつけて。
本当にありがとうございます~!


とっても新鮮なカボスで魚の塩焼きやお刺身、焼酎はもちろん、
お醤油とともにごはんにかけてみたりと毎晩大活躍です。

栗もたくさんあったので、
初めて母が渋皮煮を作ってくれました。
私は3個皮を剥いただけで、全然苦労知らず・・・。

マロングラッセのような感じにこってりと仕上がり、これがブランデーとよく合うんです。
大事に食べよ!
[PR]
by moftn73 | 2006-10-15 18:51 | 食べ物

サーフィン合宿・2日目

美しいお月様のおかげで昨夜は2時まで起きていて、
翌朝目が覚めたのは9時ごろでした。

d0044654_22263048.jpg
陽がもう高い。あちちっ!
波はどんな状態になったかね。
片づけしたら海へ出発!!


d0044654_2231822.jpg
今日は色白935ちゃんも海に出陣。
みんな海と遊んで、闘ってこ~い☆


d0044654_22541313.jpg
おおっenoがサーフィンらしいことをしている!(そんなこと言っては失礼か。)
サーフィンを休んだ私といえば、三人の姿を見つめたり、黙々と小説を読んだり、波の音の中でじっくりと時を過ごしていました。

海は広いな、大きいな。
海に引き込まれる時間。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-09 23:01 | 運動

サーフィン合宿・初日

房総半島にて
仲間四人でサーフィン合宿をしました。
といっても私は今回サーフィンはお休みして、海辺でぷらぷら。

d0044654_1953373.jpg
初日の午前中は台風のせいで初心者には波が高すぎたので、四人とも磯遊びをして楽しみました。
カニ、ヤドカリ、エビ、スイミー(?)やら、たくさんの海の生き物と戯れます。



お昼を食べて、
なんだか天気もいいし、風も気持ちいいし、朝も早かったから眠い・・・。



d0044654_2033615.jpg
でもでも、我らサーフィンしにきたんじゃないの!!

男チームは海に入り、
一方女チームはそれを眺めるのでした。
→前回より波が高くてへとへとな935の旦那。



d0044654_20104613.jpg
海から上がり、キャンプ場を目指すとなんとも大きなお月様!!
そういえば今日はお月見の次の日だったのです。
←夜中も明るく照らしてくれる月・・・。
偉大なり。


お月様とお星様を眺めつつ、ついつい夜中まで話し込んでしまいました。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-09 20:17 | 運動

赤い羽根

d0044654_18225520.jpg今日から10月。
赤い羽根共同募金の活動が始まりました。

私も今朝駅前で募金ボランティア(はっぴを着て「赤い羽根共同募金にご協力お願いしまーす」という例のです)をやってきまして、ついでに自分もチャリンと入れてきました。




集められた募金は老人ホームの浴槽を整備する費用や人口の少ない島の高齢者用バス、保育園の遊具の購入費用など、様々な使い方をされているそうです。

皆さんもこれから街角や職場で赤い羽根募金の協力を求められることがあると思いますが、
そんな募金の行方について、ちょっと考えてみてください。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-01 18:34 | 近辺で

京都の贅沢なお昼

稲刈りの翌日は京都市内まで戻り、
贅沢なお昼ごはんを食べることに。

d0044654_17531299.jpg
高台寺土井という料亭に行きました。

花篭弁当という名前のものをいただいたのですが、もうお弁当の枠ははるかに超えています。




(品数がたくさんなので、気になる方はこちらのブログをどうぞ→とものひとりごと


d0044654_1834763.jpg
手の込んだ仕事はさすが本格料亭。
一品一品大事にいただきました。
これであの値段とは、どうなってるの???
京都でちょっと贅沢なお昼を味わいたい方に是非お薦めしたいランチです。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-01 18:17 |