<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プライスコレクション

d0044654_20394119.jpg
東京国立博物館・平成館で行われている
プライスコレクション 若冲と江戸絵画展を観ました。










2000年発売の芸術新潮11月号で伊藤若冲という画家を知ってから、
ずっと若冲さんの絵が気になっていました。
美しく奇怪な世界!!
ちょっとどんななの~と思った方はこちらをどうぞ→美の巨人たち
さわりだけですが・・・。


今回の展覧会はジョー・プライスさんの集めた江戸絵画を展示するもので、
若冲以外も円山応挙、長沢芦雪などもありました。
紙の上でここまで創意工夫を尽くした人間ってすばらしいです。

d0044654_21133761.jpg
お昼はアトレ上野の染太郎で焼きそばパンを買って、上野公園でもぐもぐ。
焼そばパンを食べるなんて何年ぶり?

上野公園で景色と空気の良い日陰、
しかも座れる場所を見つけるのは難しかったです・・・。
[PR]
by moftn73 | 2006-07-27 21:23 | 近辺で

haircut100?

日曜日の夕方、
髪を切りました。髪の色も変えました。

そして
水曜日の夜の会話。

母「みんなに髪切って良くなったって言われるでしょ」
私「あ・・・言われないなあ」
母「え・・・」
私「まあね、保育園じゃいつも三角巾で髪を覆ってるから、
  みんな私の元の髪型も新しい髪形も知らないんだよ。
  そもそも私に興味ないしさ・・・。
  あ、一緒に働いてる若い栄養士の子は髪型変えたんだねって言ってくれたよ。」
母「・・・そうなの」

母が哀れんだ眼でこちらを見ていました。
ああ、苦笑いしか返せない。
[PR]
by moftn73 | 2006-07-20 20:10 | こころ

お泊り保育

先週私はお泊り保育で、
勤め先の保育園に一泊しました。

お泊り保育というのは
年長組が親元を離れ保育園に一泊するという、
恒例の夏のイベントです。

皆さんも思い出があるのでは?

しかし、
最近では防犯面での不安から自粛する保育園も多いそうです。
うちの園では警備員さんを頼みましたよ。
う~ん、ややこしい時代ですね。

それはそれとして、
本年度のお泊り保育ではカレー作りや花火大会、きもだめし、すいか割りなど
楽しいイベント盛りだくさんで子供はテンション上がりっぱなし。
一方、大人はへとへと・・・。
私も一応先生なので、
夜は見回りでほとんど寝ず、朝は5時半に起きて朝ごはんの用意と結構疲れました・・・。

そんななか、一番印象に残っているのが
子供の寝ている時or寝るまで。
真っ暗な体育館にずらりと布団を敷いて寝かしつけたわけですが、
ばたんきゅうな子、なかなか寝れない子、色々です。
眠れない子には頭をなでたり、背中をとんとん叩いたりして安心させてあげます。
いやいや、その姿、ほんとかわいかった・・・。

翌朝、ある男の子が
「ぼくのこととんとんしてくれたのって先生でしょ」
って話しかけてくれてまた感激。

自分の子供じゃないのにこんなにかわいくていいんだろうか・・・。

こういう楽しさ、嬉しさがあるから、
保育園って良いのよね。
[PR]
by moftn73 | 2006-07-13 20:46 | 保育園

太極拳と私

太極拳を初めて3年。
すっかり太極拳も私の生活の一部になりました。

皆さんはテレビで太極拳をやっている人を見て(多くが中国の朝の風景)、
「お年寄りがゆったりやってて楽そうだな~」
と思っていませんか?

実際にやってみると、
多分考えが変わります。

まず筋肉に効く→腿とふくらはぎと腹筋、そして股割りも
関節に効く→至る所がボキボキ!
脳に効く→ゆっくりとした動作は勢いで覚えられない
心にも効く→運動による精神統一と陰陽思想

今私が必死に覚えている太極二段というのは計284個の型から成り、
標準演舞時間は12分です。
真剣に舞うと呼吸が乱れるくらいの運動量になるんですよ。

* * * * *
ちなみに
私の先生(72歳のお爺さん)はややスパルタで、
間違えると「なにやっとんじゃ!」と棒や手で叩かれます・・・。
ハハ。
でもかなり魅力的な先生で、
自分の家からポストまでの130mをしこを踏んでいったら30分もかかったとか、
面白武勇伝に事欠きません。

* * * * *
太極拳は継続すると、
客観的に自分の身体を診ることにもつながります。
これからもできる限り続けていきたいと思っています。
[PR]
by moftn73 | 2006-07-05 11:31 | 運動

誕生日プレゼントに

もうすぐ誕生日ということで、
昨日友達からプレゼントをいただきました。

左から石垣娘と宇部男からスナックパイン、
博多夫婦からジェノベーゼペーストです。
どもども、毎年ありがとね~♪

一番右はfor meでピスタチオグリーンの携帯電話。
ついに買い替えました。

d0044654_10165548.jpg
偶然
夏らしい色合いになっています。
[PR]
by moftn73 | 2006-07-02 10:21 | 食べ物