<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宣伝

d0044654_21481669.jpg
当ブログの唯一のリンク先「CAKE IS LOVE」の管理者である旧友Mちゃんが、
ついにお菓子研究家の第一歩を踏み出しました。

←この「クラフト*Cafe」という雑誌のp.72~75がMちゃんのページ。
ぜひぜひ皆様ご覧くださいまし!
[PR]
by moftn73 | 2005-10-31 21:59 | 食べ物

偶然東北食祭り

d0044654_18555180.jpg
山形伝統の芋煮会を開催!
といっても東京都西部のうちの中庭で。
山形出身のきゃわいいTちゃんがメインとなり、みんなで芋煮を作りました。

今日集まった人のうち、
先のTちゃんとEさんの彼は山形出身。
Yさんは旦那さんが山形出身。
私も最近まで山形出身の某人が気になってた、という謎の山形つながり。
そんなこともあり、山形話で盛り上がりました。


d0044654_19154130.jpg
一番奥は「もってのほか」のおひたし。
食用菊の花びらのことね。

Tちゃんはこの日のために実家からこの「もってのほか」と里芋、そして醤油まで送ってもらったそうです。



d0044654_19194846.jpg
これがその山形県民御用達のだし醤油。
業務用サイズで持ってくるかっ!


d0044654_19242482.jpg
とまあ、
お昼は芋煮をたらふく食べて夜は・・・
兄夫婦の家に行き、今度は秋田土産をごちそうになりました。
いやはや、東北づいてます。

日本酒を飲みつつ写真の貝の他、とんぶり、ハタハタ、きりたんぽ等、
これまたおなかいっぱい食べました。



d0044654_19315060.jpg
とんぶりはこんな適当なビニールパックで売ってるらしい。
持って帰る途中に口が開いて、
バッグの中がとんぶりまみれになる可能性大ですね。
[PR]
by moftn73 | 2005-10-24 19:38 | 食べ物

食欲の秋

d0044654_19465795.jpg
午前中は
りんごのケーキを焼きました。
紅玉が安く手に入る時に
どんどんりんごのお菓子を作ろうとしています。



d0044654_19472376.jpg
夕飯に野菜のグラタンを作りました。
ホワイトソースを最近作っていないなと思って。

日本シリーズを見つつスペインワインを開封。
今日もワインがおいしい夜だ。
[PR]
by moftn73 | 2005-10-22 19:59 | 食べ物

愛してます新潟

d0044654_19105838.jpg
新潟中越地震から一年。
そんな今日、新潟県村上市から日本酒セットが届きました。

うちでは大洋酒造の「蔵の一年探訪」というシリーズを取り寄せていて、
定期的におもしろい日本酒が手に入ります。
今回は熟成酒、お燗用の酒、純米吟醸の三種類。
これで空気の冷たい夜も楽しく過ごせそうだわ♪



村上市は大洋盛と〆張鶴という素晴らしい日本酒を生んだ土地です。
その他三面(みおもて)川の鮭や町家作り、木彫堆朱、お茶、村上牛、瀬波温泉などがあり、
行く度においしい食べ物、素晴らしいものに出会えます。
人々の温かくて品のあるおもてなしも印象的な町です。
[PR]
by moftn73 | 2005-10-20 19:39 | 食べ物

また栗

d0044654_121242.jpg
朝からマフィンを焼きました。
先日いただいた栗が余っていたのです。
さっき出来立てのほかほかを味見したら止まらなくなり、
結局一個全部食べちゃいました。

*****
昨日は太極拳の昇段試験でした。
結果はまだわからないけれど、
日々練習した成果が出せて満足してます。

まあ今日の有休はゆっくり過ごします。
[PR]
by moftn73 | 2005-10-17 12:19 | 食べ物

忘れないよう夕飯メモ

d0044654_22544588.jpg
保育園の先生から生の栗をたくさんいただきました。

というわけで、栗を使った肉料理。
ハーブやらまぶしてフライパンで焼いた豚肉、蒸し栗、ソテーしたきのこをグラタン皿にのせて、オーブンで再度焼きました。

栗の代わりに白いんげん豆やレンズ豆を使っても良さそう。

にんじんのポタージュもあります。



d0044654_2255895.jpg
デザートは焼きりんご。

紅玉は値段としては高いけれど、
料理に使うなら絶対に買うべし。
[PR]
by moftn73 | 2005-10-15 23:13 | 食べ物

また海に行く

d0044654_2272583.jpg
サーフィンをしに行きました。
前回は由比ガ浜でしたが、今回は鴨川。

朝5時に起きて出発し、
うみほたるで朝ごはんを食べました。



d0044654_2294811.jpg
なぜかうみほたるにはタイムカプセルがあります。
このポストで手紙を出すと、一年後に配達されるそうです。



d0044654_22123384.jpg

さー海に着いたぞ!
寒いぞ!
波が微妙だぞ!
でもやろう!



d0044654_2215086.jpg
楽しく運動した後は、楽しいごはん。
海の近くの定食屋さんで
なめろうとイシモチの煮付を食べました。
←イシモチは繊細な魚でとて~もおいしかったです。

満腹満腹!

なんて言いつつ、その後ソフトクリームも食べてたりして・・・。
おほ。
[PR]
by moftn73 | 2005-10-11 22:28 |

バザー

d0044654_21514979.jpg
福祉バザーのボランティアさんにお弁当を作るボランティアをしました。
520食、せっせせっせと作りました。
差し入れでいただいた文旦のジャムパイとフルーツケーキがなんともおいしかった!

会場までお弁当を運んで、そのついでに某作業所で作った栗スコーンを購入。
帰りの荷物は、あらあら食べ物でいっぱいだわ~。



d0044654_2242650.jpg
お弁当を作った作業所の入り口にはイチョウの木が。
オレンジ色の銀杏発見。かわいい。
でも臭いの・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-10-09 21:41 | こころ

運動会

今年もやってきました。
保育園の運動会。

一応職員である私も
今日は朝からサンバのリズムでダンス!
リレーでは狭い園庭を思い切り走り、
最後はピンクのポンポンを持ってまたダンス!

見たくないって?
でしょ。
でも今年は短パンじゃなかったからまだましよ。
[PR]
by moftn73 | 2005-10-08 17:55 | 保育園

秋のはじまり

d0044654_10114739.jpg
午前中は
西武線の小さな駅の前で、
赤い羽根共同募金のお手伝いをしました。

いまどき募金なんてしてくれる人いるのか?と思っていたのですが、
意外や意外、多くのみなさんのご協力が得られ嬉しかったです。
集めた募金は地元の福祉施設に配分されて、
身近にいるけれどあなたの知らない人が
少し幸せになっている、はず。


d0044654_1023872.jpg
その後、
川崎市と横浜市の境にある
大学の大先輩のお宅にお邪魔し、庭でBBQをしました。

そこにあったブタの貯金箱→
mentamaさんがこれを見ると私を思い出すらしい・・・。



d0044654_10252919.jpg
←大先輩のお母様の韓国のお土産。
唐辛子チョコ。甘いんだけど、ひりひり辛い。

あ、なんか酔っ払いの姿が映ってるぞ。



d0044654_10285019.jpg
帰り道、バス停のベンチが増毛ダンディーでした。
[PR]
by moftn73 | 2005-10-02 10:36 | こころ