<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LOVEオザケン

d0044654_19334326.jpg

おとといサーフィン帰りの車の中で、
オザケンの「LIFE」を聴いてみんなで合唱!
最高にウキウキ!!

「犬は吠えるがキャラバンは進む」というデビューアルバムも、
地味ながら名盤です。
この中に入っている「天気読み」という歌は、
オザケンの魅力満載。
音も歌詞も発音の仕方も、聴くたびに背筋がぞくっとするほど好きです。

オザケンは王子様キャラという変なイメージを持っている方が多いかもしれませんが、
作る音楽や語る言葉の質はかなり優れていると思います。
これはきっと彼が大量にいろんな音楽を聴いていたからでしょう。

歌唱力には問題ありなのですが、
甘くてゆるい歌声がなかなか音楽とマッチしていて、
逆に愛らしく聴こえます。

骨っぽくてしらっとした見た目も大好き。

ああ、
今オザケンは一体何をしているのかな~。
[PR]
by moftn73 | 2005-09-26 19:54 | こころ

サーフィン初挑戦

d0044654_11183523.jpg
夢がひとつ実現。
昨日、由比ガ浜にて人生初の波乗りをしました!

波に乗るってとても気持ち良いんですよ。
家に帰る途中、
目をつぶったらその感覚が戻ってきて、
これがまたいい気分にさせてくれました。


d0044654_1131783.jpg
一緒に行った人々もステキ。
といっても
まあ、いつもの大学時代の仲間なのですが、彼らは本当におもしろくて優しくてかしこいです。
以前に雪山でお世話になったときも思いましたが、
もし学生時代の体育の先生がこんな人たちだったら、私ももう少し運動できたんじゃないかな?

(曇り空だったのに少し日焼けをしてしまいました。しくしく・・・→)
[PR]
by moftn73 | 2005-09-25 12:04 |

慌しい休み

先週(土)は出勤でした。
ちゃっちゃか仕事しました。

で、
その勢いで帰宅して、バタバタと家を出ました。

どこへ向かったのか、
それは、
太極拳の合宿です。

d0044654_1937925.jpg
埼玉県の武蔵嵐山という場所で下車。


d0044654_19423317.jpg
駅前食堂のディスプレイが淋しい
田舎町です・・・。


d0044654_19451156.jpg
でも空気が澄んでいて、
外で太極拳をするには最高の場所でした。

次の日はなんと朝5:30に起床し、
6:00から朝日を浴びつつ太極拳をしました。


d0044654_1952387.jpg
昼過ぎに解散。
頑張った自分にご褒美ということで、
ゆずのジェラート(150円)を食べました。



d0044654_19541379.jpg
で、これまた急いで帰宅して
着替えて向かった先は、
なんと桜木町。
先輩の結婚式の二次会に出席しました。
ついさっきまで高齢の方々とジャージ姿でいたのに、
今は若者とパーティ・・・。

長い一日でした。
[PR]
by moftn73 | 2005-09-20 20:01

うさうさうさうさうさ・・・

d0044654_22271314.jpg
今日の保育園のおやつ。
「うさちゃんクッキー」です。
9月18日(日)は十五夜なので、
給食室も頑張りました。

おやつの時間に教室をのぞくと、
耳から食べている子多数。
「顔はかわいそうで食べられないよ~」って、
まったくみんなかわいいんだから。


d0044654_2231793.jpg
園の入り口には
こんな飾りもしてみました。
お団子は上新粉で作りました。

梨とりんごの後ろにあるのは長~いかぼちゃです。
ススキはこの辺の道端で探すと、結構苦労します・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-09-16 22:37 | 保育園

秋になってます

d0044654_2113668.jpg
涼しい風に秋を感じました。
というわけで
今日は和菓子を買いに行きました。
栗蒸し羊羹は明日からの販売だそうで、少々残念。
栗きんとんの最後の一個が買えたから良しとしましょう・・・。



d0044654_2118577.jpg
ぬはっ。
家に帰ったらなんと松茸様。



d0044654_2120168.jpg
おほっ。

今年は松茸が豊作です。
安くてもおいしいみたいですよ。
しみじみ味わっていただきましょう。

日本酒がおいしいねえ~。
[PR]
by moftn73 | 2005-09-15 21:22 | 食べ物

お菓子の国

d0044654_19535452.jpg
ついに
「チャーリーとチョコレート工場」を観ました。

新作ティム・バートン版も楽しかった!!
ウンパ・ルンパという小人のダンスが最高です。
そしてジョニー・デップが気色悪い・・・。

DVDが出たら絶対に買います。
←キラキラシール。どこに貼ろう♪


d0044654_19574841.jpg
映画を見る前に、
デパートで北海道展をやっていたので
ソフトクリームを食べました。

甘いものは人の心を動かす罪なやつです。
[PR]
by moftn73 | 2005-09-14 20:03

ありがとう保健所さん

今日は保健所の方々が、
我らの給食室を立ち入り検査しにみえました。
年に一度、
給食施設はこういう保健所の検査を受けることになっています。

顔なじみの担当者さんもいて、
終始和やかムード。
最後には
「おお、ここはチェック項目が全部○だよ。すごいね。」
と言われ、
心から嬉しく思いました。

最近、給食室のミスが続いたことで、
園長や保育士の給食室に対する目が厳しくなっています。
それは仕方のないことですが、
別に手を抜いているからミスをしてしまったわけではありません。
保育士と同様、
給食室の職員も各々頑張って仕事をしているのです。

だから
けなすばかりじゃなく
たまには褒めてもらいたい・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-09-12 19:25 | 保育園

台風来るか?

d0044654_184115.jpg
雨の日の自転車通勤では
ロイヤルレッド(ただの赤じゃないんだぞ!)のレインスーツを着て、
この長靴を履きます。

傘は危ないから差しません。
よって、顔はばっちり濡れるので、
化粧はしない方が賢明です。

できれば誰にも見られたくない姿です。



d0044654_1848385.jpg
話は変わり、
昨日友達から2ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました。
猫ポーチ。ラブリー♪
[PR]
by moftn73 | 2005-09-05 18:58

夕飯

d0044654_1954269.jpg
今晩のおかず作り。
実は手伝うの久しぶり・・・。
一日中給食室で作っていると
家ではあんまりやらなくなってしまい、
ついつい母頼みになってしまう。

でも、揚げ物作るのって好きなんだよね。ワクワクする。

←普通にかきあげを作る時の衣を作り、
それにれんこんのすりおろしと桜海老を混ぜて揚げます。
周りはサクッ、中はもちもち。



d0044654_2014592.jpg
→これはモロヘイヤととうもろこしと桜海老のかきあげの揚げる前。
先日行った料理教室でモロヘイヤとかぼちゃと桜海老のかきあげを作ったので、
真似をしてみました。

おうちで揚げたて、おいしいよ!
[PR]
by moftn73 | 2005-09-01 20:08 | 食べ物