<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

♪高円寺阿波踊り♪

d0044654_19435059.jpg
高円寺阿波踊りに行ってまいりました!
今年で4回目?
毎年いろんな人を連れて行って、
「東京も捨てたもんじゃないよ」
と東京をPRしている・・・つもりです。

←こちらは友達の所属するしのぶ連です。
女踊りが美しい。
連によって踊りも音も異なるので、何時間見ていても不思議と飽きません。
伝統的なスタイルで迫力ある踊りは
神々しささえ感じますよ。



d0044654_19465729.jpg
この時ばかりは高円寺の街全体が
お祭り状態になります。
これがまた面白い!
老若男女、
障害のある人も、
警察官、スナックのママ、古着屋さん、不動産屋さん、コンビニの店員さんも、
みんなでお祭りです♪



d0044654_19502558.jpg

ああ、今年の夏もこうして終わるのね・・・。



d0044654_1951543.jpg
なんてちょっとセンチメンタルな気分にもなりつつ、
岐路につきました。
[PR]
by moftn73 | 2005-08-29 19:53

いながらヨーロッパ

d0044654_21191386.jpg
先日、表参道のイデーに行ったら
おばけのラーバンのマグカップを発見。
「うわー、懐かしいなあ。こんなものが売られてるの???」
と思って眺めていたら、友達に
「いかにも好きそうなキャラクター」
と言われました。
もちろん好みではあるけれど、
それ以前に私にとっては
小さな頃お古のお古としていただいた大好きな絵本のキャラクター。
体に染みこまれたものがあります。


d0044654_21293224.jpg
で、
本とは関係なく、
今夜は近所のロシア料理屋で食事しました。
バルチックビールのNo.3、6、8。
ラガーと黒と白です。



d0044654_21322544.jpg
前菜はサーモン、ニシン、ザワークラウト、ピクルス、豚肉のトマト煮、サラミなど。



d0044654_2134933.jpg
クムイスという飲み物。
ヘモグロビンを増やしてくれるといわれる、ロシアの発酵した軽いお酒。
まあさっぱりとした飲むヨーグルトのようなものです。
ウォッカ割りとカシス割りもありました。



d0044654_21385023.jpg
シャシリック。
羊肉の串焼きです。
辛いペーストをつけて食べます。

その他、ビーフストロガヌフ(ばっちりホワイト。日本の一般的なものとは異なる。)、つぼ焼ききのこ、ペリメニー(ロシア風水餃子)、ピロシキともちろんウォッカ(ウクライナ産)をいただきました。





この店は値段もお店の人も良心的。
ロシア料理なんて少々マニアックではあるけれど、
ぜひともこの街に残って欲しい店のひとつです。
[PR]
by moftn73 | 2005-08-27 21:56 | 食べ物

ブルーベリー狩り(のおみやげ)

d0044654_18412258.jpg
うちの近所には
ブルーベリーの採れる果樹園があります。
昨日、母、姉、姉の子供たちがそこに遊びに行ったそうで、
おみやげにブルーベリーをもらいました。

そんなことを言うと
「この人、高原に住んでるの?」
と思うかもしれませんが、
ここはいたって普通の住宅地です。




ちなみにこのブルーベリーを使ったアイスクリームが
「流行通信」に載っているそうなので、
暇だし本屋で立ち読みでもすっかよという人は探してみてください。
私は昨日一口だけいただきましたが、
あーこりゃ天使のような味・・・。

そのアイス製造者もうちの近所のアイスクリーム屋さんです。
とても小さな店ですが、アイスもソフトクリームもやっています。
素材の味を生かすのがとても上手なアイスクリーム屋さんで、いつも感心させられます。

こんなことを書くとますます
「本当は清里に住んでるんでしょ」
と言われそうですが、
ここは一応東京都です。
[PR]
by moftn73 | 2005-08-25 19:27 | 食べ物

やはしマサムネが好きだぁ

d0044654_1117319.jpg
J-WAVEライブに行きました。

久々スピッツを生で見ることができ、
んも~感激ですっ!
マサムネ素敵すぎ!!これぞ理想のタイプっ!!らぶっ!!

ウルフルズも良かったです!
あんな大勢の人たちと「ガッツだぜ!」と歌って踊りまくるとは思いもしませんでした。
無茶苦茶盛り上がりましたね。



シークレットゲストでなんと平井堅さんも出演し、
美声とおもしろトークを満喫できました。

いやあ楽しかったです~♪
[PR]
by moftn73 | 2005-08-21 11:35

昨晩の会合にて

d0044654_19435641.jpg
昔障害者が働く喫茶店を経営していた人と、
今実際にそういう店を経営している人に出会った。

お2人とも自分の子供が障害者。
もし自分が死んでしまったら、
この子たちはどうやって生きるのか。
簡単な作業でもいいから、
なにかしら職に就いて自立への一歩を踏み出して欲しい。
そんな思いで仕事探しをしていたけれど、
あまりの行き場のなさに困り果て、
とうとう自分でお店を始めてしまったそうだ。

とはいえ、
経営するのも難しい。
障害者の喫茶店は安くて当たり前という利用者側の意識もあって、
値上げができない。
従業員に朝から晩まで働いてもらっても十分な給料を払えない。

「自立支援法の制定に向けて」なんて言われているけれど、
今の社会の中で彼らの受け皿はどれだけあるのだろう。
これから国は障害者に対しての医療費負担や、
作業所や授産施設の利用にも自己負担を求めていくようになるようだ。
年金も所得に入るようになるし、
国が税収を増やそうと試行錯誤していることが
悲しいかな良くわかる・・・。

ちょっと話は逸れたが、
こういった話を聞くといつも
障害者の自立という面で日本は立ち遅れていると感じる。
それは障害者の存在を隠してきた時代が長かったからだろうか。

先のお2人がおっしゃっていた。
「障害者について勉強すれば、自分がいかに幸せかわかる。
でも自分に障害を持つ子供がいなければ、こんなに勉強しなかっただろう。
まるで子供に人生を教えられているよう。
私の人生は常に勉強だ。」
笑顔で、でも力強く。

あ、
こんなこと書いてるけど、
別に私、政治団体や宗教団体に属してるわけではありません・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-08-18 19:43 | こころ

野球について大いに語る

d0044654_22561456.jpg
本日はI夫婦とともに神宮球場へ行ってまいりました。

ヤクルトを応援し始めて15年は経ちます。
もう神宮は第二の故郷です。



d0044654_2259352.jpg
だけどね、
今日の試合はひどい・・・。
まさか最下位相手に10対0で負けるとは・・・。

がっくり・・・。


d0044654_233413.jpg
先日行われたFテレビナイター祭り(対巨人)の中継で、
ヤクルトがあまりにないがしろにされていてショックを受けました。
なんであんな一方的な解説を堂々と一般テレビで公開するのか、私にはわかりませんっ!

とまあ、
そんな気持ちで今日はヤクルトスワローズ及びそのファンに会いたくて、
球場に足を運んだわけです。
が、ボロ負け。
とほほ・・・。
しっかりしてくれぇ~、スワローズ!!


d0044654_23233198.jpg
神宮球場にはヤクルトのフリーペーパーが置いてあります。
今回の号はあの出川哲朗さんが熱くヤクルトについて語っており、
初めてこの人に対して好感を抱きました。

私のよく聴くJーWAVEでナビゲーターをされている渡辺 祐さんも
「野球の間」を楽しむことについてコラムに書いていて、
とても共感します。

プロ野球がおもしろくないと言われている時代ですが、
私はやっぱりサッカーよりプロ野球が好きです。
日本には世界でも通用するような野球選手がたくさんいて、
その人たちが見せるプレーには、やはり魅了されることが多いです。
何よりつまらないのは、
弱いのに巨人寄りの解説をしてしまうテレビ中継だと思います。
[PR]
by moftn73 | 2005-08-10 23:57

居酒屋の夏

d0044654_1352313.jpg
昨晩、都営新宿線、森下にある居酒屋へ
浴衣を着て出かけました。
ちょうど近くで花火大会があったのですが、
そんなものには目もくれず、
ひたすら食べて飲んでました・・・。



d0044654_1356054.jpg
「じゅん菜のおとし芋」

夏だね~。



d0044654_1357633.jpg
「房州産 尻高(しったか)の塩茹で」

貝殻にきれいな海草がくっついてる☆



d0044654_13595745.jpg
「もつ煮込み」

この店の煮込みはドロッとして濃厚。
卵も味が染みてておいしいの!
ガーリックトーストを浸して食べるとまた絶品です!!








その他、よく冷えた鶏の煮こごりやいい具合にしめた新子、
マグロの中落ち、豆腐よう、スペアリブ、ヒラメの刺身、くさやなど
ありとあらゆるものを食べ、
それに合わせてビール、冷酒、熱燗、赤ワイン、焼酎と飲み続けました。

そんなことしても二日酔いにならないなんて、
我ながら健康だと感心します。
しかもさっきスーパーで新潟の酒、太洋盛の試飲してきちゃった・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-08-07 14:21 | 食べ物

朝の太極拳

d0044654_21322380.jpg
今朝、六本木ヒルズの太極拳に参加してきました。

午前7時のけやき坂。
スタバ&ツタヤは開店しているけれど、
街はとても静かです。


d0044654_21382210.jpg
人はまばら、
と思いきや・・・。



d0044654_21394072.jpg
終了後にはこんな感じ。
結構集まるものなのです。
老若男女、人種も様々、
100人近くいたんじゃないかな。

あ、篠山紀信さんもヒルズの写真集のため、
撮影しにいらっしゃってました。



d0044654_21414281.jpg
参加するとこんなカードがもらえます。
一日参加ごとにスタンプがもらえて、
5個集めるとヒルズのレストランチケットを500円分、
皆勤賞は1500円分プレゼント!
 
ってヒルズで500円なんてねぇ・・・。
せめて1000円はあげてもいいんじゃないのかな?
[PR]
by moftn73 | 2005-08-03 21:56