<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山奥へ

d0044654_17392577.jpg
今週末は浅間山のふもとでのんびりしました。
(今年2月に私とスキー&スノボに行った仲間たち、
夏に来るとこんな景色なんですよ。)



d0044654_17423716.jpg
エノキタケみたいな不思議な花。
名前を調べたけれど、わからない・・・。



d0044654_1745717.jpg
「かたばみ」
実が熟した後、乾燥させて殻を割ると
ナッツみたいなものが出てくるそうです。
くるみのような感じかなぁ。



d0044654_17483087.jpg
温泉にも入りました。
沢渡温泉のまるほん旅館というところ。
湯治のお客さんも来るという
とても成分の濃~い温泉でした。

その他、
我ら家族の行きつけである鹿沢温泉の積善館にも行きました。

地方の温泉は安いし空いてるし、
泉質も良い所が多くていいね~。
[PR]
by moftn73 | 2005-07-31 18:01 |

寝苦しい話

暑い。

昨晩は保育園の保育パートさん、元保育兼調理パートさん&ハタチ栄養士とともに
近所で飲んでました。
正直なところ
パートさんたちから恐ろし~い保育園ネタをたくさん聞かされ、
今日仕事に行くのがつらかったです・・・。

****
集まった4人で共通意見だったのが、
「なんで保育園の先生(特にベテラン)はあんなに自分を主張したがるの」
ということでした。

40代、50代の先生たち同士が
「私こんなこと○×先生から言われちゃ耐えられません!!!」
とか言って子供の前で泣いちゃうのよ。この世界。

「担任の先生以外は園児をしからないように」
なんてことがまかり通っちゃうのよ。この世界。

「洗濯機を使おうとした時に、
洗濯槽の中に既に洗われた洗濯物が入っていた場合、
その洗濯物は乾かしやすいようにたたんでから、前に洗濯した先生に渡す」
先日はそうして洗濯物を渡された方の若手の先生が、
雑務の長からくどくどお叱りを受け、
次の日も朝一から泣きそうな顔をして長に謝りに来ていました。


おかしくないですか?


以前病院で勤めていた友人が、
「先生と呼ばれる人は変な人が多い」
と言っていたことに同感します・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-07-28 22:46 | 保育園

お年頃

今日、東京の西方は台風で荒れております。
そんな中でも自転車通勤を決行していますが、
うぬぬ・・・さすがに疲れた・・・。

パートのおばちゃんの娘さん(姉妹園で保育士さんをされています)が、
先週末にご結婚されたました。おめでたい!

本日の給食室はその話で持ちきりです。
自慢の娘が嫁にいくんだから、
おばちゃんもうきうき。
ドレスはこんなでかわいかったの、
こういう素敵なケーキ入刀だったのよ、
他にも旦那候補はいたんだけどね、
などなど、事細かに説明されました。

はあ・・・。
私は母をこんな風にうきうきさせることが、
できる気がしない・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-07-26 19:39 | 保育園

夏だね

d0044654_2126306.jpg
調布市花火大会の花火を某宅より。

まあ、
花火を背にして飲んで食べてという時間も多かったけれど、
とりあえず今年も打ち上げ花火を見ることができました。


d0044654_21284888.jpg
花火とは打って変わって、
これは今気に入っているもののひとつ。
ロクシタンのボディ用化粧水兼オーデコロンです。
はちみつの香り~♪
100円アイスのカップみたいなケースに入っていて、
一目ぼれしました。


d0044654_21292714.jpg
ちょと怖い少女!
[PR]
by moftn73 | 2005-07-25 21:53

時代を感じる

暑中見舞いを送ろうと思い
切手箱をあさっていたら、
なんともレトロな切手たちを発見。

d0044654_19575453.jpg

「心臓病予防」1972年

生活習慣病には今もずっと悩まされてるの。


d0044654_2022197.jpg

「小笠原諸島復帰記念」1968年

実はそんなに昔じゃないんだ。


d0044654_206759.jpg

「天皇陛下御在位五十年記念」1976年

高貴でかつおしゃれ!


d0044654_20749100.jpg

「自然保護シリーズ 両生類」?年

透明感あふれるモリアオガエルだね。


他にも7円切手、15円切手なんてのもあった。
どうやって使おう・・・。
しょっちゅう郵便の値段が変わるから、
変な金額の切手が残っちゃうんだよね。



そういや郵政民営化になったら
郵便の値段っていくらになるのかな。
今までの切手は使えるのかな。
[PR]
by moftn73 | 2005-07-21 20:21

自転車には名前を書こう

本日をもって退職する保育園の先生の自転車が、
今日園の駐輪場で盗難にあった。

そんなかわいそうな話に驚きつつ
家路に向かう途中、
「あ、あの自転車見覚えが・・・。」
例の盗難自転車が
なんと園の近所にある小学校の門の脇に止まっているではないか。

あわてて園に戻って報告し、
また家路に向かった。

すると、今度は私の前に見えている少年が、
その自転車に乗っている!

「ねえねえ、その自転車はきみの?」
と話しかけてみたが、
「ぼくのだよ。なんで??」
とさらっと答えるのみ。

自転車に名前がないから決め手がない・・・。
サッカー少年風の小学生に、これ以上問いただしていいのか・・・。
妙にいやな気分でそのまま帰宅した。

帰宅後、園から連絡があり、
やはりその少年の自転車は例の盗難自転車だった。
最後は近所の公園に乗り捨ててあったらしい。

なんて悲しいこと。

どんな気持ちで、先生が家に帰ったのか、
知る由もなし。
少年よ。
[PR]
by moftn73 | 2005-07-20 23:00 | こころ

ビール万歳

d0044654_21341190.jpg
連休最後の今日、
ものすごく暑かったっ!
そんなわけで、恵比寿でランチにビール(ハーフ&ハーフ)を飲みました。

この暑さからか、
休日なのに街は空いてたな~。
照り返しに危険を感じたもの。

梅雨も明けて、
本格的にビアガーデンの季節を迎えましたね。
皆さんのおすすめビアガーデンがあったら、
ぜひとも教えてください!
[PR]
by moftn73 | 2005-07-18 21:49 | 食べ物

本日我が家にいらっしゃったモノたち

とにかく嬉しい。
連休っだっ!

d0044654_22141892.jpg
今日は大学時代の友達Aちゃんと
吉祥寺でランチ。
Aちゃんは高円寺で阿波踊りをやっていて、
「阿波踊りキティちゃんボールペン」をくれました。

東京に住むもの、
一度は高円寺阿波踊りを見るべし!
あのリズムは自分の中の沸き立つものを感じるぞ!


d0044654_22185310.jpg
もう少しで梅雨明けか?
「暑中見舞い申し上げます」
カニと戯れるニャンコ。



d0044654_22281631.jpg
この間なんとなしに本屋で立ち読みした
みうらじゅん氏の写真集「アイノカテゴリー」。
想像以上に笑えて、
ついつい至る所の本屋で立ち読みし続ける。
そしてついに今日、
「くだらな~い」と思いつつ購入。

気分が滅入ったときにおすすめします。



d0044654_22242135.jpg
ネット通販で買ったネックレスが、
こんな小さくて可愛い箱に入って届いたことに感激。
中身も感涙もの。



d0044654_2241237.jpg
今日、うちに来たわけじゃないが
新メンバー「ワインセラー」様。
飲んだくれ一家に拍車をかける奴です。
[PR]
by moftn73 | 2005-07-16 22:59 | こころ

サラマッポ!

中高生時代、「おにぎり弁当の日」って、そういやあったな。
学校全体、粗食にすごす日なのです。
なかなかおもしろい行事だな~。
アーメン!

おなかをすかせて家に帰ってくる子供に対し、
「保育園の食事が少ないから」
と我々に不満を言ってくる親もどうなんだろう。
個人に合わせた食事量を、と心がけてはいるけれど、
ここは集団生活なので量も時間も限界がある。
逆に
「おうちではどういった食事をされているんですか」
と聞きたいよ。

100円均一の店やコンビニで売っているケーキやパンの多くは、
意味不明のカタカナ原材料が名を連ねている。
食べるとなんともフカフカで満足感がわかない。
おなかをすかせた人ならば、無意識に相当な量を食べてしまうだろう。

いつでも何でも食べられる世の中にいると、
「いただきます」「ごちそうさま」の意味がわからなくなってしまいそうだ。

*****

おいしい食事に感謝!
そういう気持ちを育んでくれたこれまでの環境に感謝!
ハレルヤ!
[PR]
by moftn73 | 2005-07-13 23:19 | 食べ物

火をつけろぉ

この土日は友達といた時間が長かった。
こういう日の後って寂しいんだよね・・・。

と、センチメンタルになりつつ、
そんなんじゃいけないと気持ちを奮い立たせて今日一日を過ごした。

午後に出た研修で
「管理栄養士は社会資源となるべし」
という話を聞き、共感した。
私も保育園の中だけじゃなく、もっと広く活動できるようになりたい。

d0044654_2058989.jpg
ネット通販で購入した油絵セットが届く。
油絵を描くのは中学生の頃以来。
何を描こうかな~。

最近ものすごい勢いで買い物をしまくっている。
時計、洋服、下着・・・、今日は財布も買ってしまった。
欲しいネックレスもあるし。
カードの請求が恐ろしいわ。




そうそう。
買い物してたら地元の花火大会のポスターを見つけた。
もうそんな時期なんだね。
浴衣デートする相手が見つからないものか・・・。
かわいい浴衣は持ってるんだけどな・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-07-11 21:28 | こころ