<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだ6月だったのね

d0044654_19503048.jpg
山梨の桃である。
母のおみやげ。



同じくおみやげのさくらんぼ。d0044654_19504638.jpg

果物食べ放題という幸せに感謝します。


*****

今日は本当に暑かった。
調理室の温度計は朝から34度。
湿度計なんて限りなく100%に近い。

でも痩せない。
なぜなら食べるから。
食べなきゃばてて、仕事にならない。

夜にはうきうきとビール飲んじゃうし・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-28 20:09 | 食べ物

昼から2人でCAVA1本を飲みきっちまった・・・

ありがたいことに本日は仕事がお休みだったので、
母の友達が紹介してくれた
武蔵五日市のイタリア料理屋に行ってみた。

d0044654_1811779.jpg
山の途中にある小さな店で、
店の脇にはこじんまりとした畑がある。
そこで取れた野菜やハーブが料理の中で
ふんだんに使われている。
なんと写真のサラダには、
空豆、インゲン、モロッコインゲン、スナックエンドウ、
にんじん、コールラビ、おかひじき、まくわ瓜、
フリルレタス、レタスの花、クレソン、ナスタチウム、
赤とオレンジのパプリカ、赤キャベツ、ベビーコーン、
そしてオイル漬けのオリーブ、
とまあいろんな野菜が大集合しております。

お店を切り盛りしているご夫婦は、
お酒が好きで、おいしいものを探してどこまででも行くタイプ。
うちの家族と同じだ・・・。

以前は阿佐ヶ谷でお店をやっていたそうで、
あの焼き鳥屋の名店として名高いバードランドの店長も、このお店に来るらしいぞ。
我らもまた伺います!

d0044654_18381995.jpg
お店から出てバス停まで歩く途中、
野生の赤スグリを発見。


d0044654_18422834.jpg
秋川渓谷が近いので、
こんな看板もちらほら・・・。


d0044654_18431923.jpg
バス停の前にある「・・・・百貨店」という名の商店には
こんな古めかしい塩の看板が。

東京にもまだまだ田舎が残っている。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-27 19:05 | 食べ物

色白ズのお店

今日はフリーマーケットに出店。
Kちゃんをはじめ、
突然頼んだのに手伝ってくれたEさん&Eさんの彼、
ご協力ありがとうございました。

いや~
今日のAスタジアムはとにかく暑かった。
売れる、売れないなんて関係なく
暑かった!!

フリーマーケットにはこれまで何回か出店しているが、
実際そんなに儲かるものではない。
でもお客さんとの交渉やたわいもない話が楽しい。
タンスも片付けられる。
なので、度々出店してしまうのである。

d0044654_22255867.jpg
店を閉め、近くにあったファミレスでお茶を飲む。
本当はビールを飲みたいところだが、
車で帰らなければならないので、ここは我慢・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-26 22:37

どんな仕事をするかな

d0044654_20505787.jpg
昨日は旧友Mちゃんと久々会って、ベトナム料理を食べた。

Mちゃんは旧友の中でも唯一食関係の仕事に携わっている人。
食べ物や調理という仕事について真面目に語れる貴重な友達だ。

色々話しているうちに、
私は今なぜ保育園で栄養士をしているのか、という原点を思い出した。



そしてまた
給食以外の食の仕事の話を聞き、
栄養士という資格をいかして今とは異なった食の仕事をできないだろうか
と悶々と考えていたことが、
現実的に可能なのではないかと思えてきた。

いやいや
いい友達に恵まれたもんだ!

******

とまあ、そんな日曜を過ごした後の本日、月曜日。

職員会議で
園長先生から「幼保一元化」について各職員意見を求められ、
なんだかちんぷんかんぷんなことを言っていた職員が数名いた。
悲しい・・・。
最もわけがわからなかったのが我ら給食室のボスで、
ものすごい的外れなことを
ものすごい落ち着かない態度で発言し、
周りはただただ下を向いてうつむき、
時が過ぎるのを待つのみ・・・。

どんな会議だよ。

職員に今や保育園だって聖域じゃないだという危機感がまったくない。

保育園に限らず
家族経営で補助金もらって運営している所ってのは、
やはり一般企業より経営に対する見方が甘いと思う。

一般企業出身者からすると
実に謎めいた世界である・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-20 21:49 | 保育園

お疲れ様でした

今日懇談会WEEKが終わった。

何に疲れたって給食室の先生たちに気を遣ったことが一番だよ・・・。
私が懇談会に出てしまう分、迷惑をかけたこともあるだろう。
私1人、園長先生や保育士さんたちと仕事してる姿は、
ベテラン調理師さんから見ればおもしろくないだろう。

月曜日はお菓子を持っていって、
和やかムードをつくろっと。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-18 14:26 | 保育園

いろんな大人がいるもんだ

今週は毎日懇談会に出て、
保護者の方たちとお話をしている。
皆さんなかなかおもしろい。
子育てってこういう悩みや楽しさがあるんだ、
と日々発見の連続。
もっと保護者の方々にいいアドバイスができるようになりたいなあ。

しかしまあ、
この給食室から懇談会に出ているのは
栄養士のトップである(2人しかいないけど)私のみ。
というわけで、給食室の長であるベテラン調理師の先生はなんだか冷たい・・・。
懇談会に出ることを仕事としてみてくれなくて、
昼休みを取らせてもらえない。

そもそもぶっきらぼうな性格の先生で、
目を見て話してくれなかったり、
無意味にあせって鍋やら食材やら調理器具を投げたり、
コミュニケーションが取りにくい。

歳も私の母親世代。
その上保育園経営者一家の一員ということもあって、
私だけでなく他の職員も意見を言いにくいんだよね。

ああ気疲れ。
やなこった。

でも私は栄養士。
ほんとは調理師よりも上でいいくらいなんだもんっ。
偉ぶらないけど、地道に仕事するよ。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-15 19:37 | 保育園

親という力強さ

そんなわけで本日懇談会デビューを果たしました。

保護者の方々のお話を聞いて。
子を想う親の気持ちというのは何か特別なものを感じます。
どの子も大事。
何にも代えられない大切な存在なのです。

仕事が忙しくて子供を置き去りにするのは、
親としても辛いこと。
子供もそういう時って荒れるみたいですね。

でもそういう苦労を越えて、
いい親子関係を築いていって欲しいと思います。

私も保育を支えていく一員としての自覚を持ち、
仕事に取り組んでいこうっと!


d0044654_2128279.jpg
まあそうやって頑張って働くためにも
気分転換は大事でしょ。
酔っ払いの楽しみ。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-13 21:30 | 保育園

不安だな~

今日は暑い。
さっき大量調理用食材を買いに行ってきた。
ついでにビールも1ケース買ってきた。
ああ、今飲みたい。

明日から保育園の懇談会WEEKが始まる。
私も栄養士として会に出席する。
保護者の皆さんとお話する機会というのはめったにないので、
楽しみな反面緊張も。
皆さんの質問に答えられるかな・・・。
なんだかこの感じ、就職試験の面接を思い出す。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-12 13:26 | 保育園

取り戻せ自分

d0044654_19254447.jpg
今日は仕事休みです。
これから土曜出勤や早い時間に出勤する日が続くので、
この辺で休んどこうと。

そんなわけで昨晩はインボイス西武ドームで野球観戦してきました。
私の行きつけは神宮球場なので、近代的なドーム球場にただただ驚くばかり。
狭山茶を売るお姉さんはちゃんと茶摘の格好をしていました。かなりかわいいぞ!



で、今日は国立近代美術館で小林古径展を観に行きました。
緻密なデッサンに感動しました。
色や構図の置き方もダイナミック且つ品があります。
これは是非模写をしたいですね。

さきおとといは日本民藝館に行くし、最近美術づいています。

d0044654_19382773.jpg
帰りに新宿のコンランショップに寄ろうとOZONEに行ったのですが、本日定休日。
がっくり・・・。
でもパークハイアット東京のデリカテッセンを見つけ、すっかり気分はハイテンションに。
魅力的なものがたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。
写真は今日の夕飯のデザートに買った洋梨とクロワッサンのプディング。
カフェも併設されていて、意外にもコーヒー1杯300円とリーズナブルでした。
これはまた行かねば。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-08 19:50 | こころ

M先生、お元気そうでなによりです

今テレビのニュースを見ていたら、
高校時代の生物の先生が出ていた。
ものすごくびっくり。

私はあまり勉強のできない生徒だった。
でも勉強が嫌いなわけではなく、
新しい知識をどんどん頭に入れていくことは好きだった。
ただ時間の使い方が下手で、
勉強時間が取れなかっただけ。きっと。

この先生、昔は大手製薬メーカーにお勤めしていたそうで、
授業中に薬や生物に関するおもしろ話を色々と聞かせてくれた。
授業内容はかなり難しかったけれど、
先生の話を聞くのは楽しかった。

今の私の仕事である栄養士の勉強は、生物の基礎知識が必要。
おもしろい余談をしつつ、
こんなおバカが今でもなんとか生物がわかるよう授業をしてくれた先生に、
今でも感謝しています。
[PR]
by moftn73 | 2005-06-06 19:04 | こころ