<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

眠たい月曜日

土曜日は昨日ブログに書いたように、
私は友達の結婚式に出席した。

一方保育園では給食室の大掃除が行われていた。

その前3日間、給食室は工事をしていて入れなかったので、
土曜は夕方から念のため掃除をすることにしたんだね。

~金曜日、おばA・B・C、いつものようにコソコソ話・・・
おばA「やっぱり土曜は掃除しに来るわ」
おばB・C「そうね。私も手伝うわ」

~それを聞きつけた私・・・
私「あのぉ、実は私、土曜日友達の結婚式があるんですが・・・」

おばA「先生たち(我ら若輩栄養士)は若いから予定あるんでしょ」
おばB・C「おばさんたちに任せていいわよぉ」

私「いや、でも悪いです・・・」
若者栄養士「大変ですよね・・・」

おばA「いいのよぉ、気にしなくて」
おばB・C「あんまりたくさん人がいても困るわよね」

~そんなことのあった土曜日の後、初出勤した今日・・・

おばA「土曜は大変だったのよお」
我ら「すみません!!!」

まあ、どう考えてもYの結婚式のほうが大事だって。

d0044654_22103944.jpg
夢見るでっかい瞳
[PR]
by moftn73 | 2005-05-30 22:17 | 保育園

大きくなってぇ~なんになるぅ~

d0044654_1147331.jpg
昨日は大学時代の同期Y氏の結婚式でした。

卒業以来会ってない人との久々の再会があったり、
Yの奥さんの美しさに惚れ惚れしたり、
いつもの仲間とドンチャン騒いで、奥さんの友人に引かれたり・・・。

なかなか刺激的な一日でした。

みんな大人になったな~としみじみです。
[PR]
by moftn73 | 2005-05-29 12:00 | こころ

玄関脇に住むくろちゃんです

d0044654_20235020.jpg
今日は仕事が楽だった。
なのでいつもより元気!
自宅に帰った後、愛用通勤自転車のお手入れなんぞしてみた。

雨の日も風の日も雪の日も、
この自転車で片道2.5kmの道のりを通勤している。
そりゃいたる所錆びるしタイヤの空気も抜ける。
「こいつも頑張ってるなあ」
と手を真っ黒にしながらしみじみ・・・。


今日仕事が楽だった理由のひとつには、
給食室のボスが午後からいなくて、ハタチの栄養士と2人で仕事をしていたという事もある。

ボスは善人なのだが、
めちゃくちゃ焦る性格なので、一緒にいると疲れてしまう・・・。
全然忙しくないのに、「ああ忙しい、忙しい」ってジタバタしてる。
多分完璧主義者なんだろうな。

保育園にいると色々なオバサンと接する。
歳をとってもブリッコな女の人って結構いるんだよね~。
まあ少なからず女はそういう面を持っていて、
人によってはかなり発揮するということなのかな、とも思う。

なかなか興味深いです。
[PR]
by moftn73 | 2005-05-25 20:48 | こころ

毎日へとへとな人たち

仕事の帰り、栄養士の友達Eさんと茶をしばく。

Eさんは学生食堂勤務、私は保育園勤務なので、
あまり栄養士らしい仕事をしていない。
毎日ご飯大量に作って、大掃除して、ちょっと事務作業。
これで一日終わってしまう。

このまま何年も同じじゃやばいね。
もっと頭使ったほうがいいね。
こんな仕事内容じゃ、そりゃ給料低いよね。
そして、われら体力ないね・・・。

と、まあそんな話をした。

Eさんも私も他の仕事をしてから栄養士の資格を取り、
今の仕事に就いているので、
なおさらこういう事を考えてしまうのかも。

近い将来、どうしようか。
[PR]
by moftn73 | 2005-05-24 22:25 | 栄養士

K邸にて定例料理教室

昨日はパンとお菓子の教室に行きました。
とはいっても、
先生は栄養専門学校時代のクラスメート、Kさん。
その方のご自宅にお邪魔して料理をしたので、まあ友達と遊ぶ感覚に近いですね。

d0044654_2064337.jpg
里芋・人参・ブロッコリー・玉葱(多分)を炒め、
それをホワイトソースで和えてタルト生地にのせて焼きました。
マカロニサラダとトマトを添えて・・・。

d0044654_2071351.jpg
ベイクドチーズケーキも定番のものとスパイス風味の二種類焼きました。
スパイスを入れた方は砂糖を入れ忘れてしまい甘くないのですが、
なんだかカレー味のキッシュのようで、それはそれで美味しくできました。
奥のうずまきはプレーン生地とココア生地のパンです。

d0044654_2075481.jpg
コーングリッツ入りパンも焼きました。自由な形!


Kさんはクラスメートですが年は私より15歳位年上?
昔フランスでパン作りの修行された経験の持ち主なのですが、
最近栄養士の資格も取ってしまったという
なかなか個性的なお母さんです。
いつでもいろんなことに挑戦しているKさん、かっこいいです。
[PR]
by moftn73 | 2005-05-23 20:37 | 食べ物

これも修行のうち・・・?

昨日は金曜日、太極拳の稽古でした。
大先生がお休みで、
無茶苦茶パワフルなベテランの方が代わりに教えてくれました。

が、
あんたっ私痛めずぎ!

太極拳といっても私が習っているのは拳法なので、かなりハード。
殴ったり倒したりします。
まさか私が単独でその相手になるとは・・・。

最初は
「他の生徒さんたちは年上だから仕方ない。若いものはこの位されてもね。」
と思っていましたが、
あまりに勢いよくやってくるので段々腹が立ってきました。
「素人だからって馬鹿にしてんのかっ」

家に帰り、テーブルの上にあったお茶を怒りでがぶ飲みしたら、
なんか酸っぱいぞ・・・。

*****
今日は土曜日、出勤でした。
朝ごはんを食べていたらなんだかお尻が湿っぽい。
見るとそこにはうちの猫の毛玉ゲロが・・・。

週末占いは怖くて見れません。

d0044654_22342235.jpg
こんな日は静かに家で絵でも描くか。
ということで、図鑑を見ながら魚介類のスケッチです。
[PR]
by moftn73 | 2005-05-21 22:42 | こころ

ついついA系には・・・

Mickeyさんより
彼女の保育園でのだしの取り方についてコメントをいただきました。

それに対して返事をしていたら、
ふつふつと食品に関する感情が沸き立ってきました。

基本的なかつお昆布だしを取ることって私の家では当たり前。
たくさん作って、冷蔵庫に保存しておくこともあります。
そんな家で育ったからか、
だしを取っている時の香りってなんとも幸せを感じます。

でも「手間がかかるからだしを取らない」という人が実際多くて残念です。
一体どのくらいの人たちが粉末だしに頼らず味噌汁を作っているのだろう・・・。
国民栄養調査にこの質問を盛り込んで欲しいくらい。

あとA塩やAの素を料理で使う人の割合も知りたいです。

わざわざ人工的な旨みを足さなきゃ食べられないようなものを食べてるなんて、
そんなに貧困ですか、今の日本は。

半端な甘みがくっついたA塩を「塩味がしない」ってだばだば入れて、
これって経済的なんですか。

あ、熱くなっちまいました・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-05-19 23:03 | 食べ物

富山みやげ

昨日の紙風船に関して
興味をもたれた方がいらっしゃるようなので、補足説明します。

あの紙風船は富山の物産館で薬を買ったらおまけで付いてきました。
下のがダルマちゃんの薬(本物!)。
d0044654_20113137.jpg
効くかどうかはわからないけれど、かわいいのでお土産に買いました。

「富山の薬売り」って有名でしょ。
さすが物産館にも薬が売ってるんですよ~。


d0044654_201152100.jpg
こーんな痛そうな顔したおじさんの腹痛薬もあります。

ちなみにその薬売り場の隣は薬膳カフェでした。
おいしくて安くて体に良くて、尚且つ空いてておすすめです。
「東京にあったら絶対流行る!」と旅仲間で盛り上がりました。

物産館の正式名称は「いきいきKAN」と言います。
富山へいらっしゃる時には是非参考に・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-05-18 20:41 |

保育園という世界

今朝のA新聞に
「保育園から雑巾を持ってきて欲しいと言われ、
使用済みタオルで雑巾を作って持っていったら返された。」
という話題が掲載されていた。

確かに、
私の勤める保育園でも新品タオルで作られた雑巾を使っている。
何でかといえば、
最初きれいなときは園児のテーブル拭きなんかにも使うから。
汚れたら階段掃除、トイレ掃除・・・といったように用途は変わっていくのさ。

というようなことを雑巾の提出を保護者に求めるときに、
保育園側は説明するべきだね。

同じ記事に「保育園の手作り信仰は時代遅れ」という話も出てた。

私の園でも荷物を入れる大きなバッグは手作り指定。
保育園に就職したての頃、ベテラン保育士さんたちが
「○○さんは既製品バッグよ」「やっぱりね~」
と話しているのを聞いたときには、
「なるほど、やはりこういう世界なのね・・・」
と衝撃を受けた。

でもうちの園はきっと良い方。
もっとひどい所はたくさんあると思う。
保育園って家族経営してる所も多いから、
いいかげんでもなんとかなっちゃうみたい。
もしかして都市部だと待機児童も多くて、
企業努力なしでも人が集まるとか?

皆さん、
お子様を預けるときはほんっと注意してください!


なんかもっとかわいい話題も欲しいよね、このブログ。
d0044654_2133839.jpg

[PR]
by moftn73 | 2005-05-17 21:02 | 保育園

給料日が待ち遠しい昨今

NHK教育の趣味悠々。
今日は山吹トオルさんと西村知美さんが生徒です。
粘土でお花を作っています。
乙女な雰囲気がなんとも素敵!!うふっ!!

この番組、あんまり見てる人いないと思うけど
なかなか面白いんですよ。

*****
今日は長者番付の話題がマスコミを賑わせています。
成功報酬で年俸何億円だってぇ?くぅ~っ。
社会福祉法人に勤めていると「成果主義」なんて言葉、実感わきません。
ばっちり「年功序列」です。

番付には健康食品関連の人たちが名を連ねているけど、
なんだか人の弱みに漬け込んで儲けているようで嫌な感じ。

同じ健康関連なのに、
栄養士ははっきり言って給料が低いです。
友人曰く、数ある資格の中で最も安月給と雑誌か何かに載っていたそうです。
社会の中で力が弱いから?
組織の中で少数派になりがちだから?
やる気のない人が多いから?

なかなか良い仕事なんですけどね・・・。
[PR]
by moftn73 | 2005-05-16 23:29 | 栄養士