カテゴリ:運動( 9 )

「ありがと~古田~」

初めてネットオークションに挑戦し、
古田引退試合のチケット、外野自由席・3300円(普通は1500円)を購入。

行ってきました。
10月7日(日)神宮球場へ。
選手として最後の古田敦也を見るために。

d0044654_1972232.jpg
当日午後1時過ぎから外苑のいちょう並木沿いに並びました。
さすがに引退試合ということもあり、既に長蛇の列。
古田という選手の大きさを感じます。
(入場の頃、青木選手に遭遇!!ラッキー!!)


d0044654_1919370.jpg
4時頃球場内に入ることができ席取りするも、
球場では大学野球が行われていたため、なかなか選手が現れず
しばし大学野球観戦・・・。


d0044654_19112178.jpg
そして待ちに待った試合開始。
この打順がアナウンスされた時、球場内がどよめきました。

野球を知らなければこの打順がどういう意味を持つかわからないとは思いますが、
簡単に言えば引退試合特別オーダーです。

「5番古田」・・・懐かしい。
「4番青木」は古田曰く「青木よ、チームを背負っていけ」というメッセージらしいです。
青木選手はこんな弱小球団にいるのに、近年まれにみる好打者ですからね。



d0044654_19323383.jpg
試合はといえば・・・
ガイエルがランニングホームランするも6対3で完全に負け、最下位になってしまったのですが、今日は古田の引退セレモニー。
ライトスタンドだけでなく、レフトスタンドまで
神宮全体が古田一色に染まっていました。

この雰囲気というのは優勝の時とはまた違った「敵味方ない一体感」で、
今まで味わったことのないものでした。
さすがプロ野球界に貢献した、キャッチャー古田敦也です。


d0044654_19355466.jpg
古田と同じく今期で引退するカープの佐々岡も投げました。
代打でベテラン前田智徳や緒方も出てきました。
ヤクルトもかつての名コンビ・石井一久、高津が投げ、古田のラストに華を添えます。



d0044654_19505534.jpg
ありがと~古田!!
ヤクルトスワローズの宝です!!

d0044654_19561379.jpg
「また会いましょう」って言ったよね!!
信じてるよ~!!
[PR]
by moftn73 | 2007-10-09 20:01 | 運動

古田選手

私がヤクルトファンになった頃、
古田選手はヤクルトに入団しました。

野村監督に才能を見出され、球界を代表する名捕手となった古田選手。
その活躍はスポーツのみならず、球界運営、タレント活動と多岐に渡り、
大体の場所で肩身の狭い思いをしているヤクルトファンにとって、一筋の光のような存在でした。
なんというか・・・
「うちの自慢の息子です。おっほっほ」って言える。そんな感じの選手だったんです。
(わかります??)

その古田選手が今期で退団することになり、
私はヤクルトの一時代が終わったと思いました。

これからどんなヤクルトになるのか、
古田選手はどんな活躍を見せてくれるのか、
今は不安と期待の入り混じった気持ちです。


今期最終戦は必ずや観に行きます。
「古田、ありがとう!!」と叫びに、行ってきます。
[PR]
by moftn73 | 2007-09-21 16:00 | 運動

今年80歳のお言葉

昨日は太極拳の試験があり、
朝から夕まで太極拳尽くし・・・。
さすがに疲れましたよ・・・。

でも最後に敬愛する大先生の先生らしいご高評(?)をいただくことができ、良い一日となりました。

*****

今年で私は80歳になりますが、
今までの経験から人間は年によって大事にすべき「力」がある、と思います。

20代は「活力」。この頃はピチピチですよね。
30~40代は「気力」。
50~60代は「体力」。体力の衰えを感じる時こそ、何より健康が大事だと気づきます。
そして70代以上は、・・・「念力」!
イメージするって太極拳でも何でも大切なんですよ。

*****
正直、「念力」と聞いた瞬間、会場の皆はこけました・・・。

でも、イメージすることはそれを実現させることにつながっていくんですよね。

常に独創的でお元気な先生を見ているだけで、
私は嬉しくなります。
なぜなら、年をとるって素敵なことかもしれないと思えるから。

本当に、
本当に、
これからも健康で長生きして欲しい方です。
[PR]
by moftn73 | 2007-05-14 22:56 | 運動

ストライク

久しぶりにボーリングをしました。

私は今までの人生においてボーリングをしたことはあまりなく、
多分10回あるかないか位だと思います。
大学時代だったか、1ゲームで27本しか倒せなかったことがあり、
「それしか倒せないのも逆に難しい」と友達に呆れられました。

d0044654_1150910.jpg
そんな私が昨夜は100を超えたのです!
これは大きなことですよ!
人間成長するものですね~??
それとも、お酒を飲んだ後ちょっと酔っ払っていて、あまり深く考えずに投げたのが良かった??

まあいずれにせよ、やっと人並みのスコアが出せて嬉しいです。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-30 12:04 | 運動

新参者

太極拳に道具があるってご存知ですか。

太極拳のイメージとして、
「中国の公園でゆるゆるやってる健康体操」
というのが一般的だと思いますが、
実は剣や棒などを使う武術の一種なんですよ。

d0044654_11133492.jpg
先日、新しい道具を購入しました。
これは「福寿丸(ふくじゅがん)」といって、片手で内転、外転ぐるぐるまわしてトレーニングをする玉です。二つで1.5kgあり、結構重たいです。

説明書によれば
「福寿丸は現代医療器具の元祖」で「中国ではかつて王侯貴族が不老長寿、回春の秘具として使用していた」とのこと。

現代でははさすがに
「不老長寿、回春の秘具」を目的として使っているわけではないのでしょうけれど、
気功と併せてトレーニングすることにより、
手指や呼吸力、自律神経の強化などが期待されます。

私は最近勉強に疲れたときに、
この福寿丸を取り出しぐるぐる回しています。
まだあまりうまく回せないので、ぐるぐるというよりぐんるぐんると言った方が適切ですが、
これがなかなか面白い。
しかもやった後はなぜか心身爽快で、すぐ勉強に戻れるのです。

さすが今に伝わる中国文化は奥が深いですね。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-30 11:46 | 運動

サーフィン合宿・2日目

美しいお月様のおかげで昨夜は2時まで起きていて、
翌朝目が覚めたのは9時ごろでした。

d0044654_22263048.jpg
陽がもう高い。あちちっ!
波はどんな状態になったかね。
片づけしたら海へ出発!!


d0044654_2231822.jpg
今日は色白935ちゃんも海に出陣。
みんな海と遊んで、闘ってこ~い☆


d0044654_22541313.jpg
おおっenoがサーフィンらしいことをしている!(そんなこと言っては失礼か。)
サーフィンを休んだ私といえば、三人の姿を見つめたり、黙々と小説を読んだり、波の音の中でじっくりと時を過ごしていました。

海は広いな、大きいな。
海に引き込まれる時間。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-09 23:01 | 運動

サーフィン合宿・初日

房総半島にて
仲間四人でサーフィン合宿をしました。
といっても私は今回サーフィンはお休みして、海辺でぷらぷら。

d0044654_1953373.jpg
初日の午前中は台風のせいで初心者には波が高すぎたので、四人とも磯遊びをして楽しみました。
カニ、ヤドカリ、エビ、スイミー(?)やら、たくさんの海の生き物と戯れます。



お昼を食べて、
なんだか天気もいいし、風も気持ちいいし、朝も早かったから眠い・・・。



d0044654_2033615.jpg
でもでも、我らサーフィンしにきたんじゃないの!!

男チームは海に入り、
一方女チームはそれを眺めるのでした。
→前回より波が高くてへとへとな935の旦那。



d0044654_20104613.jpg
海から上がり、キャンプ場を目指すとなんとも大きなお月様!!
そういえば今日はお月見の次の日だったのです。
←夜中も明るく照らしてくれる月・・・。
偉大なり。


お月様とお星様を眺めつつ、ついつい夜中まで話し込んでしまいました。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-09 20:17 | 運動

太極拳と私

太極拳を初めて3年。
すっかり太極拳も私の生活の一部になりました。

皆さんはテレビで太極拳をやっている人を見て(多くが中国の朝の風景)、
「お年寄りがゆったりやってて楽そうだな~」
と思っていませんか?

実際にやってみると、
多分考えが変わります。

まず筋肉に効く→腿とふくらはぎと腹筋、そして股割りも
関節に効く→至る所がボキボキ!
脳に効く→ゆっくりとした動作は勢いで覚えられない
心にも効く→運動による精神統一と陰陽思想

今私が必死に覚えている太極二段というのは計284個の型から成り、
標準演舞時間は12分です。
真剣に舞うと呼吸が乱れるくらいの運動量になるんですよ。

* * * * *
ちなみに
私の先生(72歳のお爺さん)はややスパルタで、
間違えると「なにやっとんじゃ!」と棒や手で叩かれます・・・。
ハハ。
でもかなり魅力的な先生で、
自分の家からポストまでの130mをしこを踏んでいったら30分もかかったとか、
面白武勇伝に事欠きません。

* * * * *
太極拳は継続すると、
客観的に自分の身体を診ることにもつながります。
これからもできる限り続けていきたいと思っています。
[PR]
by moftn73 | 2006-07-05 11:31 | 運動

球春

d0044654_22351098.jpg
はぁ~
踊り踊るなぁ~ら 
ちょいと東京音頭っよいよい♪

待ちに待ったペナントレースの始まりです。

が、しかし
我が東京ヤクルトスワローズは不調で悲しい限り。
先週私は鼻息荒く神宮球場に行ったものの
ジャイアンツに逆転負けを喫し、
そのショックを翌日まで引きずってしまいました・・・。

別に私にとってヤクルトは
家族でもなければ、恋人でもなんでもない。
なのにこんなに一喜一憂してしまうなんて・・・、
アホですね。
[PR]
by moftn73 | 2006-04-10 22:42 | 運動