カテゴリ:食べ物( 121 )

宅配カレー

札幌にいた時、子どもが生まれてから月二回くらい頻繁に食べていたもの。
それは宅配カレーです。

インドカレーのミルチ
ナンに北海道産小麦とヨーグルトが入っているからか、
もっちりとした弾力と甘みがあり、当時離乳食後期だった娘もお気に入りでした。
カレーもスパイスがほどよく効いていて、とってもおいしかったです。

スープカレーのお店も何軒か宅配をしていました。
外食できなくても外食気分が味わえるし、
楽して美味しいものが食べられるので重宝していました。
母乳あげている時ってたぶんパワーを付けたくなるんでしょうね。
無性に骨付き肉が食べたくなって、スープカレーの大きな骨付き鶏肉をむしゃむしゃほおばっていました。

宅配といえばもう一軒。
カレーではありませんが高橋料理店というお店のピザとパスタも好きでした。
ちょっとこじゃれたカフェレストランのデリバリーという感じで、
配達のお兄さんもおしゃれさんでしたよ。

北国は雪の中の生活が長いから、デリバリーが充実しているんですかね?

昨日から札幌雪まつりが始まったとニュースで見ました。
そういえば去年は抱っこ紐で行ったな~なんて、懐かしくなりました・・・。
[PR]
by moftn73 | 2012-02-07 16:30 | 食べ物

ひんやりバナナ

すごく久しぶりに更新します。

涼しくなってからというもの、
1才4ヶ月になった娘がなかなか昼寝をせず・・・。
一日中一緒に遊んでいたもので、
ブログをする余裕もなく、
日々公園や子育て支援センター、ショッピングセンターで汗を流して過ごしておりました。
夜寝かしつけた後は、もう私の頭は放心状態です・・・。

ここ何日かまた昼寝が再開したので、
そんな日が続いてくれればまた更新しようと思います。

そんな再開の回にバナナの保存方法なんて渋すぎな内容ですが、
知らないと損をすると思うのでのっけます。
(前も書いてたりして?)

d0044654_16473013.jpg朝食に冷たいバナナが食べたいけど、冷蔵庫で保存できないから・・・と諦めていた方、
こんな風によく陶器を買ったときについてくる梱包剤でくるりと包めば、
冷蔵庫に入れてもバナナは黒くなりませんよ。
[PR]
by moftn73 | 2011-10-18 16:48 | 食べ物

食の宝庫

今日の札幌の最高気温は17℃。
明け方まで雨が降っていましたが、日中は時折日がさし、涼やかな空気の一日でした。
ニュースで東日本より西は真夏日が続き、熊谷が39.8℃を記録したというのを見ましたが、
北海道ではここ数日平年より涼しくなっています。
釧路の明日の最低気温なんて、なんと7℃ですよ。
関東では冬の気温ですよね・・・。
皆さん、夏は北海道に涼みに行くことを本気でお勧めします!!!

d0044654_21391067.jpgそんな気温にも係わらず、
今日もソフトクリームを食べる私。
今日は大通ビッセのBOCCAでミニソフトクリームをいただきました。
すっきりミルク味でなかなかです。
(「お母さんったらまたいいもの食べてるよ~」って顔で娘が見つめてますね・・・。)
BOCCAといえば丸いミルクプリン。
これなら北海道にいなくても物産展やお取り寄せで食べられるかも?
濃厚でむっちりしたミルクプリンにビターなカラメルをかけていただきます。美味しいですよ~。


d0044654_21442377.jpg
夏はウニが美味しい季節。
こんな魅力的なお祭り、行ってみたいですね!
[PR]
by moftn73 | 2011-06-24 21:49 | 食べ物

おすそ分け

お隣の美容師さんからのおすそ分けです。
d0044654_20495051.jpg
小さな小さなホタテさん。お味噌汁にしたらいいだしが出て、美味しかったです。
それにしてもホタテでお味噌汁作るなんて、初めて。贅沢だな~。

d0044654_20501174.jpg
アスパラやニラ、こねぎもいただきました。
こちらも新鮮で美味。
う~む、北海道!
[PR]
by moftn73 | 2011-06-01 20:53 | 食べ物

六花亭

六花亭の季節の和菓子・枇杷。
d0044654_23172510.jpg
あまりに可愛らしいその見た目にやられました。
こしあんが柔らかい求肥に包まれています。もちろん美味しい。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-26 23:18 | 食べ物

名残惜しい

札幌生活も残りあと1ヵ月半くらいになりました。
知り合いや行きつけが増えたり、好きな場所やものが増えてきたところでのお別れは、
なんとも残念・・・。
札幌は冬は寒くて雪もひどくて寂しいですけど、ほどよく都会と田舎が混在していて住みやすい所だと最近つくづく思います。

以前ご紹介した「どんぐり」にまた行ってきました。
地下鉄の出口案内に「どんぐり琴似店」って書いてあるくらい有名なパン屋さんです。

d0044654_2322047.jpg
ちくわパンと並ぶ名物・焼きそばロールを半分に切った状態。
焼きそばパンをロール状にし、さらに卵を付けてお好み焼き風にした斬新かつかなりボリュームのあるパンです。
北海道はボリューム命!



d0044654_2343965.jpg
琴似の共栄市場のお惣菜屋さん「あきた」で購入したもの。
左からゆりねの出し巻きたまご、たことわけぎの酢味噌和え、海老しんじょの高野豆腐挟みです。
以前は和食料理の板前さんだったというご主人が作ったお惣菜は、どれも上品で美味しかったです。
こういうお店が近所にあると、すごく助かりますね。

あぁ離れがたい、この街・・・。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-19 23:19 | 食べ物

これぞ北海道のパン屋

美容院の人に教えていただいたパン屋に行ってきました。
「北海道にいる間に一度行ってみて~」というおすすめのパン屋さん、それはどんぐりというお店です。

ちくわパン発祥のお店というので有名なのは知っていたのですが、
近くにあるのを今まで知らず特に気に留めていませんでした。
しかし、隣の隣の隣の駅のダイエーに支店があるというのを今回聞いて、
パン好きとしてはこれは行かないわけにはいかない!

行ったのは平日の11時過ぎでしたけど、レジ(確か3台)には長い行列ができていて、人気店ということがすぐにわかりました。
お客さんだけでなくパンの種類もとにかく多くて、食パン系、揚げパン系、デニッシュ、タルト、天然酵母、サンドイッチ、サラダ、フランスパン、あんぱん、メロンパン、生ドーナツ・・・もう目移りしちゃって大変です。

d0044654_16191486.jpg
こちらはつくねパン。大胆につくね串がパンにくるまれて、パンには焼き鳥のタレがかかっています。
(写真をとる前にかじっていしまいました。ごめんなさい。)


d0044654_161947100.jpg
そしてこれが元祖ちくわパン。
ツナも入って、お惣菜パン王道の味です。

お店を出るのが嫌になるくらい楽しませてくれたパン屋さんでした。



d0044654_1638258.jpg
帰りに共栄市場を見つけ、フラフラと眺めていたら、
野菜も魚もお惣菜も安くておいしそ~。
つい甘エビとイカを購入してしまいました。もちろん北海道のものです。
[PR]
by moftn73 | 2011-03-07 16:33 | 食べ物

パン屋さん?・3

無性にドーナツが食べたくなって、
町村農場のドーナツを久々購入。

中に塩味の効いたチーズが入った生地もっちりのじゃがいもドーナツも美味しかったけれど、
町村のドーナツと言えばやっぱりこれ!
d0044654_18141723.jpg
クリームチーズとゴーダチーズがたっぷりかかったチーズドーナツ!
ほんのり甘いもちもちの生地に軽い塩味のチーズ、見た目以上に衝撃的な美味しさです。
[PR]
by moftn73 | 2010-11-04 18:18 | 食べ物

パン屋さん・2

今朝はついに札幌で積雪。
10月とは思えない雪景色が目の前に広がり、寂しい気持ちになりました。
これから雪との闘いが始まる・・・。

昨日は霙の降る中、娘を病院へ連れて行きました。
診察後、前回ご紹介したアデージョのパン屋さんに寄って帰る途中、
今度は昭和の香りのするパン屋さんを発見!
コッペパン、三色パンなど懐かしのメニューの隣におせんべいが売ってたりして、わくわくしちゃいました。

d0044654_14164015.jpg
私が買ったのはこのサラダパン。
ほんのり甘いふんわりパンに、ポテトサラダがはさんであります。
包んでくれた紙袋のデザインもいい感じです。
[PR]
by moftn73 | 2010-10-27 14:32 | 食べ物

気になるパン屋さん

初めて行った、娘の病院の前にあったパン屋さん。
おもしろかった~。

d0044654_14144762.jpg
お昼に買ったベーコンとクリームチーズのサンドイッチはパックにびっちり。ボリューム満点。
周りに薄く卵を塗って焼いてあるのがにくいです。

d0044654_14135242.jpg
シナモントーストもこの大きさ!

ここのパンはどれもダイナミックで、食欲をそそられる~。
そして店主は胸元セクシーなアデージョときた。
また行きます!
[PR]
by moftn73 | 2010-10-22 14:23 | 食べ物