カテゴリ:子育て( 28 )

すっきり

5月のGW明けに髪を切り、
それ以来出産子育てで伸ばし放題だった私の髪。
昨日ついに切りました~♪
5ヵ月ぶりにすっきりしました~。

私自身は髪が伸びても縛っていたし、あまり気にしていなかったのですが、
夫が「髪傷んでるから切ったら?」と言ってくれて・・・ありがたい。
お隣の美容院に夫と子供と三人で行き、
私が切っている間、子供の世話を夫にしてもらっていました。
途中どうしても泣き止まずおっぱいをあげましたが、これは個人の美容室だからこそできる技ですねぇ。

帰りに美容師さんの実家でできたかぼちゃをいただき、身も心もほくほくです。
夕飯にほうとう風うどんにして食べました。甘くて美味し~♪

ちなみに美容師さんお勧めのかぼちゃの食べ方はかぼちゃだんご。
茹でるか蒸かしたかぼちゃをつぶして、片栗粉を混ぜてひと口大に丸め、バターで焼いたものだそうです。
つまりいもだんごのかぼちゃ版ですね。
今年の北海道のかぼちゃは当りが多いので、皆さんも是非たべてみてください。
[PR]
by moftn73 | 2010-10-04 14:17 | 子育て

微妙ないたみ

休日と連休明けは手首が痛くなる。
なぜか。

まだ子供が小さいので、休みの日もほとんど家にいる私達夫婦。
赤ん坊がウワーンと泣いたとき、
私は「いつものことだし、しばらくしたら泣き止みそうな泣き声」と思って家事を続けていても、
夫は「なんで泣くの~」といって抱っこをしたり、私を抱っこしてあげてという目で見たりします。
夫が抱っこしても、なぜか「はい」と言って私に赤ん坊を渡すので、結局私が抱っこすることに。

そんなわけで、休日と連休明け、私の手首は腱鞘炎になるのです。

子供を可愛がる気持ちはありがたいんだけど・・・。
痛い。
[PR]
by moftn73 | 2010-09-28 16:22 | 子育て

もう暗くなってきた

明日の札幌の最低気温は12度。もう秋です。
白糠なんて最低気温6度ですから、もう冬ですよ。
あっという間に秋が終わり、長い冬が始まるんだな・・・。

ということは、
仕事をやめてもう一年、つまり札幌に来て一年になるのです。
これもあっという間でしたね。

子供が生まれてから一日があっという間に終わります。
2時間ごとに授乳して、合間にご飯の支度、お掃除、洗濯をして、最近は赤ちゃんと遊んで。
気が付いたらもう5時。しばらくしたら夫が帰ってくるわ~。
なんだか不思議な時の過ごし方。
[PR]
by moftn73 | 2010-09-21 16:48 | 子育て

100日目

本日わが子が生まれて100日目となりました。パチパチ!

とはいえ誰かが来てお祝いをするわけでもなく・・・、
気分だけお箸染めの夕飯にすることとしました。

お頭の付いた鯛が一般的ですが急には手に入らないので、代わりにさんまの塩焼き(もちろんお頭付き)を。
もち米は使い切れないので、お赤飯の代わりに黒豆の入った五穀米ごはんを炊いて。
煮物はさつまいものレモン煮。小鉢はエリンギのバター炒め。お椀は鶏団子のお澄まし。

なるべく多くの食材グループを使おうと思い、
五穀米ごはんにはゴマをふりかけ、鶏団子に豆腐とパン粉と卵を入れ、お澄ましの具にカイワレと岩のりを浮かべます。

こんなささやかなお箸染めですが、
将来わが子が食べるものに困らず健やかに成長してくれることを祈ります。


生まれた頃、ちょうど菅さんが総理大臣に選ばれたのに、
100日たってまた総理大臣を選んでいる日本・・・。
わが子が大人になったとき、幸せに暮らせる国になっているのか心配ですが・・・。
[PR]
by moftn73 | 2010-09-14 15:46 | 子育て

成長のあかし?

ここ何日かでパパ見知りが自然と直りました。
最近娘はミルクの量が増え、体がぐんと成長しました。
精神面でもあやすと笑うようになったり、指しゃぶりでひとり遊びしたり、教えたわけでもないのに偉いものです。
そんな成長の中でなのかわからないけど、パパの顔を見てもにこにこできるようになりました。
あ~良かった!

ただ来週夫が出張で二日家を空けるので、その後がちょっと心配です・・・。
[PR]
by moftn73 | 2010-09-01 14:22 | 子育て

父親と母親

以前、赤ちゃんのパパ見知りについて書きましたが、
現在も進行中です。
そこまでひどくはなっていませんが、夫の心の傷は深く、
「僕のこと嫌いなんだよね。寂しいよ・・・」と毎日虚ろな目で何度も娘に話しかけています。
かわいそうなお父さん・・・。

でも常にそんな感じで「僕は嫌われ者」「この悲しみは母親にはわからない」ってあからさまにいじけられると、私が悪いことをしているようで精神的に疲れてしまうのも事実。
ああ~私だって初めての子育てでいっぱいいっぱいなんだから、悩みを増やさないでくれ~。
[PR]
by moftn73 | 2010-08-19 15:44 | 子育て

パパ見知り・・・?

ここ数日、赤ちゃんがちょっとパパの抱っこで泣くことが多くなっています。
これってパパ見知り??まだ2ヶ月なのに~。

私と一緒にいる時間が多いし、母乳出るのは私だけだし、ママっこになって当然なんですけど、
子育てを頑張りたいパパとしてこのパパ見知りはものすごいショックなこと。
特に旦那さんは繊細なので食欲をなくすほど、声がかすれるほど、ダメージを受けています・・・。

機嫌のいいときにパソコンやゲームの手を止めて遊んであげたらもう少し慣れてくれるんじゃ・・・とも思いますが、まあ今はそっとしておこう。

夫は夫なりに、お皿を洗ってくれたり掃除機をかけてくれたり、頑張っています。
以前よりも少し性格も我慢強くなった気がします。

赤ちゃんよ、そんな頑張っているパパを認めてあげてね~!!
[PR]
by moftn73 | 2010-08-14 12:32 | 子育て

6月6日に生まれました

予定日より10日も早く子供が生まれました。
「全然赤ちゃんが降りてないから、床掃除とか散歩とかしてね」と先生に言われ、
いつもの倍量に増やした二日後、突然破水し、それから微弱陣痛が一日半・・・辛かった。
便が産道を圧迫していると言われ浣腸をしたら、ものすごい痛みが・・・。トイレで棒にしがみついてもだえました。
最後は陣痛促進剤をうち、数分後にはついにでっかい波の到来!
義姉さんが「でっかいうんちをする感じ」と言っていたことを思い出しながら、
呼吸を整えつつ、なるべくいきまず、最後はふんっっーと踏ん張り無事出産。
助産師さんが神に見えました☆
d0044654_13385339.jpg
産院の食事は豪華で美味しかったです。
写真はお昼ご飯ですが、病院食には見えませんよね。
鴨肉のオレンジ煮とか海鮮ちらし、鮎の塩焼きが出たこともありました。
おやつも手作りケーキだったりして毎食楽しみでしたよ。

しばらく実家にいましたが、今はもう札幌に帰っています。
周りに手伝ってくれる人がいなくてたまに寂しくなりますが、猛暑にあわなくて良かったとも思います。
夫も頑張ってくれているし、本当に助かります。

赤ちゃんに笑顔をもらって、今日も頑張るぞ。
[PR]
by moftn73 | 2010-08-03 14:01 | 子育て