カテゴリ:子育て( 28 )

親子で頑張ろう?!

10月の終わりに、断乳を予定しています。

断乳とは、簡単に言えば赤ちゃんにおっぱいをお別れさせることです。
ちなみに自然にお別れできたら卒乳だそうです。

娘は11月で1才5ヶ月。
歯もたくさん生えてきて、寝かしつけのミルクも虫歯が気になるし、
ミルク以外の食事ももう少しちゃんと摂って欲しいところ。

私も寒くなったらタートルネックとか首の詰まった洋服が着たいし、
夜中の授乳も疲れてきたわぁ・・・。

断乳はうまくできる人とできない人と色々いるようで、
三日間泣きまくる子なんかも中にはいるそうです。
お母さんもおっぱいが張って乳腺炎になる人もいるとか。
私も試しにあげる回数を減らしたら、最初の二日間は痛痒くてつらかったです。
今はあげる時間を短くして、少しずつおっぱいの量を減らしています。

世の中の母乳で育てたお母さんは、こんな悩みもあったんだな~と
つくづく感じる今日この頃。
まだまだ知らないことだらけです。
[PR]
by moftn73 | 2011-10-18 17:03 | 子育て

あれから一年

娘が1歳になりました。

長かったような短かったような、
本当に世界ががらりと変わった一年でした。

とにかく
元気に無事1歳を迎えられたことに、感謝します☆
皆さんありがとう。

d0044654_018078.jpg
近所の円山公園にお散歩。
お花畑がとても美しい。夢のような景色が広がっています。
北海道の初夏はすばらしいです。


一日も早く、日本中がこの札幌の穏やかな環境のようになって欲しいと
願うばかりです。
[PR]
by moftn73 | 2011-06-11 00:20 | 子育て

早寝早起き

娘は規則正しい生活を送るよいこです。

毎朝4時~5時に起床し、
寝ている私の顔の上をうなりながら行ったり来たりエクササイズ。
渋々起きる私を見てニカッと笑います。

寝る時間が19時くらいなので仕方ないと思いつつ、
もう少し寝かせて欲しいわ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-21 22:52 | 子育て

娘の成長

あと半月で1歳を迎える娘。
今まで無事に成長してくれて、本当に良かった・・・。

最近たっちが上手になって、歩けるようになるまでもう少しという感じです。
一歩は踏み出したような・・・そう見えただけなのか・・・いまいちはっきりしません。

あと拍手も上手になり、
テレビ番組のはじまりやゲスト登場の拍手にあわせて手をパチパチ叩くようになりました。

それにしても
教えなくてもたった一年でここまで色んなことができるようになるんだから、
赤ちゃんの能力というのはすばらしいですよ。
これからもっと大きくなると、大人が教えてあげなきゃいけないことが増えていくんですね。
それが「しつけ」ということ。
社会の中でちゃんと生きていくために、必要なことはしっかり教えていかなくては。
な~んて、自信ないけど・・・。
まあうちは夫が頑張ってくれそうだわ。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-18 22:03 | 子育て

お久しぶりです・・・

かなり久しぶりにブログを更新します。

最近娘と外出することが多かったり、
またパソコンのコードを娘がかじったりひっぱったりするので、
ゆっくりパソコンに向かう時間がなかったのです。

今朝は珍しく落ち着いて昼寝しているので、抱っこしながらですがパソコンを開きました。

外出することが多い、と書きましたが
最近の娘のお気に入りは子供と女の人。
特に小さな子供は広場のような所で見つけると、ハイハイでぐんぐん寄って行って触ろうとしたり、話しかけたりします。

また子供用のハイチェアに座るのも好きです。
うちで私が地べたに座ってお昼を食べると、
食器に手を突っ込もうとしたり、私に登ろうとしたりして落ち着かないので、
ハイチェアに座らせて食べる方が楽。
というわけで、ハイチェアのある店でよくお昼を食べます。
まあそんな椅子があるのはファストフードくらいなもので、
週一ロッテリア、週一スタバ、たまにケンタ、モス、ミスドと、ファストフード巡りです。
そこで私は揚げたポテトにはまり、スーパーでもポテトチップス売り場に行くと買いたい欲求に駆られるようになってしまいました。

さて、娘が起きたのでこの辺で。
午後はサッポロファクトリーにお出かけです。
[PR]
by moftn73 | 2011-02-22 12:14 | 子育て

自分のお手入れ

よくテレビでお母さんが一日だけ美しく大変身するコーナーがありますね。
夫はそれを見て「このおばさん、家事や子育てにかまけてひどい状態になったな」と笑っていますが、
私は他人事とは思えず笑えない・・・。

子育てが始まってからは自分のことよりもまず子供優先です。
なかなか自分の時間は取れません。
専業主婦でまだ子供は一人の私がこんな状態なのですから、
仕事をしているお母さん、双子のお母さん、子供が複数人いるお母さんはもっと大変でしょう。
本当に頭が下がります。
美容院にあまり行けなかったり、自分のおしゃれよりも子供のおしゃれにお金をかけてしまうのも、
なんとなくわかってきました。

逆にいつもきれいなマダムって、一体どんな生活を送っているのか不思議です。
[PR]
by moftn73 | 2010-12-17 17:11 | 子育て

じたばた

6ヶ月を過ぎた娘の後追いが激しくなってきました。
お皿を洗おうと流しに立つだけでビャーンと泣いてしまいます。
姿がみえていても傍にいないと嫌みたいで、涙と鼻水を流し叫びながらぐんぐんずりばいで追ってきます。

トイレに行くのも気合が入ります。
人によってはトイレにも連れて行ったり、ドアを開けて用を足したりするそうですが、私はちょっと・・・。
「ママはトイレに行ってくる。すぐ戻るからね」と言い聞かせおもちゃを持たせてからダッシュで入るものの、
結局ドアの向こうで大泣き。
なんかこの状況、マンガみたいで滑稽だなぁ・・・といつも思います。

あまりに泣くので、うっかりご近所に通報されるんじゃないかと少し心配になり、家事がおろそかに。
当然ながら部屋が荒れてきてしまい、
これではいけないとここ数日は、家事をする時も抱っこ紐をするようにしました。
重たいですが筋トレと思って頑張っています。
包丁や火や水を使う時や床掃除をする時は、十分注意が必要ですね。

いや~、お母さんって偉い!
[PR]
by moftn73 | 2010-12-17 16:39 | 子育て

ほっ

前回の娘の検査結果は異常なしでした。
ほっと一安心・・・。
札幌医大のスタッフさんたちは本当に親切で、ちゃんと教育が行き届いているなぁと毎回感心しきりでした。
川崎にはこんな大きくていい病院、あるかな・・・。
以前私が夜間で行った某M大病院はいまいちだったけど・・・。不安。
[PR]
by moftn73 | 2010-12-09 13:34 | 子育て

初めての入院

生まれた時から娘の尾てい骨辺りに小さいいぼがあり、
4ヶ月健診時に精密検査を勧められ、昨日札幌医大にてMRI検査を受けてきました。

通常であればMRIは難しい検査ではなくさっさと終わるものですが、
赤ちゃんの場合検査時の大きな音や振動で動いてしまうため、
薬でしっかり眠ってもらわなければなりません。
そのため検査は日帰り入院になってしまいます。

所見では99%問題ないと言われ、
こんな小さな体に睡眠薬かぁ・・・と検査を受けさせるかどうか悩みました。
でも、
うやむやにして後で困るのもいやだったし、
札医大が近所にあることや健診時からの精密検査は無料ということもあって、
今回は意を決して受診しました。

私自身も出産以外で入院したことがなく、こんな大病院にかかったこもないし、相部屋も初めてで緊張の連続・・・。
娘も初めての点滴に大暴れ。そりゃそうですよね・・・。
検査のはじめは私も不安でいっぱいでした。

しかし、担当の先生は丁寧だし、看護師さんは釈由美子さん似のやさしい女の子、技師さんも杉浦太陽くんのようなイケメンで、娘の笑顔も増えてきて、半日検査は無事終了しました。
最後には「バイバーイ」と声をかけられた先生に、娘は「ブッ」と大きなおならで返事をし、一同大爆笑でした。

病院の一階にあるスタバで珍しく甘い飲み物を飲んで、ほっと一息ついてから帰宅しました。
院内にスタバがあるって、なんか良いですね。

あとは検査結果で問題なしと言われることを祈ります・・・。
[PR]
by moftn73 | 2010-12-03 12:56 | 子育て

近況

4ヶ月になった娘の近況をまず。

だいぶしっかり首が据わるようになりました。
まだひとりでお座りはできませんが、私や夫の膝の上で座るスタイルや縦抱っこがお気に入りです。
寝返りもできるようになり、毎朝ゴロンゴロン転がってます。
床に寝ているのですが、いつの間にかベッドマットからはみ出ていて笑えます。

また、最近私や夫の姿が見えなくなると泣くようになりました。
ちょっと台所に行くだけでもビエ~と泣き、トイレもままならない・・・。
仕事でストレスを溜め込んで帰ってくる夫にはこれがきついみたいで、「も~!」ってちょっと切れ気味。
夫は声が大きいから私もビクビクしてしまいます・・・。

さらに、私の近況も。
昨日からなんだか母乳の出があまりよろしくないような気がします。
張りが弱い・・・なぜだろう?しっかり食事もしていると思うんですが。
母乳の出る量が減っているからか、体重が1kg増えてしまいました。
かといって食事の量を減らすとおなかは空くし、ストレス解消に食べたくなるし、
ますます母乳も出なくなると困るし・・・。
悩ましいです。
[PR]
by moftn73 | 2010-10-14 17:17 | 子育て