カテゴリ:子育て( 28 )

おともだち

少し前から娘は「おともだち」に憧れているようで、
一度も話したことのない同年代のこどもを見つけただけで、
「おともだち~」と話しかけます。
悲しいことに、相手はだいたい「は?」みたいな顔をしているけど・・・。

ちょっと年が上の子だと「おにいちゃん」「おねえちゃん」と言うので、
一応年齢で区別をしているみたいです。

たまに一緒に遊んでくれる子もいて、
そうなると大興奮!
親としてもそういうお子様はありがたいです。


残念ながらここ数日、そういう子に恵まれず、娘も少し寂しそう・・・。

親があまり積極的に友達を作ってあげてないからなあ。
ごめんよ。
今のところ近所には二人しか友達らしい友達はいないのだよ・・・。

今週末は夫もオリンピックに熱中して娘とあまり遊んでくれなかったし、寂しさもひとしおの様で・・・。

夕方ノンタンのテレビを見ていたら、
ノンタンが妹を置いて家を出て行くシーンがあって、
娘はそれを見て、
目を真っ赤にして「ノンタン行かないで」って言っていました。
[PR]
by moftn73 | 2012-08-05 23:59 | 子育て

読み聞かせの先にあったもの

もうすぐ2歳2ケ月になる娘は
最近ノンタンが大好き。

「明日どこに行きたい?」と聞くと、
「風船のノンタン(うちにはない本)が読みたい」等と答えるほど。

そこで、
私はノンタンがたくさん揃っている本屋さんで、、
30分くらいだらだらと読むのが最近の定番になってしまいました。

あまりに毎回長居することになるので、
毎日行く本屋さんを変えることにしていて、すっかり近所の本屋通(児童書のみ)です。

ごめんなさい、本屋さん。
たまには買うから許してください・・・。

そんな毎日を過ごしていると、
娘はついに家にあるノンタンの本はほとんど暗記してしまったようで、
ひとりでページを開いて、そのページにある文章を唱えるようになりました。

「人間ってこうやって言葉を習得していくのか~、すごい~!」
と思わず感心してしまいました。

大人もこんな風に英語を覚えられたら、きっといいのでしょうね。

毎日同じ本ばかり読んで・・・と呆れる母親も多いようですが、
それこそが大事な時期があるんだということを体感した出来事でした。
[PR]
by moftn73 | 2012-07-28 00:05 | 子育て

久々の・・・

気が付いたら娘は2歳になって、
私は34歳になっていました・・・。

健康にここまで生きてこれて、幸せです。

最近、自分が着々と「ママ」っぽくなってしまっているようで、
不思議な感じがします。

また、確実に田園都市マダムにはなれないということも、
つくづく感じるようになりました・・・。
ちょっとこわ。
[PR]
by moftn73 | 2012-07-12 22:21 | 子育て

実家にて

今週は夫が二日間出張だったので、
私も二泊三日で実家に帰りました。

実家に帰ると美味しいご飯は食べられるし、洗濯もしてくれるし、
猫たちもいるし、甥っ子の使い古した三輪車もあるし、布団はふかふかだし、
母は私とも娘とも遊んでくれるし、車はあるし、いいですねえ・・・。
ただ、多摩地区の一軒家なのでとても寒い!
朝室内でも1℃になったりするので、マンション暮らしに慣れた体には相当厚着が必要です。

とはいえ、本当は一週間くらい帰りたかったな・・・。
[PR]
by moftn73 | 2012-02-03 17:12 | 子育て

美容院大好き

今日は美容院に行って、髪を切りました。

ありがたいことに近くに託児室付きの美容院があるので、
夫不在でも気楽に行けます。

そこの託児室は保育士さんが常駐しており、安心して預けられます。
さすが保育士さんはプロなんでしょうね~。娘は毎回楽しく遊んでいるようです。

私にとっても唯一娘と別の場所で別の時間を過ごせる時間。
美容師さんとあれやこれや話しつつ、肩もみでもしてもらったりすると、本当にほっとします・・・。

今まではカットのみでお願いしていたけど、
今度は娘のお昼持ち込みで、カラーリングにもチャレンジしてみようかな。
[PR]
by moftn73 | 2012-02-03 17:03 | 子育て

年が明けて

新しい年になってから、
だいぶ経ってしまいました。

こんな風になかなかブログが更新されませんが、
たまには書こうと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。
勝手なこといってすみません・・・。

と思ったら、娘が起きてしまった!

ポリオの不活化ワクチンをどこで受けようか、ネットで調べていたら
時間がかかってしまい、ブログ更新の時間がなくなってしまった!!

毎日、そんな感じでわさわさ過ごしています。
[PR]
by moftn73 | 2012-01-20 18:15 | 子育て

もう少しで断乳から一ヶ月

最近になって、
娘は寝るときにおっぱいに手を出してくるようになりました。
安心するのか、触ると泣き止むので、
私もそのままにして寝かしつけています。

でも断乳一回でとりあえずおっぱいを飲むことからは卒業した娘、偉いぞ!!

断乳をして、
1.私のおっぱいがかなりしぼみました。
支援センターの保育士さん曰く「卒乳後は削いだ感じのおっぱい」になるって、本当でした。
しかもおなかの方が出ている・・・悲しい。
2.娘の食欲が出てきました。
なんとごはんは女性の軽く一膳ぐらい食べてしまいます。
それでも足りず、ご飯の後にお菓子の棚を指差し「ぼー、ぼー」とボーロをせがみむことも。
夜中におなかが空いて泣き、プチダノンを食べてすやすやまた眠ることもあります。
3.私の食欲は落ち着きました。
前は常に空腹状態だったのですが、今は普通になりました。良かった良かった。

まだお酒は解禁していません。
うちは夫が全く飲まないので、どうも思い切って飲む気分になれないんですよね。

私に少しでも収入があれば、
そのお金でプレミアムモルツでも買って、一人でも飲むぞ~と思うかもしれませんが、
今は無収入なので、お酒を買う気分にもなれません。

でも寒い夜はホットワイン飲んで、ほっこりしたいなぁ。
[PR]
by moftn73 | 2011-11-30 00:00 | 子育て

断乳一週間を過ぎ

断乳から一週間目、
思い出したようにまたおっぱいを触りながら泣きまくって眠りに付いた娘。
翌日も、その翌日も同じように寝たので、参ったなあと思っていましたが、
今日は私の布団で転がって遊びながら寝てくれました。

なんと正座した私の背中で、
おんぶされた状態で急に眠り始めてしまったので、足腰が痛い痛い・・・。

明日もすんなり眠ってくれるといいなあ。
[PR]
by moftn73 | 2011-11-14 23:26 | 子育て

断乳五日目

おっぱいの張りはだいぶなくなって、
今日は一度しか搾らず・・・いいのかな???

実は搾りきるのって勇気が要ります。
どこまで搾っていいのか、搾りすぎて逆に傷めないのか、不安になります。

さて、今夜も絵本を読みながら大泣きして眠りについた娘ですが、
今日の涙は今までで一番寂しそうに見えました。
昨夜までは私のシャツの中に手を入れておっぱいを探り当て、
自分を安心させているようなしぐさが見られましたが、
今日はシャツに手を入れようとするも、その手を引っ込め大泣き。これの繰り返し。
彼女なりに頑張っているのかもと思うと、
感動してこちらまで涙が出てきてしまいました。

小さいながらも
本当に頑張り屋です☆☆☆
[PR]
by moftn73 | 2011-11-08 23:44 | 子育て

断乳決行

11月4日より断乳しています。

良く行く子育て支援センターではなぜか今断乳実行中の人がたくさんいて、
皆さんの話を聞いて少し不安もあったのですが、
三日目の今夜、娘は落ち着いてすやすやと抱っこで眠ってくれました。

一日目の夜は40分くらい泣き続けました。
でも絵本を読んだり、だっこしたりして落ち着かせ、
最後は写真のアルバムを見つつ、旅の思い出を延々話していたら寝てくれました。

二日目は20分くらい泣きましたが、一日目と同様の方法で寝てくれました。

そして今日は泣かずにぐずる程度で、抱っこ&絵本ですんなり就寝。

お風呂も一日目からいつもどおり娘と入っていますが、
おっぱいを欲しがることはありません。

なんてよいこなんでしょ!!
娘の成長に感動です。

おっぱいの張りはそこそこあって、乳腺炎にならないか心配ですが、
なったら病院に行けばいいさと割と気楽に考えています。

よく断乳は旦那さんの協力の下でやりましょうと書いてあります。
でも支援センターのママさん達と話しをしていると、そんなに夫は頼りにならないということがよくわかります。
うちも結局断乳を決行した日、夫は風邪を引いて家で寝込んでおり、
私と娘は昼から夕方まで外出していました。
しかも夜の寝かしつけのとき、泣き声を「あ~うるさい」と言われ、少し腹が立ちました。
風邪でつらいのはわかるけどさぁ・・・口に出さないでよ。

でものどが痛いのに娘に絵本を読んでとせがまれ、頑張って読んでくれていたので、
その点ではとても助かりました。

明日は四日目、おっぱいの張りがもう少し和らいでくれるといいな。
[PR]
by moftn73 | 2011-11-06 23:49 | 子育て