カテゴリ:Goods( 11 )

また六花亭話

d0044654_1511139.jpg
かわいくてつい切り抜いた六花亭の新聞広告。天気予報と思いきや、銘菓「雪やこんこ」ではないですか。

ちなみに右が本物の天気予報。
1個だけひょ~って飛んでいきそうな雪だるまがいるの、わかりますか?
これは吹雪く時のマークです。
[PR]
by moftn73 | 2010-01-27 15:20 | Goods

けしごむはんこ

私の姉が消しゴムではんこを作っています。
それを使ったレターセットやぽち袋を細々とですが販売しておりますので、
ご興味ある方はこちらのブログをご覧あれ↓↓
http://bonhanco.exblog.jp/
[PR]
by moftn73 | 2009-04-22 23:46 | Goods

石田ゆり子

石田ゆり子さんって素敵だなあと思います。
マスメディアの中の人だから、本当のところよくわからないけれど、
見た目も雰囲気も、緩やかでかつ凛としていて好きです。
以前雑誌でゆり子さんのキッチンを紹介していて、
小石原焼とか、有次のものとか、おひつとか、私の憧れがいっぱいでした。
かなりの猫好きというところも嬉しい。

今日、「京の手習いはじめ」という彼女の本を買いました。
彼女の着物姿と京都の豊かな文化にうっとり☆

こういうものを読むと、
自分の生活を振り返り、ひどいな・・・と思うとともに、
これからどんな生活を理想にしていこうかと考えますね。

ファン必見です。
[PR]
by moftn73 | 2009-02-15 21:54 | Goods

飾れないカレンダー

d0044654_20175144.jpg
父がどこかからいただいてきたカレンダー。
このセーターを着た人物、誰かおわかりですよね。12ヶ月、彼が飾っちゃってます。
まあM元首相よりはずっとましですけど、いつまで続くかわからない人にカレンダーのモデルをさせてしまうというこのセンスのなさ。
もう少し考えても良いのではないかと思います・・・。
[PR]
by moftn73 | 2007-12-30 20:25 | Goods

秋田のおみやげ

d0044654_10384115.jpg
兄夫婦から秋田のお土産をいただきました。

「酒は天下の太平山」ですが、
きりたんぽ鍋ですが、
とっくりとおちょこですが・・・。

超ミニチュアです。
[PR]
by moftn73 | 2007-11-28 10:41 | Goods

雑誌が好きだから

私は今でも自分はオリーブ少女だと思っています。
大好きです、オリーブ。

あ、ここでいうオリーブは実じゃありませんよ!!
マガジンハウスから発行されていたオリーブという雑誌の話です。

ファッションだけでなくアートや映画、音楽、生活、美容、旅、食べ物、本などなど、
毎号ちょっと先行くおしゃれな世界をティーンに紹介してくれました。
また、「少しキワモノ。でもカワイイ」という流れを作った雑誌でもあるかもしれません。
10年以上前からリリーフランキーさんに注目していましたから。

最近の若者向け女性誌はファッションばかりに注目していて、
つまらなくて買う気がおきません。
毎号毎号同じようなテーマ、例えば「最強夏ワンピ!」とか。
どの雑誌もやっていて、もう見飽きました・・・。
モード系雑誌も手に取るけれど、あまりに世界が自分とかけ離れていて虚しさを感じてしまう。

オリーブのような、「買い物とお茶する街」「まぶしすぎる男の子」「トーキョー音楽MAP」など、
毎回違うテーマを掲げるファッション&カルチャー雑誌が読みたいっ!

先日、
近所の大きな本屋さんで偶然みつけた「SAVVY」という関西の雑誌。
京都特集を組んでいたので手に取ったのですが、
「毎回違うテーマを掲げるファッション&カルチャー雑誌」という点で気になります。
関東でもこういうの出版してくれないかしら。
[PR]
by moftn73 | 2007-08-08 20:00 | Goods

バーゲンセール

今日は新宿の伊勢丹に行きました。
バーゲンセールのダイレクトメールを見ていたら、
私の心に火がついてしまったのです・・・。

1階の婦人靴売り場は特に混んでいてまるでお祭りのよう!
あまりの人の多さで買う気はなくなってしまったけれど、
たくさんの素敵な靴とギラギラした熱気が楽しくて、つい時間を忘れて歩き回ってしまいました。
老いも若きも女はオシャレしたいのよね!!

新宿伊勢丹は私にとってワンダーランド。
食品も化粧品も服飾もこれぞ「百貨店」という品揃えで、
何度行っても新しい発見があります。
またお客さんの購買欲が活気を作っていて、気分を高揚させてくれます。
情けないな~と思いつつも、
消費社会を謳歌している私でした。


それはそうと、
今日は女の人の買い物に付き合う男の人をたくさん見かけました。
我慢強いというか、物好きというか・・・。女研究の一環?
私は、特に服飾に関してはゆっくりと気兼ねなく選びたいし、
買っているところをあまり見られたくないので、基本的に買い物は一人が好きです。
他人の洋服を選ぶのはスタイリスト気分で好きなんですけどね。
[PR]
by moftn73 | 2007-07-01 19:13 | Goods

サザエさんにまつわる話

d0044654_16563226.jpg
姉が長谷川町子美術館のお土産に、てぬぐいをくれました。
昔のサザエさんの絵を使った、昭和を感じる図柄です。


そういえば、
昨年11月21日(サザエさんの誕生日の前日)の深夜ラジオ番組で気になる話を聞きました。


「あなごさんは27歳である」


ということは、私より年下!!!
え、あの顔と声と態度で???
いや、マスオさんと同期なんだから、ありうるか・・・

一応、ネットでも調べてみたのですが、
信頼できると思われるフジテレビ公式サイトのキャスト紹介にはあなごさんは掲載されていませんでした。
でも趣味でやっているようなサイトで、
やはり「あなごさんは27歳」と書かれていたものがあったので、そうなのでしょう・・・。


サザエさんに関して考えたり、調べたりしていると、
かなりびっくり仰天な事実(?)に出くわします。
さすが日本を代表する漫画ですね!
[PR]
by moftn73 | 2007-01-08 17:19 | Goods

新宿伊勢丹の大晦日

大晦日、
注文していたオードブルを新宿伊勢丹に取りに行きました。

中央線も新宿の街も空いていたのですが、
いや~さすが伊勢丹の地下食品売り場はすごい混み様でした。
でもなんだか楽しいのは、
今日が大晦日だからということと、
ここが新宿伊勢丹だからということ♪

d0044654_1343049.jpg
買い物気分に弾みがついて、ジャン=ポール・エヴァンに並んでチョコレートを、
←地下二階のBPQCに降りて、アロマテラピーアソシエイツでボディクリームとボディソープを購入してしまいました。このお店の商品は高いけれど、私の嗅覚にしっくりくるのでリピートしています。贅沢をしたい時だけ大事に使う、と。


d0044654_13204457.jpg
でもってドカン!と吉兆年末オードブルです。
二人前にしてはボリュームがあって、三人家族仲良く分けました。
これと近所のお蕎麦屋さんのお蕎麦と天ぷらで、平穏な年越し・・・。
ああ、健康に過ごせてよかった・・・。
これがなによりです。
[PR]
by moftn73 | 2006-12-31 21:39 | Goods

ちょこまかおちょこ

母が古い物置を掃除したら、
おちょこをたくさん見つけたそうな。

d0044654_2273146.jpg
山陰地方にゆかりのある祖父の時代に集めたものらしく、
主に萩焼きです。
結構良いものもあるかもよ~なんて思うものの、


d0044654_229523.jpg
うちの家族にはどれも小さすぎるね。
[PR]
by moftn73 | 2006-10-17 22:10 | Goods