カテゴリ:近辺で( 26 )

札幌の思い出3

札幌から東京へ引越しをする日、
札幌大丸の食料品売り場で電車内で食べるお昼ごはんを買おうと
娘をベビーカーに乗せてうろうろしていたら、
一人のお婆さんに「赤ちゃんかわいいねえ」と声をかけられました。

「どうもありがとうございます」と言って少し立ち止まると、
別のお婆さんも「あらあら赤ちゃんだわ」といった感じで寄ってきました。

するとあとからきたお婆さんが急に「ちょっと待ってて!」と言って、
横にあったケーキ屋さんで買い物をし始めました。
私は「きっとこの二人のお婆さんは知り合い同士で、ちょっと待っててというのはこの友達のお婆さんに言ったものなのだ」と思い、ベビーカーをそろそろと動かしました。

しかしお婆さんは今度は私を見て、「待ってて!」と言うではありませんか。

ただでさえ混み合ったデパ地下で何がなんだかわからないながらもとりあえず待っていると、
お婆さんはケーキの箱を持ち、笑顔で私達のところに戻ってきて、
「この子が私の手を握ってニコニコしてくれたのよ~。みんなで食べてね!」
と言い、なんとそのケーキをくれたのでした!

とにかくびっくりしました!

新千歳空港行きの電車の中で箱を開けると、
とってもかわいいデコレーションカップケーキが三つ。
しかもひとつはクマさんのデコレーション。

お婆さんはこのクマさんのケーキを赤ちゃんにって考えて買ってくれたんだろうな~と思うと、
なんだかじーんと来ちゃいました。

北海道の皆さん、最後まで本当にありがとうございました☆
[PR]
by moftn73 | 2011-07-22 00:00 | 近辺で

たまプラにて

宮前区に戻りました。

札幌から荷物が届くまでの約一週間は東京の私の実家に居候させてもらい、
先週我が家に帰ってきました。

だいぶ家も片付いてきたので、先日たまプラーザテラスをお散歩。
d0044654_23101276.jpg
ボーネルンドがやっているキドキドという子供の遊び場があるというので行ってみると、
なんと入場制限していました。
やっぱり東京ってすごいなぁ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2011-07-16 23:10 | 近辺で

札幌の思い出2

d0044654_2304476.jpg最後のキッズポートでのお遊び。
店長さんとのお別れで、大人同士でナミダがポロリ。

ここのお店はキッズの洋服が売っている隣で遊び場があり、遊び場のみの利用もできて、とても重宝していました。
店長さんもその娘さんもとても美人で明るくて、素敵な人たちでした。
お元気で!
[PR]
by moftn73 | 2011-07-16 23:01 | 近辺で

札幌の思い出1

札幌に住んでいた時の、隣のビルの居酒屋さんのメニュー看板。
d0044654_22544956.jpg

d0044654_22562625.jpgいつも本当においしそうで、行きたかったなあ。
[PR]
by moftn73 | 2011-07-16 22:57 | 近辺で

北海道神宮の六花亭

今日は午後から天気が良くなったので、
ベビーカーで北海道神宮に行ってみました。
砂利道をベビーカーで進むのはとても大変で、
結局持ち上げて歩くような場所も多々ありましたが、
なんとか無事本殿までたどり着き、お参りをしてきました。

娘も周りの人たちがパチパチと拍手をするのを真似ていましたよ~。

d0044654_061539.jpg帰りに神宮内にある六花亭でちょっと休憩。
ほうじ茶とビスケットは無料です。
ありがとう六花亭さん。
[PR]
by moftn73 | 2011-06-21 00:09 | 近辺で

良い季節

梅雨のない北海道。
今は本当にいい季節です。
この時期に大通でビアガーデンをやった方がいいんじゃない、というのが、北海道人の意見のようです。

d0044654_15351233.jpg
昨日は北海道に夏の訪れを告げる札幌祭りの最終日でした。
白石区から北海道神宮まで渡御(とぎょ)が練り歩きました。


d0044654_15355931.jpg
近所の居酒屋さん。
ダイナミックなメニュー看板です。
[PR]
by moftn73 | 2011-06-17 15:36 | 近辺で

花の風景

d0044654_20545895.jpg
娘の誕生日にケーキを注文しよう(とかいいつつ大人しか食べないけど)ということで、近所のケーキ屋さんへ。
その途中にみつけた美しい牡丹です。
和菓子屋さんの軒先にて。
[PR]
by moftn73 | 2011-06-01 20:58 | 近辺で

ライラックまつり

大通公園のライラックまつりに行ってきました。
d0044654_2365479.jpg
今日はとても気温が上がり、絶好のお散歩日和。
こんな日でも北海道は湿気がないので、汗をだらだらかくことはありません。

d0044654_2375040.jpg
ワインまつりも同時開催で、大人の皆さんはワイン片手に道産のホタテやアスパラ、エゾシカなどのおつまみを楽しんでいらっしゃいました。
羨ましい・・・。なにしろ授乳中なんでね・・・。

d0044654_23125269.jpg
その代わりに丸井今井で期間限定オープンしているべんべやのソフトクリーム屋さんに寄り、おやつタイム。
これはソフトを超えた、スイーツです☆☆☆
[PR]
by moftn73 | 2011-05-26 23:15 | 近辺で

まぶしいっ

やっと最高気温20℃を超える日が出てきましたよ~。
札幌にもようやく本格的な春が到来です。

d0044654_2303898.jpg
子育て広場に行く途中の景色。
街路樹が白樺というのが、なんとも北海道らしい。
こんなのどかな感じですけど、ここは札幌市中央区です。

札幌は中心地から少し移動するだけで円山やモエレ沼など、自然と触れ合える場所に行けます。
しかもどこもそんなに混んでいないので、のんびりできます。

休日の駒沢公園の混雑を思い出すと、なんだかがっかりだなあ・・・。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-25 23:15 | 近辺で

いっとかないと

今のうちに近郊で行ってみたいと思っていた所に行くぞ~。

ということで今日は娘と二人で白い恋人パークに行ってきました。
d0044654_2241949.jpg
とても華やかなお庭に感激しました。
時間になるとからくり時計が動き、シャボン玉が出てきたりして、すっかりメルヘンの世界♪
庭園は入場無料で、テーブル&ベンチもたくさんあり、のんびりお散歩するのにぴったりです。
ただ狭いので、土日祝はきびしいかな・・・。


d0044654_2274936.jpg
おやつにソフトクリームを。
バニラもチョコも濃厚でおいしかったです。

ソフトと言えば、北海道で食べるソフトクリームはハズレがほとんどないように思います。
それに慣れると、適当な観光地で食べるソフトのまずいこと。
水っぽいっていうか、ラクトアイス的というか、がっかりします。
[PR]
by moftn73 | 2011-05-20 22:14 | 近辺で