青森の旅・その一

初めて青森を旅しました。
目的は「お寿司」と「大間のマグロ」です。

**********
東京から新幹線に乗り八戸まで行き、
そこから特急に乗り青森に向かいました。

d0044654_956454.jpg
着いてまずアウガという青森駅前のビルの地下へ。
丸青食堂という所で昼ごはんをいただきました。
うにといくらとホタテの三色丼ですね。
いくらが卵黄みたいに濃厚!


d0044654_1093536.jpg
青森駅でレンタカーを借りて、いざ下北半島へ。
陸奥湾を眺めつつ北の自然の中を約三時間走り、
下風呂温泉へ向かいます。


d0044654_1022734.jpg
小さな漁港にある下風呂温泉。
ここの三浦屋さんという旅館は「浜勝」というお寿司屋さんを経営していて、
私達はどうしてもこのお店でお寿司が食べたかったのです。
念願が叶いました!




浜勝さんでいただいたものを
全部写真でのせてしまうとブログがパンクしてしまいそうなので、
メニューだけ・・・。
*****
先付(茹くりこがに、たこわさ、鮭とば揚げ、みそきゅうり)
生イカげそ(だし醤油で)
生イカお造り(肝も生!)
生牡蠣
アジのなめろうと大間のマグロの中落ち
アブラボウ(深海魚)の粕漬け
お寿司(ホウボウ、ソイ、マグロ大トロ、小さいアワビ、アオリイカ、卵焼き、あぶりトロ、カイワレ昆布〆)

「のまさまい」という地酒と
焼酎の梅と根昆布(もちろん地元産)のお湯割りもいただき、素晴らしい食事でした。
*****


d0044654_10284851.jpgこちらは「生イカげそ」です。
なんだか色っぽくないですか??
新鮮な魚介類は美しい。惚れ惚れしてしまいます。

そうそう、浜勝さんの奥さんも色白美人で、聞けばご実家は武蔵境!
あれ、うちの近くですね、吉祥寺行きますか、お2人の出会いは三鷹駅北口?!など思わぬところで中央線話に花が咲いてしまいました。

東京から6時間、下北半島にこんな素敵なお寿司屋さんがあるなんて、
いや~日本って素晴らしい!!
また行きます!!
[PR]
by moftn73 | 2006-11-11 11:04 |
<< 青森の旅・その二 遠足に練習がある >>