断乳決行

11月4日より断乳しています。

良く行く子育て支援センターではなぜか今断乳実行中の人がたくさんいて、
皆さんの話を聞いて少し不安もあったのですが、
三日目の今夜、娘は落ち着いてすやすやと抱っこで眠ってくれました。

一日目の夜は40分くらい泣き続けました。
でも絵本を読んだり、だっこしたりして落ち着かせ、
最後は写真のアルバムを見つつ、旅の思い出を延々話していたら寝てくれました。

二日目は20分くらい泣きましたが、一日目と同様の方法で寝てくれました。

そして今日は泣かずにぐずる程度で、抱っこ&絵本ですんなり就寝。

お風呂も一日目からいつもどおり娘と入っていますが、
おっぱいを欲しがることはありません。

なんてよいこなんでしょ!!
娘の成長に感動です。

おっぱいの張りはそこそこあって、乳腺炎にならないか心配ですが、
なったら病院に行けばいいさと割と気楽に考えています。

よく断乳は旦那さんの協力の下でやりましょうと書いてあります。
でも支援センターのママさん達と話しをしていると、そんなに夫は頼りにならないということがよくわかります。
うちも結局断乳を決行した日、夫は風邪を引いて家で寝込んでおり、
私と娘は昼から夕方まで外出していました。
しかも夜の寝かしつけのとき、泣き声を「あ~うるさい」と言われ、少し腹が立ちました。
風邪でつらいのはわかるけどさぁ・・・口に出さないでよ。

でものどが痛いのに娘に絵本を読んでとせがまれ、頑張って読んでくれていたので、
その点ではとても助かりました。

明日は四日目、おっぱいの張りがもう少し和らいでくれるといいな。
[PR]
by moftn73 | 2011-11-06 23:49 | 子育て
<< 断乳五日目 親子で頑張ろう?! >>